忍者ブログ
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



IMG_1668.jpg昨日は「かねだい(大型熱帯魚チェーン店)」に行って色々と見てきました。
特に何かを買う予定はなかったのですが、浪費家の私がセール中にウロウロしてはダメですね。
セールの棚にエーハイムの水中フィルター「2010」(右の写真)が売っていて、ついお金もないのに買ってきていまいました(値段は1600円くらいだったと思います)。

そして今日、新設した小型プレコ混永水槽に設置してみたのですが、感想は「デカイ!!」の一言でした。
当初は水槽の全面にでも設置してみようかと思っていたのですが、これを設置するとなると如何に60x45x45cm水槽でもかなり目障りになります。
そこで渋々後方に設置したんですが・・・それでも存在感バッチリなんですよね。

また説明書によれば「水面から1cmほどの所に設置する」のが決まり事らしく、中層〜底面付近に水流を作りたかった私としては誤算となってしまいました。
さらに水量を最大にするとディフェーザーの機能も効かなくなるというのも誤算。

まぁ濾材は500mlぐらいは入りそうですし、エアレーションの強化にはなると思うので、ウルスカ水槽か新設した小型プレコ水槽にでも使ってみます。
あっそれと保証期間は2年となっていました。
この辺はさすがにエーハイム、頼り甲斐があります。

ちなみに下の写真が60x45x45cm水槽に設置した所です。
どうです?
レイアウト水槽だったら絶対に設置したくない代物ですよね。
ちなみに気泡は外部フィルターでもディフェーザーを付けているので、2010だけで発生させたものではありません。

IMG_1693.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに・・・
水中フィルター目立ってますねぇ。
かなり大きいんですね。
セールって聞くとわくわくしちゃいますから
買ってしまう気持ち分かります。
kiy URL 2006/11/12(Sun)23:25: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
いや〜考えてみれば箱を見れば何となく察っしがついても良さそうなんですけどね(^o^;
水槽に実際に設置してみてその大きさを痛感しましたよ。

>セールって聞くとわくわくしちゃいますから買ってしまう気持ち分かります。

「セール」は本当に危険ですよね(笑)
特に数量限定とはタイムサービスとかになると、思考能力がストップしてしまう習性を何とかしたいものです(^o^;
【2006/11/13 12:32】
無題
こんばんは
着々とプレコをお迎えする準備が整って来ましたね!ディフューザーの泡沫は健康ランドの泡風呂のようでプレコも気持ちいいんでしょうねきっと、

タイトルバックのデュメリリィとスカラレの写真戯れている感じが伝わって来ますよ!
ところで私のブログにもリンク貼らせて頂けますか?
お返しと言う事ではなく
数少ない原種エンゼルファンの同士として、ぜひお願いします。
yasubei 2006/11/12(Sun)23:59: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>着々とプレコをお迎えする準備が整って来ましたね!

はい、バクテリアの移植も済んでますので、あとはいつお迎えするかって状況になってますよ。
今週か来週にはって考えているんですけどね。
何せプレコって高いので給料前はちょっと厳しいかもです(^o^;

>タイトルバックのデュメリリィとスカラレの写真戯れている感じが伝わって来ますよ!

ありがとうございます。
ウチで華やかな魚と考えると、やっぱりエンゼルなんですよね。
また色々な魚にも登場してもらう事になると思いますが、このエンゼルの華やかさにはちょっと及ばないだろうなあ・・・なんんて思っております。

>ところで私のブログにもリンク貼らせて頂けますか?
>お返しと言う事ではなく数少ない原種エンゼルファンの同士として、ぜひお願いします。

もう、大歓迎ですよ!!
ぜひ宜しくお願い致します。
まだ飼い始めたばかりの私を「同士」だなんて、恐縮です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
【2006/11/13 12:42】
無題
エーハイムの水中フィルターって、最近珍しいですね?
「掘り出し物」みたいで良いですね。

僕ちんも、何か探して来ますよ!
「水質調整剤」とか「バクテリアの素」みたいなやつ(笑)。
だってね・・・60Hzの地域なんですもん(爆)。
「K」 2006/11/13(Mon)11:47: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>エーハイムの水中フィルターって、最近珍しいですね?

