忍者ブログ
[134]  [133]  [132]  [126]  [131]  [130]  [128]  [127]  [125]  [124]  [123
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先ほどディスカス専門店「DiscusDream」より帰ってきました。
もちろん両手にディスカスを抱えてです。
まだ水合わせ中ですので写真は後日アップしますが、これでいよいよ私のディスカス飼育が始まります。
ちなみに購入してきたのは「テフェ産のグリーンディスカス」という種類を5匹です。
大きさは正確に計れたらまた報告しますが、体長で8cm近くあるような感じです。

お店からは「何か問題があればメールや電話で聞いて下さい」と仰って下さったのですが、プロの方から直接お話を聞けるチャンスですので飼育の事など含めて30分以上に渡って色々とお聞きしてきました。

中でも「面白い」というか今までの私の飼育方法と大きく違っていて戸惑ったのが「水合わせの方法」でした。
これは水槽に先住者がいない上に特に「ワイルド物」の場合にお薦めする方法なんだそうですが、水温合わせの後に袋の上を切ってそのまま水槽水を入れるようにして浮かべて置くのだそうです。
そしてその後、袋の水も水槽の中に入れながらディスカスを水槽に入れるそうなんです。

以前チョコグラを買ってきた時にこれと似たような方法を取りましたが、私はどんなに信用のできるお店やどんなに綺麗な水であっても袋の水を水槽の中に入れるのには抵抗を持っていたのでちょっと馴れない感じがしております。

何はともあれまずは「生かす」事からのスタートですが、私のディスカス飼育が始まりました。
まずはなんとかこの5匹と長い付き合いができればと今はそれだけを願っております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
面白い選択ですね。
お店のHPを見て、「テフェ産グリーンディスカス」だと確信してました!

赤い目を選んで来ましたか?(笑)

アルタムエンゼルと混泳させるのも面白いかもしれませんね。

「K」 URL 2007/09/21(Fri)20:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>面白い選択ですね。

前にもちょっとお話させて頂いたのですが、今から数年前(十数年前かな^o^;)にお店で黄色のボディーに黒いバンドを表したディスカスに出会い、目を奪われました。
ディスカスの種類に詳しくない私はその名前を覚える事ができなかったのですが「アレンカー」「ロイヤル」という単語が名札に入っていたのと15万を越える値段だけを今でも覚えております。
私にとって最初にディスカスを綺麗だと思ったのがこの「黄色」でしたので、今でもその憧れが強くあります。

そんなディスカスの幻を追っていて今回このディスカスに出会い、即決しました。
あの時見たディスカスとは当然違う種類ですが、今の私にとってはこのグリーンディスカスがとっても輝いて見えましたよ(^o^)

>赤い目を選んで来ましたか?(笑)

ほとんどお店の方にお任せしてしまいましたよ(^o^;
でもご忠告頂いた目の大きさと欠けだけは注意して見ましたよ(^o^)v
あとはシルエットが整っているのもチェックしましたが、所詮は素人目ですからね。
あとは運命だと思いますよ(笑)
【2007/09/21 21:27】
おうらやめでとうございます!
「テフェ産のグリーンディスカス」

うらやましいです。
実は最近ディスカスをいろいろ調べているうちにグリーンディスカスが一番好きかも。という結論が出ました。

うらやましいです・・・。
ゆういち URL 2007/09/21(Fri)20:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
ようやくこれで私もディスカス仲間に入れそうです(^o^)
とはいえすぐに死んでしまったらと思うとまだまだ不安な点もあるんですけどね。

>実は最近ディスカスをいろいろ調べているうちにグリーンディスカスが一番好きかも。という結論が出ました。

そうでしたか。
それではいつかゆういちさんにも飼育のチャンスが巡ってくると良いですね。
こんな時、「うちで子供が出来たら貰ってくださいよ」なんて大口が叩けるようなレベルなら良いんですけどね。
まずは「生かす事から」がテーマの私なんで(^o^;
何はともあれお互い楽しみましょうね(^o^)
【2007/09/21 21:32】
無題
おお!いきなりのワイルドですかっ!
早く水槽で綺麗な発色を見せて欲しいすね!
グリーンと言われる色合いを画像で見たい!!
みなと URL 2007/09/22(Sat)06:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はは(^o^;、いきなりワイルドです。
エンゼルもいきなりワイルドだったのでちょっと調子に乗ったのかもしれませんね。
今は「大丈夫かな」て不安な面もありますよ。

>グリーンと言われる色合いを画像で見たい!!

