忍者ブログ
[348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [342]  [341]  [339]  [338]  [337]  [336
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は購入後半月が経過したアルビノ・カージナルテトラを本水槽へと引越しさせました。
 
 

IMG_0253.jpg

トリメン水槽よりも本水槽の方が水質的にカージナル好みになっていますので、これからどんな変化を見せてくれるのかが楽しみです。
ちなみに写真では上手く表現できていないのですが、青ラインの燐きがとっても綺麗なんです。
これからノーマルカージナルと一緒に生活する事になりますが、ノーマルとはまた違った魅力ですし、このアルビノ特有の白っぽい体色もあってノーマルよりも目立つ存在になりそうな予感です。

ところでこの本水槽は「PP作戦」として新設した水槽で、目標は「ネオン兄弟&水草水槽」というものだったのですが・・・「ネオン兄弟」部分はともかく、水草部分に関してはあまりはかどっていません。
「今年中に一度全景写真を掲載する」というのが一つの目標ではあったんですが・・・何だかその雲行きも怪しくなってきました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~ん…キレイですね!
泳いでる所を生で見てみたいです( ; ゚Д゚)

水草部分、楽しみに待ってたんですけど…はかどりませんか。
水の黄ばみはどうなったんでしょう?気になります。なんかバックに大礒っぽいのが見えるんですが…取り換えちゃいました?!(笑)
Leeri 2008/11/18(Tue)17:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>泳いでる所を生で見てみたいです( ; ゚Д゚)

私も3匹だけでなく、たくさん郡泳している所を見たいと思ってしまいます。
さらにこの主張の強い魚に合う水景というのも作って頂きたい気にもなっていますよ。
自分では郡泳も水景も難しそうなんで(笑)

>水草部分、楽しみに待ってたんですけど…はかどりませんか。

はかどりません(x_x)
まず「水草が買えない」という金欠状態で一向に形にならないんですよ。
予定では他の水槽から水草を持ってくるつもりだったんですが、その水槽の調子がおかしくなってしまい予定が崩れてしまいました。
しばらくは気長に考えるしかないのかもしれません。

>水の黄ばみはどうなったんでしょう?気になります。なんかバックに大礒っぽいのが見えるんですが…取り換えちゃいました?!(笑)

説明不足でしたが写真はトリメン水槽で最後に撮影した様子なんですよ。
ですので今は例のソイルの水槽にいますよ。
黄ばみは少しはマシになってきたかな、という状態です。
とはいえそれでも確実に黄ばんでいるのがわかるほどなので、この辺も頭の痛い所ではあります。
【2008/11/19 14:04】
こんにちは
これ観てるだけで酒がすすみます^^
ぷりぷりのカージナル群泳みせてくださいねー。
けっこうでかくなるのですよね。
貫禄がでます^^
tkatsu URL 2008/11/18(Tue)23:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ぷりぷりのカージナル群泳みせてくださいねー。

はい、現在3種類のカージナルを飼う事ができましたが、これからもっとブリブリの筋骨隆々状態に仕上げていければと思っています!!
やっぱりひ弱なカージナルでは魅力半減ですものね。
今から楽しみですよ(^o^)v
【2008/11/19 14:07】
無題
うんうん・・・メタボ。

確か?
レッドライントーピードだったかな?
あれもメタボっぽかったねぇ・・・

大切に飼育してるのが分かりますよ(笑)

それと、ウルスカの餌食いはどうですか?
家のコリ&プレコは、現在Beeの餌で飼育中です。

残りの餌が無くなるまでは、専用餌は買いませんぞぉ!
「K」 2008/11/19(Wed)00:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>うんうん・・・メタボ。

さすがにヨーロッパブリードという感じで来た時からこの雰囲気を漂わせていたんですよ。
でもメタボという表現は頂けないな!!
私の中でのイメージはプロレスラーの中西学、もしくは力士でいえば千代の富士なんですから(笑)

>レッドライントーピードだったかな?
>あれもメタボっぽかったねぇ・・・

あれは完全なる予備軍でしたね(x_x)
ビヤ樽のトービードなんて見たくなかったですからね。
でも今はダイエットに成功してけっこうスリムになってますよ。

>それと、ウルスカの餌食いはどうですか?

こちらも相変わらずキャット主体ですね。
ただ近頃はコリタブも好んで食べてくれているかな。
コイツとは長い付き合いにしたいと思っていますから、気長に色々な餌を与えては反応を見ていますよ。
【2008/11/19 14:11】
無題
アルビノというとイメージ的にひよわな感じなんですが、いい体格してますねー!健康そうでいい感じに育っていますね。
ノーマルと比べて餌食い、人慣れはどんな感じですか?
ノーマル同士で固まってるとか全く関係なく群泳するのか…なんかもすごーく気になっています。
F.I.L.O URL 2008/11/19(Wed)14:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>ノーマルと比べて餌食い、人慣れはどんな感じですか?

まだトリメン水槽で3匹だけの飼育だったのでカージナル本来の状態とはいえなかったんですが、餌食いは問題なかったですね。
ただ人慣れという事に関してはブリードとはちょっと思えないほどの奥手ぶりでした。
とはいえ「ブリード個体にしては」というだけで、その辺も問題なかったですね。
これで数が増えてくれればもっと安心して人馴れしたんだと思います。

>ノーマル同士で固まってるとか全く関係なく群泳するのか…なんかもすごーく気になっています

実は本水槽に入れた時からちょっと面白い光景が見られたんですよ。
それはまた改めて日記にしますね。
F.I.L.Oさんの好奇心も少しは満足させられる内容になると思いますよ(^o^)v
【2008/11/19 15:36】
無題
すごい立派なアルビノさんですね~!
綺麗です~(^▽^)
カージナル・ネオン兄弟の群泳、楽しみにしてますね♪
水草をバックに泳ぐ姿も楽しみにしています。
ゆっくりでもいいので、ぜひがんばってください!(私なんかが、えらそーなこと書いてごめんなさいっ~)
ティアラ姉 URL 2008/11/19(Wed)22:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>すごい立派なアルビノさんですね~!

この辺はさすがヨーロッパブリードという感じですかね。
入荷後、お店でもそんなに経っていない状態から見てきましたが、皆立派な体格をしていましたよ。

>カージナル・ネオン兄弟の群泳、楽しみにしてますね♪

今年中にはネオンテトラも合流しますし、ちょっと賑やかな水槽になりそうです。
そしてそんな華やかなネオン兄弟達に負けないレイアウト作りをしなければと気合いを入れております(^o^)v

>ゆっくりでもいいので、ぜひがんばってください!(私なんかが、えらそーなこと書いてごめんなさいっ~)

励ましのお言葉ありがとうございます。
そういって頂けるとパワーとやる気がまたムクムクと湧いてきますよ(^o^)
めげずに頑張りますよ!!
【2008/11/19 22:59】
無題
なかなか存在感ある色合いですね!!
恵美安 2008/11/30(Sun)11:59: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます(^o^)
そうなんですよ。
ノーマルと一緒にしても際立って目立つほどの存在感があります!!
この魚の郡泳も見たくなってくるほどです。
とはいえ今の段階では高すぎてなかなか実現できないんでしょうけどね(^o^;
【2008/12/01 00:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]