忍者ブログ
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


来週だと勘違いしていた水草セールが今日だとわかり、諸々の予定を変更して水草を購入してきました。
買って来たのは「ハイグロ・ポリスぺルマ(1束)」「ウォータースプライト(2束)」「ルドヴィジア(2束)」「アマニア・グラキリス(1束)」です。
値段は6束1780円が20%OFFになって1424円でした。

これをスターティングプランツとして写真のように中後景に植え込み、底砂にはイニシャルスティック(テトラ)を埋め込んでおきました。
あとは水草の成長を見ながら土壌バクテリアの繁殖を待ちたいと思います。
ちなみにこれらの水草はゆくゆくは後景に植える水草にしようかと思っております。

IMG_1877.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<57.5kb>)

さてここでちょっと問題がおきました。
予定していたペンシルフィッシュがどこにもいないのです。
ベックフォルディならどこかにいるだろうと楽観視していただけに、思わぬ落とし穴となってしまいました。
ひとまずエビでも入れておいて、このままペンシルに拘って探し続けるか!?
それとも別の魚を考えるか!?
水草を植えてから1週間後くらいには生体を入れたかったのですが・・・さてどうしようかな。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いよいよですね^^)
こんばんは、大黒です^^)

今さらですけど、ソイル導入の初期には毎日1/2の水換えを行い一週間は様子を見てください!っていうような情報を目にしました。
やはり、かなり、黄ばむのは皆さん同じようですね。
私には、わからない世界ですけれど!

いよいよ、スタートですね^^)
おめでとうございます!

けれど、お目当てのペンシル君が見つからないとはまた、困ってしまいますね。
お気に入りのお魚って、案外^^)
出会い頭に出会う事もありますし、新鮮な出逢いがどこかであれば楽しいのですけどね^^) 
大黒 URL 2006/11/27(Mon)21:15: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ソイル導入の初期には毎日1/2の水換えを行い一週間は様子を見てください!っていうような情報を目にしました。

初期状態の換水は確かに過去に使ったときにも必要だと感じましたが、今回の黄ばみに関して言えば、それとは違う話のような気もしているんですよ。
まぁ私も途中で匙を投げた状態ですので、はっきりとはわからないんですけどね。

>やはり、かなり、黄ばむのは皆さん同じようですね。

今回の私の慌てぶりをみてソイルのイメージが悪くなったかもしれないのですが、私のケースは本当に稀なケース、しかもADAのアマゾニアだからこそって感じがしております。
くどいようですが、過去に2度ほど使用した時にはすぐにクリアーな水を作ってくれた上に、水草もよく成長させてくれたんですよ。
またこれに懲りずにソイルを使うときもきっとくると思ってます。
とはいえまたアマゾニアを使うかどうかは微妙ですけどね(^o^;

>いよいよ、スタートですね^^)おめでとうございます!

ありがとうございます。
レイアウトもまだですし魚も入れてませんが、久し振りに大量に水草を植えてウキウキしてきてしまいました(^o^)
しばらくはこの水草の成長を観察するのが楽しみになりそうです。

>新鮮な出逢いがどこかであれば楽しいのですけどね^^) 

そうですね。
大黒さんのその言葉を頭にお店を回りたいと思います。
ペンシルには出会いたいですけど、せっかく空の水槽があるんですから色々な魚を見るのも楽しいですよね(^o^)
【2006/11/27 21:29】
無題
セールではいいお買い物できたようですね。

ペンシルいないんですかぁ。
ちょっと残念ですね。。。
ちょっと選択肢が増えたと思って、またゆっくり考えてみるのもいいですね。
どんなお魚を入れるかを考えるのは楽しいですからね♪
kiy URL 2006/11/27(Mon)22:32: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>セールではいいお買い物できたようですね。

