忍者ブログ
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


水草水槽は「酷くもならなければ、良くもならない」といった感じで相変わらず黄ばんでおります。
そこで近い内に大量換水をして一度クリアーな水にしてから活性炭の効果を見てみようと思っております。

さて気が滅入る話ばかりしていても楽しくないので、今日は気分を変えてこの水槽に入れる魚の事を書こうと思います。
本来なら「魚の選定まで含めてレイアウトの一部」と考えなくてはいけないようですが、私にはそこまで考える力はありません。
そうかと言って、あまり魚の事ばかり考えているとエンゼル水槽やチョコグラ水槽、リコリス水槽のような魚偏重の水槽になってしまいますのでそこは注意が必要です。

そこで水草水槽で無理なく飼えて、私が興味のある魚を考えた結果「ペンシルフィッシュ」が有力となりました。
まだ本決まりではありませんが、この線で行ってみようと思います。

再来週の頭に水草と魚の一掃セールがありますので、その時にめぼしい魚が残っていれば買って来たいと思ってます(前の日記で水草のセールが来週末と書いたのですが間違いでした)。
そしてその時までに水槽をどうするのかも決めておかなくてはと思ってます。
いい加減、この黄ばみにも愛想が尽きてきた所ですしね。

ちなみに下の写真はダイヤモンドテトラです。
ペンシルフィッシュとはカラシン繋がりということで写真をアップしました。
たまにはこうして後向きの写真も良いかなと。

IMG_1824.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<40kb>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ペンシルとは渋い選択ですね。
ナノストムス エスペイ?
アークレットペンシル?
底が黒色なら、小型のワイルド・ベタ(赤系)ってのもオススメしちゃいますよん。
アピストの繁殖水槽も良いかな。

僕ちん、今日は水槽の照明の選択に悩んでいました。
悩んでいる時が1番楽しいです!

「K」 2006/11/21(Tue)19:38: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ペンシルとは渋い選択ですね。

渋いですか!?
オーソドックスかなとおもっていたのですが、「渋い」選択大好きなので(笑)、そう言っていただけて嬉しいですよ(^o^)v

種類は入荷しだい、出会いしだいって事になると思うんですが、アークレッドは気が荒すぎるのでひとまず却下です。
ブラッドレッド、ベックフォルディ、マージナトゥスあたりが居れば最高でしょうか。
エスペイも良いですけど・・・値段がどうでしょう?
その辺が問題ですかね(笑)

>底が黒色なら、小型のワイルド・ベタ(赤系)ってのもオススメしちゃいますよん。

ワイルドベタですか、考えもしなかったなあ・・・
ちょうど黄ばんでブラックウォーターみたくなっているウチの水槽にはピッタリかも(笑)

>悩んでいる時が1番楽しいです!

それ、わかります。
私も魚や水草を考えるのが楽しくてしょうがないですよ。
考えている時はトラブルもありませんし、お金もかかりませんからね(笑)
【2006/11/21 21:40】
無題
ペンシルフィッシュと来ましたか
ペンシルなら苔とかも多少食べてくれそうでよさそうですね
私の中で頭に残っているものといえば
<a href="http://upapleco.blog60.fc2.com/blog-date-20061008.html" target="_blank">こちら</a>でも記事にしましたグラスキャット水槽です
アレはとにかく綺麗の一言でした

はむたん URL 2006/11/21(Tue)19:53: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ペンシルなら苔とかも多少食べてくれそうでよさそうですね

そうなんですよ。
そんな効果も少しは期待していたりします。
それにスペースがあってもなくても魅力的に見える魚って感じで私の中では印象付いているんですよ。
どんな水槽になるかわからない時にはこういう魚が良いかなって思いまして。

>でも記事にしましたグラスキャット水槽です
>アレはとにかく綺麗の一言でした

この記事なら私も覚えております!!
もちろんそんな水槽は見たことがありませんが、はむたんさんの写真を見ていて溜息が漏れたのを覚えておりますよ。
【2006/11/21 21:45】
無題
ぁぅ タグ使えなかった::
はむたん URL 2006/11/21(Tue)19:54: 編集 | RES
せっかくタグを使ってくださったのに。
いやいや、すいません。
でも頁は辿ることができましたので。
わざわざ入力してくださったのに、すいません。
【2006/11/21 21:46】
パチパチ!!
パチパチパチパチ!!!!
ペンシルフィッシュいいですね!
水草の合間をチョコチョコと泳いで
葉っぱに付いたこけをツンツンするところなんか
想像するといいなー

うちもまえにハリソニーPがいたんですが
初期導入に失敗したのとアルタムの幼魚期に同居させていて
しらないうちにいなくなっちゃったです。
(今度またちゃんと飼ってあげたいなー)
いいなーいいなーいいなー
yasubei 2006/11/21(Tue)19:59: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ペンシルフィッシュいいですね!

