忍者ブログ
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2ヶ月前に購入した「クリプトコリネ ウェンティ "ミヤオ"」なんですが、なかなか調子が良いです。
購入時の写真は旧ブログのコチラにあるんですが、下に掲載した現在の写真と見比べて頂ければそれもわかると思います。

IMG_1841.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<55.9kb>)

また夏場の高温と私の至らない管理のお陰で壊滅状態になった他の株も、かなり復活してきておりまして、今までにないくらいクリプトコリネの水上栽培が上手くいっております。

この調子の良い要因は幾つか思い当たるのですが、特にこの株に限って考えると用土にソイルを使った事が思い当たります。
そこでソイルの力を見るために2株ある「ポンテデリフォリア」のうちの1株をソイルに植え変えてみました。

ちなみに「黄ばみ問題」で撤去したソイルはこの水上栽培で使おうと思っております。
さらにまだ実験途中なのですが、パーミキュライトに植えてみたウエンティもなかなか調子が良いんですよ。
一時的な調子の良さだけを求めては危険な事もあるのでしょうが、色々と試して効果がでるのは面白いです。

<補記>
旧ブログでのクリプト水上栽培記録の一覧はコチラになります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おお~知らない間にクリプトの栽培もしておられたんですね~。
僕は大型魚を飼うのでなかなか水草が植えられない事もあり
水槽の周りに観葉植物とかクリプトの鉢を置こうと計画しているので
参考にさせてもらいます~。
gyo URL 2006/11/26(Sun)10:36: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>おお~知らない間にクリプトの栽培もしておられたんですね~。

元々植物の栽培になんて全く興味の無かった私に植物の面白さを教えてくれたのがこの水上栽培なんですよ。
まだ開花を見てないので成功とはとても呼べない状況なんですが、なぜか楽しくて1年以上も続いてますよ(笑)

>水槽の周りに観葉植物とかクリプトの鉢を置こうと計画しているので

それは良いですね。
以前ポトスの根っ子だけを水槽に入れていた事もありましたよ。
成長はイマイチだったんですが、ちょっとした緑で印象って変わるんですよね。
gyoさんの計画も楽しみにしております。
【2006/11/26 15:30】
無題
クリプトはまだ買ったことがないです、けっこう高温にも強い水草でしたか?
isaesi URL 2006/11/26(Sun)12:00: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
私はファーム物しか栽培した事がないんですが、この手の種類だと高温で溶けるというより、成長が止まるという感じが強い気がします。
とはいえ今年の夏はどうしたわけか水中栽培の方は水温が30度にいくのも数回しかなかったので助かりましたけどね。
一方水上の方は原因が高温だけではないのですが、壊滅状態になってしまいました。
どちらにしろ高温によって弱ってくる事は確かだと思いますので。その時に管理を怠ると致命的という結果が待ってますよね(^o^;

【2006/11/26 15:36】
無題
ホームセンターで購入した「食虫植物」も植え替えが大事です。
植木鉢に入っている土を「水ゴケ」に交換するだけで、成長速度が全然違います(今は中断中)。
僕ちんと似た様な趣味をお持ちで・・・(笑笑笑)。
「K」 2006/11/26(Sun)14:31: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
アクアをやっている方って食虫植物に惹かれている方が多いですよね。
私の少ない知合いにもKさん以外に3人もいますよ。
私は全然詳しくないのですが、何か惹き付けられる物があるんでしょうね。

>僕ちんと似た様な趣味をお持ちで・・・(笑笑笑)。

サッカー、アクア、そして植物栽培。
確かに結構重なりましたよね(^o^)
【2006/11/26 15:39】
無題
お~、撤去したソイルをこちらで使うんですね。
活躍の場があってよかったです。
ちびっこプレコのために新たに水草を入れてあげようと思ってます。
でも、クリプトコリネは難しそうですよね。。。
何にしようかな。
kiy URL 2006/11/26(Sun)14:45: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>お~、撤去したソイルをこちらで使うんですね。

この使い道があったので貧乏性の私も思いきって交換できたんですよ。
でないと買ったばかりのソイルを捨てるってのはさすがにね(^o^;