日付けを勘違いするというトラブルはあったものの無事に買うことができましたよ。
水草も普通に買っていたら高いですからね。

>ペンシルいないんですかぁ。

いないんですよ(x_x)
探していないときにはチラホラいたような気がしたんですけどね。
仰るように他の魚も色々と見つつ、捜してみようと思ってます。

>どんなお魚を入れるかを考えるのは楽しいですからね♪

そうなんですよね。
ただこれに嵌まりすぎるといつもレイアウトが疎かになってしまうのが私の悪い癖でして(^o^;
気をつけなければと思っている所でもあるんですよ。
【2006/11/28 10:37】
無題
うちの近くのショップには毎週いますけどね~。
なんて種類だかは忘れましたが・・・
きっと超ポピュラー種だとは思います。
週末でよければ見てきますよ~。
水草、早くモサモサのフサフサな後景草になるといいですね~。
おまつ URL 2006/11/27(Mon)23:12: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>うちの近くのショップには毎週いますけどね~。

やっぱりおまつさんの所は魚のバリエーションが豊富で羨ましいです。
まぁウチにいる魚達を見ていただければ、ウチの近所の熱帯魚屋のバリエーションもわかるかもしれませんね(^o^;
とはいえペンシルぐらい常にいそうなもんなんですけどね。
運が悪いのかも・・・

>水草、早くモサモサのフサフサな後景草になるといいですね~。

ありがとうございます。
この程度の水草でさえ満足に育てられるかわからない私ですが、日々観察して失敗も経験として生かしていければと思ってます。
とはいえ失敗はしたくないですけどね(^o^;
【2006/11/28 15:51】
無題
あれ? この水槽は水草メインでしたよね(笑
ペンシルがみつからなかったのは、きっとアクアな神様が
じっくり水草育ててからペンシル入れたら、、、と言って
るんですよ(笑 底床入れ替えたばかりだし、水草が育ち
出す頃にはイイのがみつかりますよ、きっと(^o^)
screwdriver-III URL 2006/11/28(Tue)01:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>あれ? この水槽は水草メインでしたよね(笑

はは(笑)、さすがscrewdriver-IIIさん、痛い所を突かれました(^o^;
私の悪い癖で、どうも魚の事を考え出すと本来のコンセプトを忘れてしまうんですよ。
昨日も寝ながら考えていたんですけど、最終的には「スネークヘッドなんてどうだろう」って考えてましたからね(^o^;
「これは水草水槽」って心の中で唱えていないとすぐ忘れてしまいます(^o^;

>きっとアクアな神様がじっくり水草育ててからペンシル入れたら、、、と言ってるんですよ

もしくは「おまには水草水槽なんて無理だから、水草を枯らせたら魚主体で何か飼え」って事なのかも(笑)
【2006/11/28 15:57】
無題
そう言えば、いつもの熱帯魚店でもペンシルは無いですね~。
高価な種類でしたら、何種類かは在庫してると思いますよん。

こうやって、同じ種類の水草を密集させて植える方法って・・・どこかで見た記憶があるのです。
凄く綺麗だったな~。
ドイツ式だったかな???

完成を心待ちにしていま~す。
「K」 2006/11/28(Tue)16:29: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>高価な種類でしたら、何種類かは在庫してると思いますよん。

高価な奴は逆に買えないですよ(^o^;
水草やプレコを買う資金を考えなくてはいけないですからね。
やっぱりここは我慢なんですかね。

>ドイツ式だったかな???

ダッチ式、オランダではないですか?
今日本では天野さんが提唱されているネイチャーアクアが全盛ですが、一昔前は山田洋さんが提唱されたアクアートというのが定番だったそうです。
その中で西洋式アクアートとして作られたのがこのスタイルで、日本式ダッチの礎になっているんですよ。
まぁ現状では私の水槽はレイアウトではなく田植えのような物ですから、言うなれば「畑水槽」ですけどね。
【2006/11/28 20:33】
無題
いよいよ水草を植えたのですね
ソイルはもったいない気がしたのですけど、有茎水草だと伸びてしょうがないかもしれませんね
ペンシルは良いと思います
売ってなくて残念でしたね
sakichin URL 2006/11/28(Tue)17:52: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>いよいよ水草を植えたのですね