このタイプは新しく売りに出されたようですので、けっこう出回ってますよ。
前のタイプって底面からも水を吸い込みましたよね。
私はちょっとした理由であれが欲しかったのですが、この新タイプはサイドからしか水を吸わないんですよ。
まぁソイルを使っている人の事を考えると底からは吸わせない方が良いという考えなのかも知れないんですけどね。
(Kさんに言わせれば「それなら自分で穴開けろ」って話しなんでしょうが ^o^;)

>だってね・・・60Hzの地域なんですもん(爆)。

ええ!そうなんですか!?
あれ・・・Kさんの住んでおられる所はウチと一緒だと思ってましたよ。
それではコッチに買い物に来た時には注意しないとダメなんですね。
【2006/11/13 12:57】
でも、安い!
確か、定価が4800円くらいで、実売4000円くらいでしょ。

つい、買ってしまう値段だったんじゃーないでしょうか。^^)
こんな使い方が、案外良いかも!っていう発見が出来れば良いですね!
   
大黒 URL 2006/11/13(Mon)17:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
定価はわからないのですが、お店での普段の値札を見ると半額のような値段ではありました。
だから仰るように考えもなく手を出してしまったんですよ(^o^;

>こんな使い方が、案外良いかも!っていう発見が出来れば良いですね

そうですね。
せっかく買ったものですから、何か良い使い所を探せたら良いですね。
幸い水流と酸素が大好きなプレコ君もいますので、彼らと一緒に色々と試していければと思ってます。
【2006/11/13 22:22】
お久ぁ~♪
かねだいのセールって安いですよね!
確かに大きめですが内容が良ければいいのでは?
我が水槽にもこういう水流を作る装置?欲しいのですよぉ~
水陸両用のポンプを検討中ですがどうでしょうね!
あ~かねだい行きたくなっちゃたなぁ~^^
ホリホリえびろー URL 2006/11/13(Mon)19:49: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
わざわざこちらにも来て下さいましてありがとうございます。

>かねだいのセールって安いですよね!

そうなんですよね。
しかも毎週あるっていうんですから目が離せませんよね。

>確かに大きめですが内容が良ければいいのでは?

仰る通りですね。
特にレイアウト水槽で使おうとうい気で買ったわけではないですからね。
使い込んで、良い買い物ができたと思えるようにしたいです(^o^)

>かねだい行きたくなっちゃたなぁ~^^

行くならやっぱり週末のセール狙いですよね(^o^)v
【2006/11/13 22:28】
無題
2010。。
実は結構欲しい器具です
我が家の近所だと結構するのですよ
それよりもかねだいといえば
かねだいといえばーーーー
私の欲しいプレコがたくさんいるのですよ
なんだかウルスカがやたら安く売ってたり
タイタニックのいいサイズが居たり。。。
まあ草加店の話ですがw
首都圏に住みたい。。
はむたん 2006/11/13(Mon)19:57: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>我が家の近所だと結構するのですよ

やっぱりセール品だけあって安かったんですね。
何だかそんなはむたんさんのコメントを読んだら、買って良かったと思えて気ましたよ(^o^;

>まあ草加店の話ですがw

実は今年の8月に草加店に行きまして、そこで良固体のウルスカを見たのが、私がウルスカ購入に踏み切った一つのキッカケでもありました。
私は他の支店によく行くんですが、そこと比べても草加店のプレコの充実ぶりはすごかったです。
私も草加店の近くに住みたいって思ったほどですよ(笑)
【2006/11/13 22:34】
無題
ウチのメイン水槽の水流強化に検討したけどその
価格の2.5倍くらいしてましたね。。。 その価格
ならゼッタイ即買いしてますよぉ(笑
screwdriver-III URL 2006/11/14(Tue)00:48: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
何でこんなに安く売っているんでしょうかね。
その前の週は2008の安売りをやっていたようなので、もしかしたら製品の入れ替え時期なのかな?

