忍者ブログ
[342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [330
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何だかんだで私のポリプ飼育も3年が経過しました。
飼育当初こそヒーターカバーに閉じ込めて火傷させてしまったりしましたが、それ以外は大きなトラブルも無く飼育を続ける事ができています。

またお店で生き餌にくらいつく他のポリプを見て「ウチの子はこんな獰猛なヤツらとは一緒にできない!!」なんて一時は混泳を諦めてもいましたが、去年末には待望の2匹めもお迎えして今では平穏に混泳を楽しむ事ができています。
下の写真はそんなウチのポリプテルス・デルヘジィ2匹になります。

IMG_0133.jpg

さてこれから4年目を迎えるに当たっては、年始からの目標でもあった「水槽のスケールアップ」を実行しつつ、もうちょっとポリプも増やしたいなと企てております。
セネガルスやザイールグリーンなんかのデル以外の種類も気になっていますし、デルもまだまだ満足していませんからね。
夏頃だったか某店で見たデルが未だに頭に残っていたりもするんですよ。
そのお店にはそれ以来行っていないのですが・・・さすがにもう売れちゃっただろうな・・・

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
セネガルスのプラチナ個体・・・未だ発見出来ず。
今ではエンドリのプラチナの方が多く売ってますね。

夏頃って・・・2~3ヶ月前でしょ?
僕ちんが買ったバルバトゥスは半年前に入荷。
プレコはもっと前に入荷したらしいですよ。
  
不人気種なのかなぁ・・・(涙)
「K」 2008/11/06(Thu)20:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>セネガルスのプラチナ個体・・・未だ発見出来ず。

おお、探していて下さったんですね。
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
私もまだ発見できてませんよ。
仰るようにエンドリの方はチラホラ見かけるんですけどね・・・とはいえエンドリのは高すぎて買えない領域ではありますが(^o^;

>不人気種なのかなぁ・・・(涙)

プレコはわかりませんが、バルバータスの方は「欲しいけど夏が恐くて買えない」という声をよく聞きますよ。
私のよく行くお店でも夏に殺してしまったという事例は数えきれないほどらしく、お店でもそういうボヤきをよく聞くそうです。
だからきっと人気はあるんだと思いますよ。
こういう人気があって皆が「難しい」と言っている魚なんかはKさんのツボなんじゃないですか(^o^)


【2008/11/07 15:38】
ポリプは恐竜
こんばんわ
ポリプは 実物を見たとき 怖くて泣きそうになりましたw
ポリプの餌はグッピーなんでしょうか?

古代魚はスケールが違いますよね。 私には到底飼えそうにないです(TT;)
私には草食動物が一番似合ってる気がしますよぉ

ちなみに 水槽で繁殖ポリプできるんですか?wwww
ひでぇ URL 2008/11/07(Fri)18:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ポリプは 実物を見たとき 怖くて泣きそうになりましたw

実は私は蛇が大の苦手で、最初にポリプを見た時にはその蛇を連想してしまって長い間ポリプに「嫌悪感」すら抱いていたんですよ(^o^;
それが今では「好きな魚」に変わっているんですから、自分の心境の変化に驚いているくらいですよ(笑)

>ポリプの餌はグッピーなんでしょうか?

いえいえ、私は生き餌を使えない人なので、グッピーを餌にはしていません。
ポリプからすると生きた魚を食べたいと思っているでしょうが、どうも「食べられる側」に感情移入してしまって私はダメなんですよ。

>ちなみに 水槽で繁殖ポリプできるんですか?wwww

できるみたいですよ。
最近は雑誌の特集でも繁殖の紹介なんかもされていたりするんですよ。
大型種から小型種まで色々なデータが揃ってきているようですし、国内ブリードの個体もお店にずいぶんと並んでいたりするようです。
【2008/11/07 18:33】
無題
案外愛嬌ある顔してますね~。
古代魚というと薬が使えないというイメージなんですが、体が大きい分体力があったりするんでしょうか。
トラブルなしで元気に維持されているのは凄いです。
繁殖とかもされるんですか?
F.I.L.O 2008/11/07(Fri)20:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>案外愛嬌ある顔してますね~。

そうなんですよ。
この顔がまたこのデルヘッツィという種類のチャームポイントでしてね。
この顔が好きになるとポリプの中でもこのデルが大好きになってしまうポイントだったりします。

>古代魚というと薬が使えないというイメージなんですが、体が大きい分体力があったりするんでしょうか。

体力はありますね。
ポリプから比べたらグッピーなんか「弱々」という印象ですよ。
それと薬も対象外になっている事が多い古代魚ですが、ポリプなどでは種類や使い方によっては問題なく使える事も多いようですよ。
私はまだ未経験なんですけどね。

>繁殖とかもされるんですか?

