忍者ブログ
[388]  [353]  [352]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [342]  [341
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日産まれたグッピー(ギャラクシー)の稚魚達はパクパク餌を食べて、私に「元気だよ」とアピールしてくれているかのようです。
今の段階で確認できる奇形もないようですしホッと一安心といった感じです。

ところでそんな順調な稚魚達とは裏腹に、飼育者である私はすでに2度の失敗を重ねてしまいました。
1つ目の失敗は昨日の日記に書いたので、改めて恥を晒すのもなんなので敢えて今日は書かないでおきます(気になる方はコチラを見て笑って下さい)。
そして今日は2つ目の恥を晒そうと思います。

まず産仔が終わった段階でお母さんグッピーを違う水槽の産卵箱に引越しさせました。
これは産仔で疲れた身体を休めて貰おうと思っての事でした。
ただこの移動が失敗だったんです。
実はお母さん、まだ産仔の途中だったようなんです。
私も「まだお腹が膨れているな」とか「動きが緩慢だな」とは思っていたんですよ。
ただ産卵箱の底に落ちない稚魚が増えて来た事もあって、お母さんを早く別の水槽に引越しさせようと気が焦っていたんです。

そして気が付いてみると、お母さんの引越し後の産卵箱にも稚魚が泳いでいるという結末に・・・
これで「稚魚用水槽」「稚魚用水槽の産卵箱」「養生水槽の産卵箱」と稚魚が3箇所に別れて生活する事になってしまいました。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
( ̄□ ̄; 産卵箱がいっぱいですね!

今更 稚魚移動できませんもんね・・(--; ご愁傷様ですw

まぁ その失敗のお陰で 三か所で管理をすることになるという

とっても 手のかかる飼育になりそうで ある意味 楽しいなぁw

どんな風に成長するか 楽しみですね♪
ひでぇ URL 2008/11/24(Mon)23:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>今更 稚魚移動できませんもんね・・(--; ご愁傷様ですw

そうなんですよ(x_x)
しばらくは移動はさせたくないんですよね。
数匹なら実験的に移動させてみても良いんですけどね・・・

>まぁ その失敗のお陰で 三か所で管理をすることになるというとっても 手のかかる飼育になりそうで ある意味 楽しいなぁw

はは(笑)、そうなんですよね(^o^;
それに例え一つの水槽でトラブルがあっても別の水槽に稚魚がいるので保険の意味にはなるかもしれませんしね。
まぁどちらにしろ、少なくともあと数日はこのままでやってみようと思います。
【2008/11/25 16:36】
無題
ん~…(笑)

産卵箱とか使ったら僕も絶対やっちゃいそうです…
やっぱ稚魚の移動は難しいんですか?(水質的な意味で)
Leeri URL 2008/11/25(Tue)02:52: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>やっぱ稚魚の移動は難しいんですか?(水質的な意味で)

コイ科の魚とかなら絶対にNGだと思うんですが・・・グッピーの稚魚ならなんか行けそうな気もするんですよね。
とはいえもうちょっとこのままで様子を見てみようと思ってます。
時間が経てば経つほど移動時の失敗も少なくなりそうですしね。
【2008/11/25 16:39】
無題
稚魚移動させないんですか?
ピペットで吸い込める今のサイズのうちに今すぐ!(^^;
でも大量にいるんなら分けられていた方が過密にならなくていいのかもしれませんね。
以前100匹近く産まれた時に産卵箱Sサイズ2つが満杯になって過密だったせいか毎日死者を出してしまったことがあります(T.T)
そういえば結局何匹産まれたんでしょうか?
F.I.L.O URL 2008/11/25(Tue)11:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>稚魚移動させないんですか?

しばらくは移動させない事にしました。
移動後に産卵箱に入れてギュウギュウ詰めにしたら先住の稚魚にも迷惑をかけそうですからね。
ここは「3つにわけられた」と良い方に解釈しようかと(^o^;
とはいえ産卵箱を卒業するまでにはどうするかまた考えなくてはいけませんからね。
まだまだ悩みそうですよ。

>そういえば結局何匹産まれたんでしょうか?

まだ数えていないんですが40〜50匹くらいかなと見当を付けております。
30匹弱だった前回よりは確実に多いという印象でいます。
【2008/11/25 16:42】
無題
んー 失敗というのでどんな失敗かと思ったら・・
そんなの失敗のうちに入りませんょ・・
失敗というのは水換え中に水を入れてるのを忘れてあふれ出したとか水槽移設中にヒーターの電源が入ったまま床に置いてて床が焦げたとか・・
気づいてみたら濾過器のコンセントが抜けてたとか・・
よくあることです・・
はむたん URL 2008/11/25(Tue)18:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
私もその手の失敗はよくやるな・・・特に濾過器の電源の入れ忘れは1ヶ月に1度はあるかも(^o^;
あとどうもヒーターを出したまま電源を入れてあって机が焦げた事もありました。
今もその焦げ跡があるんですが、それを見ては反省しております。
危うく火事になる所でしたからね。

でも今回のグッピーのもけっこうショックだったりします。
完全にわからない事での失敗なら納得が行くんですが、わかっていた事を怠け癖などからやらなくて失敗という結果ですからね。
ショックです(x_x)
【2008/11/25 21:23】
無題
↑は、は、はむたんさん・・・