はい、いよいよ植えましたよ。
ここまで予想外のトラブルに見舞われてアタフタしただけに、すごくうれしいです。
とは言ってもまだレイアウトすらしてない状況ですから、ここで満足していてはいけないんですけどね。

>ソイルはもったいない気がしたのですけど、有茎水草だと伸びてしょうがないかもしれませんね

ソイルはクリプトの水上栽培で使えそうですので、捨てる事にはならないと思います。
とはいえ量がかなりありますので使いではかなりありますけどね(^o^;

>ペンシルは良いと思います
>売ってなくて残念でしたね

残念でしたよ。
とはいえ他にめぼしい魚がいるわけではないので、しばらくはペンシルも探しつつ、色々な魚も見ていこうと思ってます。
【2006/11/28 20:39】
ペンシル
やっぱ大きい水槽だと水草がたくさん植えられていいですね~!!

ペンシルですが・・・s-nobさんって神奈川在住じゃなかったでしたっけ?
私がたまに行っていたペットエコ横浜都筑店にはベックフォルディとドワーフとエスペイは必ずいました。
まぁ神奈川も広いから・・・遠いかな。もしも近かったら行ってみてくださいー。車だと246号ですぐですし。
sachipok URL 2006/11/28(Tue)19:13: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>やっぱ大きい水槽だと水草がたくさん植えられていいですね~!!

前回の水草水槽が30x30x40cmだったので私もそれと実感してますよ。
とはいえ最初に買う水草が多くて出費も大変でしたけどね。
前の水槽なら今回の半分でも多いほどでしたから。

>私がたまに行っていたペットエコ横浜都筑店にはベックフォルディとドワーフとエスペイは必ずいました。

貴重な情報ありがとうございます。
そういうペンシルに強いお店ってのがやはりあるんですね。
都筑区はちょっと遠いんですが、周りに全くいないようならそこまで行っても買いたい気持ちもありますよ。

居ないものはしょうがいないですからね。
諦めれるか、遠出するか、ですね。
【2006/11/29 00:07】
無題
買おうと思っていた魚がいざ行ってみるといない
たまにありますよね
水草メインなら赤エビでも入れといて様子を見るのも一興ですね
ウォータースプライトとルドヴィジアは私も所持しています
スプライトはジャングルでルドは小さく細くなってます
肥料もやらないし光も弱い 手入れはしない の三重苦ですから^^
落ち着きだしてから前景に何が来るのか楽しみです


はむたん URL 2006/11/28(Tue)19:24: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>買おうと思っていた魚がいざ行ってみるといないたまにありますよね

何だか私は結構こういう事があるんですよ。
まぁはむたんさんと違って決断力がないってのもあるんですけどね。
何せ欲しい魚は一ケ月以上悩んでから買うってのも珍しくないもので(^o^;
いつも先を越されて「あれ?いない!!」って事がよくあります。
(小型プレコをいまだに買ってこないところなんか、私らしいですしね笑)

>肥料もやらないし光も弱い 手入れはしない の三重苦ですから^^

私はちゃんと環境を整えたつもりでも枯らしてしまった事がありますよ
枯らせたとういよりコケに負けて再起不能になったという感じですけどね。
まぁ結局はちゃんとした環境でないって事なんでしょうが(^o^;

>落ち着きだしてから前景に何が来るのか楽しみです

前景は本当に悩んでいるんですよ。
どうしましょうかね。
しばらくは空き家になりそうなので、ひとまずスターティングプランツも植え込まなかったんですけどね。
前景はイメージすら湧かないですからよ。
【2006/11/29 00:15】
おおっ!!
さすがに何もない所からこれだけ水草入ると華やかですね!
ペンシルいませんかー
でもですね、親しい熱帯魚やさんのはなしだと
今年はペルー、マナウス、コロンビアと大量に魚が捕れているらしくそれらを送って来ているようですから少し待った方がいいですよー(ここは現地のシッパーから直接空輸されてるそうです)
珍種とかも期待出来そうなので楽しみなんですが
先週パイナップルペコルティアが入荷すると言うので早速行ったのですがどこにもいませんでした。お店のおにいちゃんに聞くと
空輸の梱包をあけたら違うのが入ってたんっスよ−
と言う訳でかわいいパイナップルの代わりに
25センチ位のアーマードPが大量に(水槽4つくらいに分かれていました)
現地のシッパーは適当らしいです・・・・・
yasubei 2006/11/29(Wed)07:33: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>さすがに何もない所からこれだけ水草入ると華やかですね!