>ちびっこプレコのために新たに水草を入れてあげようと思ってます。

それは良いですね。
アマゾンソードなんて餌になるって聞いた事がありますよ。
クリプトは種類を選べば「簡単」って皆さんは仰るのですが・・・確かに私がやっても枯らさないので強いのでしょうが・・・満足に栽培できていない私が簡単っていうのもおかしいですしね(^o^;
【2006/11/26 15:45】
無題
なるほど~、水上栽培の用土にソイル使用ですか~。
そりゃいいですね!
ナイスな発想かもです。
パーミキュライトは肥料もちいいんですかね?
ソイルに比べると、栄養面ではちょっと劣りそうな気もしますが。
でも、こんな実験が出来るのも楽しいですよね~。
赤玉土とかミズゴケとかケト土とか色々試したくなりますよ♪
自分ではやりませんけど・・・(--;
あれっ?そう言えば、普通はどんな土を使うんですかね?
おまつ URL 2006/11/26(Sun)16:40: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ナイスな発想かもです。

ホシクサの水上栽培なんかをやっておられる方はけっこう使っているみたいなんですよ。
それと水上栽培の形でお店で売られている株もソイルのような物を使っていたりするので、結構ポピュラーなようですよ。。

>パーミキュライトは肥料もちいいんですかね?

本によれば保肥性には優れているとの事です。
まぁ越水に肥料を溶かし込んでいるこの栽培方法で保肥性がどこまで有効なのかは私もわからないでいますが(^o^;

>赤玉土とかミズゴケとかケト土とか色々試したくなりますよ♪

実はミズゴケは試したことがあるんですが、二連敗してしまいました。
とはいえ良質の物を使えばかなり結果を残せるとも聞いているんですけどね。
私が使ったは安物だったので腐ってきたのかも(^o^;

>あれっ?そう言えば、普通はどんな土を使うんですかね?

赤玉+鹿沼+腐葉土という感じです。
これでダメという事もないでしょうが、ソイルが使えるなら、大量に余っていますのでソイルを優先させようと思ってますよ。
まずは今回の結果次第という事にもなりますけどね。
【2006/11/26 17:22】
いいツヤですね
綺麗に育ってますね~。
水上で調子のいいものって、水中に植え替えたときもやはり調子よくいくのでしょうか?それとも、水中はまた別の話?
ソイルはこちらに使うんですね、なるほど。
sachipok URL 2006/11/26(Sun)18:22: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>綺麗に育ってますね~。

ありがとうございます。
ここまで調子よくできたのは今回が初めてなんで自分でもかなり嬉しいんですよ。
このまま一気に開花なんて事になってくれないかなっと期待しているんですけどね。

>水上で調子のいいものって、水中に植え替えたときもやはり調子よくいくのでしょうか?

これはどうなんでしょうね。
ただ予測の話なんですが、水中、水上どちらにしろ調子がよければそれだけ体力もあるという事でしょうから、それだけ順応性も高いような気はするんですよね。

>ソイルはこちらに使うんですね、なるほど。

はい、そうなんですよ。
この使い道があったので貧乏性の私でも思いきって底砂交換ができました。
【2006/11/26 19:43】
無題
クリプトコネは全く手をつけたことがないです
実は良く分からないんですよね
ここでの記事を見るとやってみたくなるのが悪い癖ですが。。。
はむたん URL 2006/11/26(Sun)19:54: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ここでの記事を見るとやってみたくなるのが悪い癖ですが。。。

「やってみたくなる」なんて言われると無性に勧めたくなるのが私の悪い癖でして(笑)
とはいえ仲間が多いのは楽しいですからね。
ぜひ、はむたんさんも!!
【2006/11/26 21:50】
無題
おおっ、キレイに育ってますね!!
高い種類のクリプトがこれだけ育ってくれると
かなり気持ちいいかもっ(笑
で、結局は全部水上での栽培されたのでしょうか?
水中との比較とかあれば見てみたいです^^
screwdriver-III URL 2006/11/28(Tue)01:16: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
>おおっ、キレイに育ってますね!!

ありがとうございます。
この株は水中水上問わず、私が育ててきたクリプトの中で最も成長した株になりました。
本当に気持ちが良いものですね。

>で、結局は全部水上での栽培されたのでしょうか?

はい、この種類は全部水上で栽培しております。
しばらくは水上だけの栽培になりそうですが、なんだか私との相性もいいようですので、水中にも植えるかもしれません。
その時は比較の写真も撮ってみますね。
とはいえ水中での栽培はまた勝手が違うので、ここまでできるかどうか(^o^;
【2006/11/28 16:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]