忍者ブログ
[347]  [346]  [345]  [344]  [342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_0204.jpg1週間前に買って来たワイルドのネオンテトラですが、残念ながら1匹死なせてしまいました。
ただそれ以外は至って元気に過ごしています。
餌に関しても何の抵抗も無く人工飼料を食べrてくれましたし、早くも私が覗き込むと前面に集まってくる人馴れぶりには驚かされます。
彼らはバカなのか、それともよっぽど頭が良いのか・・・理解に苦しむ所です。

とはいえ前回の日記でも書いたように餌を食べてくれないのが何よりも嫌いな私にとっては、こういう魚はとってもありがたいです。

私は熱帯魚飼育をカージナルテトラから始め、その後もテトラを長いこと重点的に飼育した後に色々な魚種を飼育してきましたが、観賞魚として彼らはやっぱり魅力的なんだと改めて痛感しております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キレイだなぁ…
ワイルドものってブリードに比べて色合いがしまってますよね。

馬鹿でもかしこいのでもなく、汚れを知らない純粋な心の持ち主なんです。きっと。日本に来れば探さなくても餌が降ってくると言われてホイホイついてきたんですよ。
Leeri 2008/11/16(Sun)23:54: 編集 | RES
Re:無題
>きっと。日本に来れば探さなくても餌が降ってくると言われてホイホイついてきたんですよ。

なるほど・・・そんな甘い言葉に載せられて大変な思いをして来日してくれた奴らなんですね(笑)
そうとなれば「人間は嘘吐きだ」と言われないように、せめて私がちゃんとした接待をしてあげなくてはいけませんね。
頑張らねば!!
【2008/11/17 14:20】
無題
テトラってグッピーと同じくらいよく餌付きますね。
ワイルドでもそのあたりは変わらないんでしょうか。
うちでも昔テトラがいっぱいいたときはすごい勢いで餌に喰らいついててとても面白かったです(^^;
この記事で久しぶりにテトラが欲しくなってしまいました。
F.I.L.O URL 2008/11/17(Mon)14:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ワイルドでもそのあたりは変わらないんでしょうか。

私はこれまでにもワイルドのテトラを20種類以上は飼育してきましたが、人工飼料に餌付かなかったという記憶は無いですね。
始めは無視された事はあっても数日後には食べているという感じでしょうか。
ただ周りに人工飼料を食べる魚がいたというのも大きいかもしれませんけどね。
とはいえこのネオンの人馴れぶりはワイルドカラシンとしては、私の中では記録的かもしれません(笑)

>この記事で久しぶりにテトラが欲しくなってしまいました。

私も気合いを入れてテトラを飼ったのは久しぶりになるんですが、とっても楽しいですよ(^o^)
【2008/11/17 15:33】
無題
そういえばテトラなんかの小型カラシンは飼育したことがないような気がします
定番って嫌いなのですよねw
でも水槽さえ許せば飼育してみたいですね

はむたん URL 2008/11/17(Mon)20:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
私は「定番」ばっかりですよ(笑)
でも定番も良いものですよ。
なぜ定番と呼ばれるほどになり得たのか!?
先入観を取り払って飼育してみるとそれが実感できるかもしれません。
プレコのパートナーとしても良い働きをするかも(^o^)
【2008/11/17 23:09】
無題
テトラは大好きですね。
癖はあまりないし、綺麗だし、誰でも知ってる魚ですからw

また 抵抗なく飼料を食べるのは、きっと 生きていく上での好き嫌いを無くすという進化では?w

結局はテトラが一番好きですよ 私はw
ひでぇ URL 2008/11/18(Tue)17:24: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>テトラは大好きですね。

テトラ良いですよね。
特にこの手のポピュラー系は飼い易い事もあってさらに良いですよね。

>また 抵抗なく飼料を食べるのは、きっと 生きていく上での好き嫌いを無くすという進化では?w

おお、面白いですね。
そう考えると確かに好嫌いばかり言っていると厳しい自然界では生きていくのも大変でしょうからね。
私も好き嫌いがあるんですが、そんな時に「食べ物がない時代になったら、そんな事言ってられないよ!!」と言われたものです(笑)
【2008/11/18 17:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]