忍者ブログ
[130]  [128]  [127]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「動きがあるのか」と問われれば「ほとんど無い」と答えるしかない水槽ではあるのですが、それでもウルスカや昼間のタティア水槽と違って微妙な動きが確かにあるのがオトシン水槽なんです。
5分もボケーと見ていれば「枝から枝に乗り移るシーン」や「流木をハムハムしているシーン」時には「縄張り争いのような小競り合い」も見る事ができます。
そんなゆったりと時間が流れている水槽を眺めている時間が近頃多くなってきました。

IMG_5081.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<47kb>)

上の写真は珍しく一枚の写真に4匹のオトシンを収める事のできた写真です。
1匹は下半身だけですが、4匹写っているのがおわかりになるでしょうか?

ちなみに右下にいるオレンジの物体は「レッドラムズホーン」です。
先日お店で引き取った個体を2匹だけ貰って、この水槽に入って貰いました。
貝類は意外と動きがある上に、その動きもユニークなんでオトシンがなかなか動いてくれない時にはこの貝を観察して時間を潰します。
そうやっているうちに今度はオトシンに動きがあったりして、今度はそちらで楽しめたりします。

一見「変化」の少ない水槽にも見えるのですが、こんな感じで飽きずに見る事のできる水槽に仕上りつつあります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そう言われると、動きの無い魚の記事が多いですよね。
デルの記事なんか1回っすもんね・・・(笑)

で、ウルスカは元気してますか?
「K」 URL 2007/09/10(Mon)17:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>デルの記事なんか1回っすもんね・・・(笑)

はは、デルの記事は1回だけでしたか(^o^;;;
やっぱり新しく買った魚がいたり、変化があったりした方が記事にはなるんですよね。
ウルスカはともかくデルはベットの横に水槽があるので、眺めている時間もかなり長いんですけどね・・・どうも記事にするにはネタがなくて。
まぁ調子を崩してネタができるのは困るんですけどね。

>で、ウルスカは元気してますか?

元気ですよ(^o^)v
ウルスカの方は初めての夏越えでしたので、また記事にしようと思ってます。
ただなかなか写真が撮れなくて(^o^;
【2007/09/11 01:05】
無題
こんな水槽もいいですね(*^_^*)
ゆっくり時間が流れていく感覚がある水槽もまた趣がありますね♪
みず吉・ 2007/09/10(Mon)18:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
良いですよ。
綺麗な魚が泳いでいる水槽とはまた違った趣がありますし、面白いです。
とはいえ魚に興味の無い人からすると面白味の感じられない水槽なんで、リビングや玄関というより自分の部屋にこっそり設置するのに向いているという感じでしょうか(^o^)
【2007/09/11 01:07】
無題
オトシンは結構縄張り争いしますよね!水草に腹鰭で捕まる事もあったりと、なかなか面白いんですよ。
恵美安 2007/09/10(Mon)21:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
色々な表情が見られて面白いです。
魚同士の喧嘩があまり好きでない私なんですが、怪我もしない程度の喧嘩のようですし、これくらいなら楽しく見ていられます(^o^)
【2007/09/11 01:09】
しぶーい!
なかなか玄人好みの渋さがある水槽ですね!
「ゆったりと時間が流れている水槽を眺めている」こと最近なかなか
なかったように思います。この夏もアルタムや他の魚たちも無事に
乗り越えてくれたことだし、涼しくなってきたので、
ゆったりと水槽を眺める時間作ろうと思います。
それと、前の記事でディスカス載ってましたね!
私もいつかは原種エンゼルと原種ディスカスとの混泳水槽を作るのが
夢なんです。(隠れディスカス好きといいましょうか!!)
うちにはいないのにディスカスの本あると買っちゃいますね!
ちなみに原種のヘッケルがお気に入りです。
yasubei 2007/09/11(Tue)12:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
今もこのオトシン水槽をちょっと眺めていたんですけど、やっぱり良いですよ。
まだまだオトシンも入れられそうですからコレクションの楽しみもありますし、もっとオトシンが増えれば賑やかになりそうですしね。
私の中でもかなりお気に入りの水槽ができたと喜んでおります(^o^)v

>私もいつかは原種エンゼルと原種ディスカスとの混泳水槽を作るのが夢なんです。(隠れディスカス好きといいましょうか!!)

yasubeiさんもディスカスファンのお一人でしたか!!
私は新参者なんですが今欲しくて溜らない魚がディスカスなんですよ。
そういえばyasubeiさんの飼育スタイルはディスカス向きですよね。
きっとyasubeiさんなら綺麗にディスカスを仕上げる事でしょうね。
一方、私はまだ自分の好みも決まっていなければ、品種の区別も付かないような状態なんですよ。
こんな調子で本当にディスカスを迎える事ができるのか、ちょっと不安でもありますよ(笑)
【2007/09/11 18:38】
無題
我が家の水槽の大部分が動きのない水槽です
オレキャも動き回ってくれる魚ではないですしね
でも静かな水槽って趣があります
昔は真っ暗闇に目をならして水槽を観察していましたがなかなかいいものでした


はむたん URL 2007/09/11(Tue)22:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はむたんさんのプレコ水槽などは動きの無い代表のような水槽ですよね。
でもそんな水槽の前に座ってまったりじっくりその水槽を眺めて楽しむはむたんさんのお気持もわかる気がします。
うちのウルスカくんは相変わらず食事シーンですらみせてくれない恥しがり屋ですが、また水槽の前で粘ってみようかな。
【2007/09/12 18:12】
こんばんは。
お久しぶりです。
オトシンだけの水槽いいですね。
実は私もいつか作りたいと思っていました。(でも今のとこ予定はないですけど)
あのマイペースな感じが癒されます^^

s-nobさんはちゃんとたくさんの水槽のお世話をされていてすごいですね。毎回感動してます。
Okayo 2007/09/15(Sat)22:50: 編集 | RES
コメントありがとうございます。
(レスが遅れてすいませんでした。)

>あのマイペースな感じが癒されます^^

OKayoさんも何気にナマズ好きですものね。
オトやプレコって苦手な人も多いですけど、好きになってしまうと変わりのいない魚になりますよね。
私も大好きなオトシンのためにしっかりと水槽を管理していければと思ってます。
Okayoさんもいつかオトシン水槽、挑戦できる日がくると良いですね(^o^)

>s-nobさんはちゃんとたくさんの水槽のお世話をされていてすごいですね。

ありがとうございます。
でも私は暇人で趣味がアクアしかないような者なので(笑)
この時間の少しは勉強に振り向けなくてはとおもっているんですけどね(^o^;
【2007/09/17 09:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]