忍者ブログ
[344]  [342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「その後の報告」がだいぶ遅れてしまったグッピーメスの引き籠り事件なんですが(詳しい事は「お見合い初日」に書いてあります)、あれから5日後にはすっかり回復して、私が期待していたような肝っ玉母さんに変身してくれました。
やっぱりずっと女子校&女子寮で生活してきたような環境だったので、オスのアタックにビックリしてしまったんでしょうね。
あの時に焦って塩なんか投入しないでよかったです。
なんせあの時は慌て過ぎてしまってグッピーウィルスまで持ち出して疑う始末でしたからね。
まぁ良い経験になりました。

IMG_0160.jpg

さてそんなお見合い水槽なんですが、若い二人を一緒にしてから20日が経過しました。
メスのお腹を見ているとどうやらうまくかかってくれたような感じがして期待が膨らんできます。

また副次的な楽しみとして、子供が産まれればオスのNo2とNo3の個体がお役御免となって水草水槽へと移動する事になります。
広い水槽で、水草をバックにしての彼らの泳ぎっぷりも楽しみだったりします。

早く産まれないかな。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお!! 妊娠してるじゃありません!?
遺伝のことはわかりませんが。。。どうでしょう・・

一応 s_nobさんが求めるグッピーはどういったグッピーなんでしょうか?
なんか ちょっと 私も飼いたくなってきた(--; 
水槽は増やすことは 嫁に怒られるのでできませんがぁ
ひでぇ URL 2008/11/08(Sat)18:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>おお!! 妊娠してるじゃありません!?

はい、このプックリ具合は身籠ってくれたのではないかと期待しちゃってますよ。
産まれてきてくれるのが今から楽しみです。

>一応 s_nobさんが求めるグッピーはどういったグッピーなんでしょうか?

そうですね・・・飼う前には色々と見た目の事を考えてきたんですが、今となっては見た目以上に「元気である事」「丈夫である事」が第一条件のような気がしております。
「そんなの当然だよ」と笑われてしまうかもしれませんが、やっぱりグッピーは元気さと人見知りしない大胆さが無いとダメな気がしちゃってますよ(^o^;
うちのグッピーも体格を含めて、その辺にポイントを置いてまずは繁殖を続けられればと思っています。
そうしているうちに体色やヒレの大きさにまで気が回せるようになればさらに良いグッピーを自分の水槽で産み出す事ができるかもしれません。
【2008/11/08 18:34】
無題
グッピーってほっといたらいつの間にか子供ができてるイメージですが、ちゃんとしたお見合いだと相性とかもあってそううまくはいかないものなんでしょうか…(^^;
子供が生まれてから後の徐々に尾が色づいてくるのがすごく楽しみですね。自分も稚魚からだんだん色がわかってくるととても観察が楽しいです(^^)
F.I.L.O 2008/11/09(Sun)17:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ちゃんとしたお見合いだと相性とかもあってそううまくはいかないものなんでしょうか…(^^;

いえいえ、多分F.I.L.Oさんが考えておられる感じが正解なんだと思います。
ただなんせ始めての事なので私が一人で勝手にオロオロしているんだと思いますよ(^o^;
ただ合コンに比べればお見合いの方が確立が下がるのは確かですよ。
確実に子供を採りたいなら、やはり合コンを選んだ方が無難かもしれません。

>自分も稚魚からだんだん色がわかってくるととても観察が楽しいです(^^)

稚魚の世話は久しぶりなので、楽しみ半分、不安半分といった感じで待っておりますよ。
またあの感動を味わいたいものです(^o^)
【2008/11/10 16:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]