とはいえscrewdriver-IIIさんも即買いとの事ですから、買っておいて良かったですよ。
あとはキッチリ使い込んで元を取ってやりますよ(^o^)v

>ウチのメイン水槽の水流強化に検討したけどその
>価格の2.5倍くらいしてましたね。。。 その価格
>ならゼッタイ即買いしてますよぉ(笑
>
【2006/11/14 12:46】
無題
あれ~、奇遇ですね~。
おいらも先日60cm水槽につけましたよ、これ。
うちは2008ってヤツですが・・・。
ホントにデカイですよね~。
おいらもちょっと後悔してますよ(笑)
んで、これを買ったお店で来週これが987円で安売りされることを先ほど知り・・・更に後悔です(><)
おまつ URL 2006/11/16(Thu)23:26: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
やっぱり2008もでかいですか(^o^;
セールは2010しかやっていなかったので選択の余地はなかったんですけど、ワンザイズ落としたらどうかなって考えていたんですよ。
そうなると2006に期待ですけど、これはディフェーザーが付かないんですよねぇ・・・
やっぱり私のような水流を作りたいって考えている場合は水中ポンプの方が良いのかも知れませんね。

>んで、これを買ったお店で来週これが987円で安売りされることを先ほど知り・・・更に後悔です(><)

これまた安いですね。
しかしこの値崩れは何なんでしょうね。
モデルチェンジでもするんでしょうかね。
この勢いで2006を500円くらいで売ってくれないですかね(笑)
【2006/11/17 15:51】
ご無沙汰してました
こんちは

私も何故か旧パッケージ(¥10400とかシールが貼られていますが何か?)のを持っていますが、
大きすぎて邪魔なので結局設置はしませんでした。

仕方がないので2211+ディフューザーでその機能を代用してます。
どっちがいいかというと・・・微妙な選択かも(苦笑
nisitto URL 2006/11/18(Sat)18:58: 編集 | RES
新しいブログにようこそ!!
わざわざ新しいブログに来てくださいましてありがとうございます。
私の方こそ御無沙汰ばかりしてしまい申し訳ありません。
(nisittoさんのブログは拝見して勉強してますよ。私もカメラを購入して、嵌まっている最中でして。)

>大きすぎて邪魔なので結局設置はしませんでした。

結局昔から大きいのですね。
値段が安いだけマシだったのかな(笑)
とはいえ昔のヤツって下から水を吸い込みますよね(小さいヤツしか見た事ないのですが)。
そのシステムが欲しかったってのもあるんですよ。
現在のはサイドからしか吸い込まないので。

>仕方がないので2211+ディフューザーでその機能を代用してます。

確かに考えてみればそれが一番かもしれませんね。
もっと言えば2213ってのも手ですよね。
そんなに消費電力もかわらないでしょうしね(^o^;
【2006/11/19 01:03】
実物を見ましたよ。
こんばんは。

先日、伊丹エンゼルさんで、これを売っていたので、見せて頂きました
物としては、優れものな感じがしましたね。
値段は、3000円でしたよ。

やっぱり、かなり、安いいいお買い物だったのかも知れませんね!

いろんな物を、欲しくなる、アクアファンですから、、いろいろと買って試すのがいいですね。
そこから、また、いい発見があれば、また情報として発信してもらうと嬉しいです。

私も、もう少し、いい情報を発信出来るように頑張ります^^)
大黒 URL 2006/11/23(Thu)00:51: 編集 | RES
情報をありがとうございます。
>物としては、優れものな感じがしましたね。

日記であげた欠点というか制約を納得すれば、 使い勝手は悪くないような気が私もしていますよ。
あとは耐久性などの問題ですが、保証期間の長さを考えるとこちらもそれほど悪くはないのではと思ってます。

>やっぱり、かなり、安いいいお買い物だったのかも知れませんね!

そうですね。
そう聞くとやっぱり買っておいて損はなかったかなと思ちゃいますね。
ひとまず使っている事ですしね。
買って物置きに入れっ放しではしょうがないですけどね。

>いろいろと買って試すのがいいですね。

実は今日もちょっと面白い商品を買ってきたんですよ。
また良ければ報告させていただきますね(^o^)v

>そこから、また、いい発見があれば、また情報として発信してもらうと嬉しいです。

そうですね。
そういう情報を発進できるようになれれば良いですよね。
私も色々とアイディアを出して、頑張ってみます!!
【2006/11/23 18:12】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]