なんせ水草代だけで1400円近くかかってますからね。
1400円の輝きってやつですよ。
ショボいかな(笑)

>今年はペルー、マナウス、コロンビアと大量に魚が捕れているらしく

ペルー、コロンビアは初めて聞きましたが、マナウスは私も聞きましたよ。
中でも新着のコリが大量に向こうでストックされているとか!!
そうですね、もうちょっと待ってみようかな。
ペンシル自体は待っていれば必ず出会える魚ではありますからね。
他の魚を見つつ待ってみるのも手ですね。
情報ありがとうございました。

>現地のシッパーは適当らしいです・・・・・

はは(笑)、それはお店だけでなくyasubeiさんもガッカリでしたね。
とはいえ返品できるような物でもないでしょうし、現地との直接取引は色々と大変そうですね。
私も詳しい内容まではわからないのですが電話口で明らかに異国の方に向かって「魚がどうの」「携帯を渡しただろう」とか怒鳴っている電話を聞いた事がありますよ(笑)
【2006/11/29 14:27】
無題
水草も植わってだいぶできあがってますね~。
ペンシルがいないのは残念・・・。
僕も立ち上げから1週間たってがはやく魚がいれたくて
うずうずしてるころです(笑)
gyo URL 2006/11/29(Wed)15:27: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>水草も植わってだいぶできあがってますね~。

水草を植えるまでに予想外のトラブルに見舞われたりと大変でしたので、ようやくここまでこれたという気持ちでいっぱいですよ。
とはいえ、今は田植え状態ですからね。
レイアウトや水草の本格的な栽培もこれからですので、これからがまた大変ですよ。

>僕も立ち上げから1週間たってがはやく魚がいれたくてうずうずしてるころです(笑)

私以上にgyoさんはそう思っておられるでしょうね。
なんせ魚メインの水槽ですものね。
お互い良い魚に出会えると良いですね。
また探すのもアクアの楽しみですけどね(^o^)
【2006/11/29 16:58】
ペンシル
おはようございます
少し、訪問が久しぶりになってしまいました。
水草、とうとう入りましたね。早く水中葉化して馴染んでくれると良いですね。そうすると後が弄りやすいですもんね。かなりの種類なんで、今後ボリュームが出てきそうですね。ところで、ペンシルですが見かける時はわりと見るものの欲しい時って中々いないですよね、不思議です。家には今、ベックホルディが3匹いますが、たまたま見つけての衝動的導入です。良いタイミングで見つかれば良いですね。
karts1 URL 2006/12/02(Sat)11:23: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
>水草、とうとう入りましたね。

ちょうど運良くセールなどしていたものですから、そのタイミングに合わせて買ってきてしまいました。
それにそろそろ水草を植えたくてしょうがなかった頃でしたしね(^o^;

>かなりの種類なんで、今後ボリュームが出てきそうですね。

今は間を開けて植え込みましたが、これで間を詰めて植えればモサモサになってくれるのではと期待しています。
ゆくゆくは後ろに植えようと思っている種類ですので、モサモサは大歓迎なんです(^o^)
karts1さんのようなジャングルができればいいんですけどね。

>ペンシルですが見かける時はわりと見るものの欲しい時って中々いないですよね、不思議です。

探せばどこかの店にはいるだろうと簡単に考えていたんですけどね。
縁がないんですかね。
そこでペンシルは探しつつ、他の構想もすすめる事にしたんですよ。
またそれは改めて日記で(^o^)v
【2006/12/02 16:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]