できればやってみたい、育ててみたいという気持ちはありますが、産まれて来た子供のその後を考えると挑戦はなかなかできないですよね。
ネオンとかなら100匹産まれてもなんとかなりますが・・・ポリプが100匹となると手におえませんものね(^o^;
でも興味はあるんですよ。
【2008/11/08 11:03】
こんにちは
大型魚いいですね。
うちも過去に飼っていたことがあります。
ポリプもいました。
ピンクテールカラシンとかシャベルノーズキャット、ガーパイク。グリーンアロワナとかとか。ショートノーズクラウンテトラは3万円で買いました。いまは3千円ぐらいのようですね^^;
当時。ハムも餌にやっていましたが、塩分とりすぎでしたかね。。。

大型魚も紹介おまちしております^^
tkatsu URL 2008/11/08(Sat)00:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
うちにいるのはデルヘジィだけで、現在の大きさも30cmないので大型魚とは言えないんですけどね。
ヒョロヒョロな所もあってイメージはどちらかと言うと小型魚感覚だったりします。
これがエンドリなどの成魚だとまた違ってきますよね。
でっかい流木が横たわっているかのような感じですしね。
コンギクスなんかになるともはや水族館で見るような魚に思えますものね。
私もいつか大型ポリプにも挑戦したい所なんですが、しばらくは小中型ポリプが限界のようです。
【2008/11/08 11:06】
無題
こんばんは。
デルヘッジ、立派になりましたね。
バンドくっきり、緑化バッチリ、じっくり飼い込んだからこその魅力に溢れていると思います。
小型ポリプは温和で混泳が容易なところがいいですよね。
で、ついつい数が増えていく、みたいな(笑)
けんこ URL 2008/11/08(Sat)23:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>デルヘッジ、立派になりましたね。

ありがとうございます。
けんこさんにはデルを買って来た当初から色々とお付き合い頂いてきましたものね。
あれからもう3年が経ったんですよ。

>で、ついつい数が増えていく、みたいな(笑)

確かにそうなんですよね。
しかも私の場合は混泳に苦手意識を持っていたんですが、ここに来てその苦手意識も消え始めたので、一気に増える可能性もあるかと(笑)
とはいえ今のままだと水槽が小さくて増やす事もできないので、まずは水槽のスケールアップから目指したいと思っています。
【2008/11/10 16:13】
まだ見つかりませんか・・・
11月頭にかなり綺麗なプラセネの放出魚がヤフオクにありました
私も気がついた時には既に遅く数時間前に落札・・・30000は破格すぎ
毎日のように検索して探した矢先、マシントラブルのせいで・・・惜しい
動向からして年末は入荷はないかもしれませんね
今年は年始後にまとまった数が入荷しております
来年も・・・確証はありませんが情報は密に集めたほうが無難かもしれません

私もプラセネを種親として繁殖させてみようかと(2回目)
一回目は初めてなこともあり失敗しましたが、普通のセネの繁殖には
一応成功しました
現在ペアリング中なのですがアルビノハイフィンのオスがなかなかやる気を出してくれません いろいろと難儀しそうです
貴重なプラセネも事故で失っちゃったりもしましたし
ですが、東南アジアより先に増やしたいですね、来年こそは
見える形にしたいと思ってます
白ポリプの人 2008/11/24(Mon)01:05: 編集 | RES
コメントありがとうございます(^o^)
お久しぶりです。
仰るように未だにプラセネはゲットしておりません。
というよりもあれから見た事すら無いですよ(x_x)
以前にもちょっとお話しさせて頂きましたが、「実物を見てから買いたい」と思っているので私はショップ巡りを頑張っております。
上の日記でも書いたんですが、プラチナエンドリなら目にするんですけどね。

>私もプラセネを種親として繁殖させてみようかと(2回目)

おお、それは素晴らしい挑戦ですね!!
ポリプの繁殖など私などにはまだまだ縁遠い話ではあるんですが、ぜひ頑張って頂きたく思います。
「東南アジアよりも先に」という目標は格好良すぎます!!
【2008/11/24 20:56】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]