ありがとうございます。
そう言っていただけて、これでまた一段と自信が付きましたよ(^o^)v
あとはお目当ての種類に出会えるかどうかが最大の問題です。
探しているときには出会えない、なんて事が多々ありますので(^o^;

>水草の合間をチョコチョコと泳いで

そうなんですよ。
私もそれを想像してました!!
そんなペンシルをみたいってだけで、水草栽培にも力が入りますよ。

>うちもまえにハリソニーPがいたんですが

ハリソニーですか、いいですね。
今度の水槽には大きすぎるかなと思っているんですけど、ウチのレオポルディと一緒にしたら面白そうですよね。
今度また飼うことができれば、私もスリーラインのリベンジになるんですよ。
頑張って、魅力を引き出せればと思ってます。
【2006/11/21 21:54】
インペリアルはどうですか!?
こんばんわ、大黒です、どうも^^)

インパイクティスケリー=インペリアルテトラも、もしかすると、水草水槽にはかなり、似合いそうな気がしますが。。

と、私が最近かなり、気になっているお魚をお薦めしてしまいます^^)
かなり綺麗ですよ、この子達は^^)


面白いページを見つけたのでリンクです^^)
アマゾン館のオープン   安井幸男
http://sumasui.jp/cont/cont05/umi1902/u190201.htm
大黒 URL 2006/11/21(Tue)22:55: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>インパイクティスケリー=インペリアルテトラも、もしかすると、水草水槽にはかなり、似合いそうな気がしますが。。

絶対に合うと私も思いますよ。
しかも数を入れられない状態でしたら、この手の魚はうってつけですよね。
私はこの手の魚の中ではエンペラーテトラが好みなんですよ。
そして行きつけのお店にワイルド・エンペラーが入荷しているんですよ。
これはだいぶ悩みましたよ。
まぁワイルドのエンペラーの場合は水温の問題で断念したんですけどね。
それにしても大黒さんは近頃小型魚にかなりご執心のようですね。
ちなみにケリーの事をインペリアルテトラっていうんですね。
インペリアルというとどうしてもインペリアルプレコのイメージが先行してしまって、イメージとは違う感じですけどね(笑)
【2006/11/21 23:05】
いいな~!
ペンシル大好きです。日本では結局2種類しか飼えませんでしたが。
将来ペンシル水槽を立ち上げるのが夢です!
s-nobさんに夢を託しちゃおうかしらん。
エクエスとかワンラインとかの斜めで泳ぐ系がいいなぁ・・(笑)
sachipok URL 2006/11/22(Wed)02:32: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ペンシル大好きです。

そうだったのですか!!
私もずっと前にスリーラインを飼っていたのですが、結局飼い込む前に殺してしまい、その魅力を体感する事ができなかった経験があるんですよ。
ですから今回はリベンジになります!!

>s-nobさんに夢を託しちゃおうかしらん。

夢を托されるほど技術がないのが心苦しいのですが、将来sachipokさんがペンシル水槽をやられる時の反面教師にはなれそうですよ(^o^;

>エクエスとかワンラインとかの斜めで泳ぐ系がいいなぁ・・

どのペンシルに出会えるかはわからないのですが、出会ったペンシルをひとまず買ってみようと思っています。
とはいえアークレッドのような暴れん坊はNGですけどね(^o^;
そういえばスリーラインもかなり乱暴者だったんですよね・・・
ある程度は「喧嘩も華」と許せるんですけど、やり過ぎは困りますよね。
【2006/11/22 15:30】
無題
うちの水草水槽にもペンシルが入ってますよ~♪
成熟すると凄い良い色を出してくれます。
うちのも良い色なんですが、なんだか濃くなりすぎて真っ黒に近くなってますw
yoshi URL 2006/11/22(Wed)05:07: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>成熟すると凄い良い色を出してくれます。

恥ずかしながら、ペンシルを飼い込んだ経験がないんですよ。
前に飼っていたスリーラインは「飼っていた」という表現をするのも恥ずかしい位にしか飼育することができませんでした。
今度機会があれば、おニューのカメラで撮影してぜひ紹介してくださいよ(^o^)
濃くなりすぎたペンシルを見てみたいです。
【2006/11/22 16:34】
無題
ペンシルですかぁ。
ショップに行くと気になってしまうお魚の1つです。
水草水槽に映えるでしょうねぇ。



kiy URL 2006/11/22(Wed)23:44: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
kiyさんもペンシルが気になっておられましたか。
でも考えてみればポリプやローチなどの細長系にも通じるものがありますよね。
そう考えるとkiyさん好みの魚という事になりますね(^o^)

>水草水槽に映えるでしょうねぇ。

前に飼った時には本来の色を出せるほど飼い込めなかったんですが、それでも気持ち程度に植えていた水草の中に入ったりして泳いでいる姿は今でも印象に残ってますよ。
【2006/11/23 03:15】
無題
ペンシル水槽いいなあ。。w 水草のレイアウトを決めておサカナを
選ぶのもいいですが、サカナを決めてからどんな水草が合うだろうと
考えるのも楽しいですねェ^^
んで、ペンシルメインの水草水槽ってワタシも考えたことあるんです
けど(実行してない)、ペンシルを邪魔しないピロピロナマズどうかな?
と企んでました(笑 
ドワーフイエローキャットとかエトロピエラみたいなの。。。
screwdriver-III URL 2006/11/23(Thu)00:05: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>サカナを決めてからどんな水草が合うだろうと考えるのも楽しいですねェ^^