なんだか何がグリーンなのかよくわからないんですよね(^o^;
まだ小さいからというのもあるんでしょうが、図鑑とかを見ても?な状態ですよ。
ただ網で掬うと確かに緑色には見えるようなんですが・・・まぁこの辺も今後のお楽しみですね。

【2007/09/22 09:17】
原種ですね!
テフェ産のグリーンディスカスですか!
原種の中でも華やかな種類ですね、モノトーンのエンゼルとの
バランスもとてもよろしいんじゃないでしょうか。

最近書店に行くとディスカスの書籍の再販とか出てて
ディスカスがいま熱い!んでしょうね。
s-nobさんの経験と知識ならすばらしい魚に成長しますよ!

私も来るべき原種ディスカス導入に向けて
参考にしますのでたくさん更新よろしくです!
yasubei URL 2007/09/22(Sat)07:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
グリーンディスカスにしちゃいました。
まだ子供なので発色は全然ですが、これからが楽しみですよ。
綺麗に育ってくれるように私も頑張らなくては!!

>最近書店に行くとディスカスの書籍の再販とか出ててディスカスがいま熱い!んでしょうね。

そうそう、ディスカスの本が目に付きます。
私は自分で気にする気にしないは別として「流されやすいタイプ」なんで、もしかしたらそんなディスカスブームに知らないうちに感化されていたのかもしれません(^o^;

>私も来るべき原種ディスカス導入に向けて参考にしますのでたくさん更新よろしくです!

そう言って頂くと記事を書く時の励みになります。
沢山書きますからね(^o^)v
成功してもしなくても参考にはなると思うので(^o^;
【2007/09/22 09:21】
無題
ご無沙汰です!
ディスカスに喰らい付きました^^
10数年前、ホワイトが出て来た頃に飼うの止めてしまったので、楽しみに拝見させて下さいね。
満田 URL 2007/09/22(Sat)17:43: 編集 | RES
コメントありがとうございます
おひさしぶりです。
ご無沙汰しております。

>ディスカスに喰らい付きました^^

シクリッドはエンゼルしか飼った事がない私がとうとうディスカスに手を出してしまいました(^o^;
魅力的な魚だとは思っていたんですが、まさか自分で飼う事になるとは正直つい最近まで考えてもいませんでした。
それだけに自分でも驚きの展開です(笑)

>10数年前、ホワイトが出て来た頃に飼うの止めてしまったので、楽しみに拝見させて下さいね。

満田さんは昔飼われていたんですか。
10数年前というと今とはまたディスカスの種類なんかも全然違ったんでしょうね。
機会があればその時のお話などもぜひお聞かせ下さい。
今までディスカスの勉強というか情報を入れてこなかったので、見る物、聞く事全てが新鮮で勉強になっております。
【2007/09/22 18:51】
無題
テフェといえば私にとってはセルフィンプレコなのですが一般的にはディスカスが有名なようですね

私もショップの水を水槽に入れても気にしない方です
ショップでの水あわせを見ていると袋を切って浮かべておくタイプでやっているところもありますね

はむたん URL 2007/09/22(Sat)18:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>テフェといえば私にとってはセルフィンプレコなのですが

テフェってセルフィンの生息地なんですか!!
私にとってのテフェはアピストというイメージなんですよ。
アピストなんて飼った事もないんですけどね(^o^;

>私もショップの水を水槽に入れても気にしない方です

私はどうもダメなんですよね。
まぁ「それで失敗した」という経験があるわけではないんですが、どんどん水が悪化していっているイメージなのでどうも水槽に入れたくないという思いが強いです。
ですので今回の水合わせ法はなんだかやっていて変な感覚でしたよ(^o^;
【2007/09/22 18:55】
無題
いよいよ水槽にデビューですか。おめでとうです^^どんな種類かと思いきやワイルド物だったんですね!無事水槽の水に馴染んでくれると良いですね。写真楽しみにしています♪
恵美安 2007/09/22(Sat)21:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
いよいよディスカス飼育が始まりましたよ。
まずは「生かす」事からの飼育ですが、頑張っていきたいと思います。

>どんな種類かと思いきやワイルド物だったんですね!

そうなんです、ワイルドを選んじゃいました。
エンゼルの時と違ってワイルドに拘りはなかったんですけどね。
気に入ったのが「ワイルド」でしたので、思い切っちゃいました。

>写真楽しみにしています♪

ありがとうございます。
少し前に撮影しましたので、これからアップします。
似たような写真ですがmixiにも違う写真を掲載しますのでぜひ見て下さい。
【2007/09/22 21:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]