それは「失敗」じゃなくて「事故」って言いますぅぅぅ。。
「K」 2008/11/25(Tue)21:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
はは(笑)、確かに事故とも言えるかも。
私もヒーターを水槽外に出して机を焦げさせた経験があるんですが、あれなんかは一歩間違えば「火事」でしたからね。
危ない話です。
【2008/11/25 21:24】
無題
稚魚を分けて管理することになっちゃったんですね^^;
私だったら無理やり一緒にしちゃうかもしれません。
改良グッピーは飼ったことがないんですが、エンドラーズは産仔直後の個体を移動させたことがありますが、死亡魚はでたことありませんでしたよ。
グッピーの稚魚はよく食べてくれて成長も早いので、日々の観察が楽しいですよね♪
けんこ URL 2008/11/26(Wed)03:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
そうですか・・・けっこう丈夫なのかもしれませんね。
そろそろ産卵箱を卒業する時期ですから、どうしようかなと悩んでいたんですよ。
産まれてから1週間くらいで初めての換水も経験させるグッピー稚魚ですから案外大丈夫なのかも知れませんね。
今はともかく、これからはなるべく一つの水槽にまとめたいと思っているので移動する方向で考える事にします!!

>グッピーの稚魚はよく食べてくれて成長も早いので、日々の観察が楽しいですよね♪

そうですね。
昨晩もパクパクと餌を食べてくれて、飼育者としては嬉しい限りでした。
産まれた日から人工飼料をパクついてくれるあの食欲には頭が下がりますよね(笑)
とはいえその食欲を満たすために小刻みな給餌をするのは楽しみでもあり大変でもあります(^o^;
【2008/11/26 15:27】
結構移動させちゃってます^^
生まれた直後の稚魚を水槽内で発見したとき、
我が家のグッピー・モーリーたちの場合は
そのまま稚魚・幼魚水槽に入れちゃってますよ。
もちろん親水を入れることもしていますけど、
結構大丈夫みたいです。(保障は出来ませんけどね~)

卵胎生の場合、さっさと産卵を済ませてくれるタイプと
じっくり時間をかけて産卵をするタイプに分かれるそうです。
今回のおかあたんは、初産ですし、時間をかけて出産されたのでは?
と想像しております。
我が家では、お腹の様子を見て、まだいけそうだと思ったら
念のため1~2日は産卵ケースに入れっぱなしにしておくコトもありますよ。

とにかく ・・・
選び抜かれた親からの2世誕生、おめでとうございます!
saki URL 2008/11/26(Wed)08:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>我が家のグッピー・モーリーたちの場合はそのまま稚魚・幼魚水槽に入れちゃってますよ。

確かにsakiさんのブログを拝見しているとそういう記事が出てきますよね。
うちもそろそろ産卵箱卒業の時期ですので、移動を考えております。
やっぱり一つの水槽にした方が管理が楽なので(^o^;

>今回のおかあたんは、初産ですし、時間をかけて出産されたのでは?と想像しております。

人間でも出産の時には人それぞれですものね。
グッピーだって個体差があってもおかしくないですよね。
いや〜でも引越し後の産卵箱に稚魚が泳いでいるのを見た時にはビックリしましたよ(笑)

>選び抜かれた親からの2世誕生、おめでとうございます!

ありがとうございます。
またこの2世から家族計画のためにしっかり選び抜いて3世へと繋げる事ができればと思っています。
さぁ頑張りますよ!!
【2008/11/26 15:31】
無題
誕生おめでとうございます!!
なにはともあれ、稚魚たちもお母さんも元気そうでよかったですね^^
私もよくやりましたよ~あ~!まだ産んでた!!って。
産卵箱3つってことは、3倍楽しめると思って(笑)
みんな健康に育ちますように^^
ティアラ姉 URL 2008/11/26(Wed)12:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>誕生おめでとうございます!!

ありがとうございます。
ひとまず色々とありましたが、仰るように皆が元気なのが何よりですね。
稚魚の元気な姿を見るとホッとしますよ(^o^)

>産卵箱3つってことは、3倍楽しめると思って(笑)

はは(笑)、確かに3倍ですね(^o^)
待ちに待った稚魚誕生ですから、しっかり楽しんで満喫したいと思います。
これから帰ったら、まずは稚魚の健康チェックと餌やりです!!
頑張りますよ〜
【2008/11/26 15:36】
無題
おぉ!
3個所に分けての飼育が始まりますね~~!
失敗が、好転する~~♪???
なんて事は、よくある話ではないですかぁ?
(アタシの場合は、そのまま失敗に終わる事多いですが・・・ 涙)
失敗かどうかは、今後の展開をみてからですね!!(笑)

アタシも、作業に移る前の構想やイメージトレーニングは、
いつもバッチリなんですが。。。。
いざ!本番!!!~~~で、
「あちゃぁ~~~~!!!コンナハズデハ・・・・」
って。。。。(笑)
アタシの失敗は、好転を期待どころか、取り返しのつかない場合も
多かった?(汗)


3個所に離ればなれになった彼らが、皆~~~。
健やかに育ちますよ~に!!!(祈)
mini 2008/11/26(Wed)20:37: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
>失敗かどうかは、今後の展開をみてからですね!!(笑)

おぉ、嬉しい励ましのお言葉です!!
現段階では思いどおりにいかなかっただけ、ともいえますものね。
これを「失敗」と思わないような展開にできれば良いんですよね。
いつもながらminiさんの考え方には励まされます。
ありがとうございます(^o^)

>3個所に離ればなれになった彼らが、皆~~~。健やかに育ちますよ~に!!!(祈)

先ほども餌をあげてきたんですが、皆元気にパクパクと食べてくれています。
元気にごはんを食べてくれている姿を見ているとこちらまで楽しくなってきますね。
また大きくなった姿を見てもらえるように頑張りたいと思います(^o^)
【2008/11/26 22:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]