やはりどうしても魚主体の私ですので、水草から考えるというのは辛い所でして。
とはいえ魚に合った水景を作る自信もないんですけどね(^o^;

>ドワーフイエローキャットとかエトロピエラみたいなの。。。

screwdriver-IIIさんも色々と考えておられるのですね(^o^)
エトロピエラは見たことがないんですが、ドワーフイエローキャットはたまに見掛けて、その度に悩んでいるんですよ。
なるほど〜、面白そうな組み合わせですね。
ドワーフイエローキャットなら小型ペンシルでも良さそうですしね。
しかし今からペンシル水槽を作ろうとしている私にそんな事を言ってしまって良いのですか?
先にやってしまいますよ(笑)
【2006/11/23 17:54】
良いですねダイヤモンド
こんばんは
水槽に入れるお魚を悩んでいる時が一番最高に楽しい時ですね。ペンシルの線で行かれるご予定とのこと、楽しみです。私の家の水槽にはベックフォルディーがいますが繊細な感じの中にフィンスプして主張する姿は結構好きです。さて、どんなペンシルをお迎えされるのか・・興味津々です。

ダイヤモンド、後ろ姿も中々のもんですね。きらめきがタマリマセンね。良く飼い込まれたって感じが伝わってきますよ。
karts1 URL 2006/11/23(Thu)03:02: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>水槽に入れるお魚を悩んでいる時が一番最高に楽しい時ですね。

そうなんですよね。
それとこういう状態でお店巡りをするのは溜まりませんね。
今日も行ってきたのですが、ペンシルとは出会えなかったものの、魅力的な魚もいたりして、楽しかったです。

>私の家の水槽にはベックフォルディーがいますが

ベックフォルディは有力候補の一種なんですよ。
ペンシル自体の入荷量を考えると、種類を選べるほど出会いはないと覚悟していますので、見付けた種類で気に入れば買うって形になると思うんですよ。
アークレッドのような暴れん坊は敬遠しようと思いますが、あとは運命を頼りに探し回ってみます(笑)

>ダイヤモンド、後ろ姿も中々のもんですね。

照明を動かしたり、手を入れたりして驚かせるとこういう感じで固まって向こうを向いて泳ぐんですよ。
普段は勝手気ままに泳いでいる癖にね(笑)

>良く飼い込まれたって感じが伝わってきますよ。

ありがとうございます。
ダイヤモンドに言わせれば「俺達がよく耐えたよな」って感じだとはおもうのですが、この魚を通して私は多くの事を学びましたよ。
本当に良い魚です。
【2006/11/23 21:33】
無題
相互リンクしてもらっていたAquaBoxのケイツケです。
この度ブログを閉鎖してさっそく新しくブログを立ち上げました。

もしよければ
また相互リンクしていただいてもよろしいでしょうか?

「人生魚」
http://zinnseigyo.exblog.jp/

gyo 2006/11/23(Thu)20:05: 編集 | RES
わざわざお知らせ下さいましてありがとうございます。
新しいブログ、気になっていたんですよ。
お知らせ下さいましてありがとうございます。
早速また遊びに行かせていただきますね。

>もしよければまた相互リンクしていただいてもよろしいでしょうか?

もちろん大歓迎ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
これからはまた新たなジャンルに挑戦との事、ブログを楽しみにしていますね。
【2006/11/23 21:36】
無題
ペンシルかぁ~。
実は、うちのコケコケ水槽にコケイヤン隊の一員としてお迎えすることを検討中だったりします。
でも、効果がわからないので現在迷い中。
ペンシルも結構種類がいるみたいですよね~。
メジャーなわりにはあまりブログに出ないお魚ですね、そう言えば。
是非、素敵なお魚ぶりをレポしてください♪
おまつ URL 2006/11/23(Thu)23:56: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ペンシルも結構種類がいるみたいですよね~。

そうなんですよ。
しかもコリやプレコのような際限の無さはないので、お手軽コレクションには向いているかもしれませんね。
まぁウチはペンシルに割ける水槽がそれほどないので無理ですけどね(^o^;

>メジャーなわりにはあまりブログに出ないお魚ですね、そう言えば。

言われてみれば私の見ているブログにも<頻繁に>登場するようなブログは無いですね・・・
とはいえ頂いたコメントを読むとおまつさんを始め、ペンシル好きやペンシルの飼育経験がある人がかなりいて驚いております。
でもまぁ小型魚を飼っている方なら一度は目にして、悩む魚ではありますよね。

>是非、素敵なお魚ぶりをレポしてください♪

コケの件も含めて、何かあればレポートしていきますね。
とはいえまずはペンシルを探す事から始めないと行けないんですけどね。
なんせ今の所、全くいないんですよ(^o^;
【2006/11/24 01:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]