忍者ブログ
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日前に植えたばかりの水草ですが、目に見えて成長を始めてくれています。
こういう初期の成長は自分であらかじめ持っていた養分を使って環境に適応しようと成長しているそうで、水槽内の栄養素が無くても成長するのだそうですが、これができない水草は「立ち枯れ」の状態になるそうなのでひとまずホッとしております。

なんせセールで買ってきた水草なので、入荷してからの期間などには全く拘わらずに買ってきましたし、元々水草の良し悪しなんて私にはわかりませんからね。
下の写真はそんな成長を始めた「アマニア・グラキリス」です。

IMG_1886.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<72kb>)

多くの方にしたらこんな一般種の成長なんて日常なんでしょうが、私にとってはすごく嬉しく楽しい事に思えます。
なんせ経験が少ないですからね。
どんな事にも感動できるんですよ。

そしてそんな水草を見ていると「レイアウトなんてどうでもいいじゃん。色々な水草を育てるのが楽しいじゃないの?」なんて声が聞こえてきます。
前回の水草水槽もそんな声に流されて結局は<畑水槽>へと変貌していったのですが、今回は水槽を見ながら「これは畑じゃなくてレイアウト水槽なんだ」と自分に言い聞かせております。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
その様子だと・・・畑水槽まっしぐらの予感がするよ~~(笑)。
苗を植えて、実りの季節が到来すると・・・(笑笑)。

雑誌では綺麗にレイアウトされた写真が紹介されてますよね。
レイアウトのコツってのを教えて欲しいです。

「K」 2006/11/29(Wed)17:20: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>その様子だと・・・畑水槽まっしぐらの予感がするよ~~(笑)。

はは(笑)、畑に流れ始めたらぜひ注意してくださいね。
あ、でも一生懸命レイアウトしたのに「畑みたい」ってのはナシで(^o^;

>苗を植えて、実りの季節が到来すると・・・(笑笑)。

それを考えるとダメなんですよ。
増殖した株をエンゼル水槽に植えるんだ、とか理由付けが出来てくるとますます畑に走ってしまいそうです。

>レイアウトのコツってのを教えて欲しいです。

それは私も知りたいです(笑)
とはいえ本や雑誌も読んだし、色々と水景も見ているんですけどね。
っで私なりの結論!!
センスの無い者はダメでも良いから完成まで作ってみる。
そしてさらに作り続ける。
こうしていけば10年後にはマシな水景が作れるようになっているのではって思ってます。
これが私の失敗から学んだことです(笑)
【2006/11/29 22:52】
無題
こんばんは。大黒です

> 多くの方にしたらこんな一般種
> 「アマニア・グラキリス」

一般種なんですか!_? ホー!なるほど。。@_@
わたシャ、初めて聞いた名前だったリします。^^)

水草を全く知らず、今、自分の水槽に、なんと言う水草が入っているのかさえ、忘れてしまいますねー!

そんな、私だから、人様の水草水槽にはいつも、感心しながら、また、勉強になります。
大黒 URL 2006/11/29(Wed)19:13: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>一般種なんですか!_? ホー!なるほど。。@_@

魚で言うと大黒さんお気に入りのチェリーバルブと言った感じでしょうか。
ある店にはなくても、他の店を探せば見つかるって感じで(^o^)
また環境によって見違えるほど容姿が変わるのも似ていますよ。

>水草を全く知らず、今、自分の水槽に、なんと言う水草が入っているのかさえ、忘れてしまいますねー!

実は私も同じだったりします。
ですから店員さんが間違えて渡したとしても気が付かないんですよ。
現に過去にも2度ほどブログで指摘されて初めて気が付いたなんて事もありましたし。
現在、図鑑を片手に勉強中です。っと言いながらもう2年は経ちましたけどね(^o^;
【2006/11/29 23:03】
無題
二日目にしてもう生長しているのですね
水草侮れませんね(なんのこっちゃ)
私は畑でもいいと思いますよ
自分が気にしてるだけで他人は結構わからなかったり。。
はむたん URL 2006/11/29(Wed)21:10: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
実は一日目にしてもう成長はみられたんですよ。
よっぽど調子が良い固体に当たったんでしょうかね。
私も水槽の状況もありますし、しばらくは我慢が続くかなっと思っていたんですけどね。

>私は畑でもいいと思いますよ

そんな風に言って下さるとホッとしますが、今回はダメなんです!!
出来不出来は関係なく、キチッと最後までレイアウトに拘りたいと思います。
本当の畑水槽を作るのはまた難しいのですが、レイアウトから逃げての畑水槽ではいつまで経ってもどっち付かずになってしまいますからね。
今回こそ!!
【2006/11/29 23:10】
無題
もう、成長してますかぁ。
レイアウトって難しいですねぇ。
私もいつかレイアウトとか悩みたいなぁ(笑)
とりあえずは、枯らさないように頑張ります!
kiy URL 2006/11/30(Thu)07:54: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>レイアウトって難しいですねぇ。

難しいです。
もはや芸術の域ですからね。
とはいえ私のように芸術に疎い上に植物栽培の知識、経験がない者がチャレンジするんですから、難しいと感じて当然ですよね。
ひとまず今回は畑にならないように心に決めて、完成を目指しますよ。

>とりあえずは、枯らさないように頑張ります!

私も実はそれが心配でして(^o^;
水草が元気だからこそレイアウトも綺麗に見えるんですものね。
私も枯らさぬように頑張りますよ。
【2006/11/30 16:09】
ほぉ
>こういう初期の成長は自分であらかじめ持っていた養分を使って環境に適応しようと成長しているそうで

そうだったんですかー。
うちのクリプトコリネが随分と新芽を出してるので喜んでいたのですが、今後どうなるかしっかり管理しないといけませんね・・・

アマニア・グラキリス綺麗ですね。
私は初めて名前聞きましたが(笑)
sachipok URL 2006/11/30(Thu)21:47: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>うちのクリプトコリネが随分と新芽を出してるので喜んでいたのですが、今後どうなるかしっかり管理しないといけませんね・・・

そうみたいなんですよ。
「最初は調子が良かったのに、しばらくしたら枯れてきた」って事も多々あるようです。
とはいえ自力で補えるのは一部の栄養素だけでして、光やCo2、水質が条件を満たしていなければそれすらできないそうですので、sachipokさんの場合は安心しても良いと思いますよ(^o^)

>アマニア・グラキリス綺麗ですね。
>私は初めて名前聞きましたが(笑)

そうでしたか!!
もしかしたら私の回りだけ出回っているのかな(笑)
【2006/11/30 23:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]