忍者ブログ
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


玄関に置く事になった90x30x36水槽ですが、予定どおり水草水槽にすべく着々と準備を整えておりましたが、ここにきてトラブルが発生しました。
まずはここまでの経過をまとめておくと、以下のようになります。

10日 ソイル(アマゾニア)を敷き、水道水を入れる。
12日 全換水
13日 全換水してバクテリアを移植。
15日 8割換水

換水が多いようですが、これはソイル初期に出る微塵と養分を外に出すために行ったもので、13日までの全換水は予定通りでした。

しかし昨日(15日)行なった8割換水はまったくの予定外でした。
これは微塵を取り除くための換水ではなく、黄バミが酷かったので行ないました。
この黄バミというのは「ソイルの養分が出過ぎてこうなる」という話を聞いた事があるのですが、過去2度ソイルを使った時には出なかったものなので、初体験の今回で少々慌てております(この「養分」というのもイマイチよくわからないんですけどね。)。

しかも昨日(15日)の8割換水後は水もクリアーだったのですが、次の日にはもうすでにうっすらと黄色くなっているのですから困ってしまいます。
対処法は「活性炭」「換水」「水草」なんだそうです。
「換水」はバクテリアの移植直後なので避けたい所ですので、ひとまず活性炭を使い、成長の早い水草をスターティングプランツとして早急に植え込んでみるつもりです。

下に掲載した写真は1枚目が8割換水後で、2枚目は1日が経過した水槽です。
こんな調子ですから、このソイルを全部掻き出して、他の底砂に換えたい衝動に駆られております。

*追記 その1
Kさん(「意味の無い日記」)のアドバイスに従って水作を取り出してみました。
これで落ち付いてくれればっと願っております。

*追記 その2
上で書いた「黄バミの原因となる養分」ですが、教えてくれた方に聞いたところcharmが情報元だそうです(ココに掲載されていました)。
ただ「養分」とははっきりとは書いてないんですけどね。

IMG_1781.jpg

IMG_1787.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
背の低い水槽ですね~(#^.^#)90cm幅があると水草がかなり植えられそうです。
isaesi URL 2006/11/16(Thu)16:54: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>背の低い水槽ですね~(#^.^#)

高さは標準60cm水槽と一緒なんですが、幅が1.5倍にもなるとずいぶんと見映えが変わってくるんですよ。
私も最初は何だかランチュウ水槽のような感じを受けましたよ(笑)

>90cm幅があると水草がかなり植えられそうです。

今からどんな水草を植えようか考えるのが楽しみなんですよ。
とはいえたくさん植えられるだけに、最初はお金もかかりそうです(^o^;
【2006/11/16 17:49】
無題
お悩みなのねん。ソイル系の底砂を使用した事は無いので(爬虫類で使用)何とも言えませんが、水作は何の為に使用しているのですか?問題は「ソレ」かもしれないですよん。取り出して様子を見て下さいね。~~~追記~~17:23~~~そりゃ~水作だ! byショップの店長         ご報告までに(笑)。~~~再追記~~17日 12:35~~~外部式を回していれば、エアレーションは不必要だそうです。必要以上に水を回さない事がコツらしいですよ~。
「K」 2006/11/16(Thu)17:17: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
わざわざ店員さんに聞いて下さったのですね。
ありがとうございます。
早速今、水作を取り出しました。
物理濾過になればと思った水作だったのですが、底から吸い上げるのがよく無かったのですかね。
今は中層にエアーストーンをぶら下げてエアレーションをする方法に換えました。
【2006/11/16 17:55】
ソイルって、、
こんばんは〜^^*)

いつもいつも、水草の事が全くわからない大黒ですけど、なんやら、原因が水作っぽい事がわかったようで、良かったですね!

水草の水槽にソイルを使うようになってまだ、歴史が浅いのだそうですね。
ホントに、勉強になります。

水草がまた、楽しみです。^^)


それは、そうと、別件ですけど
この、コメントを書くスペースって、もう少し、広くするような設定は出来ませんか?

出来るなら、10行、25文字くらいが書ければ、書きやすいのですが。
大黒 URL 2006/11/16(Thu)19:29: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>なんやら、原因が水作っぽい事がわかったようで、良かったですね!

これで改善されてくれると良いんですけどね。
今は原因の切り分けのため、色々と試している段階ですよ。

>水草の水槽にソイルを使うようになってまだ、歴史が浅いのだそうですね。

そのようですね。
今は急速に改善されている所でしょうから、まだ発展途上の器具とも言えるのでしょうね。
でもこのソイルの保肥性の説明を聞いてしまうと「大磯でどうして水草が育つの?」って感じを受けるほどですよ(^o^)
それと近頃はソイルを底面濾過に使うのも定番になっていきているようですが、これを聞いた時にはさすがにビックリしましたよ(^o^)
ソイルはどんどん活躍の場を広げているようです。

>この、コメントを書くスペースって、もう少し、広くするような設定は出来ませんか?

早速広げてみました。
別に考えがあったわけではないのですが、ご指摘の大きさ以上に広げてみました(^o^;
また何か気付いた点がありましたら、ぜひ教えて頂ければ助かります。
今回はありがとうございました。
【2006/11/17 15:13】
無題
ソイルは養分が出すぎると黄ばむんですね
こんな時こそブラックホール!
まぁ宣伝しても何ももらえませんがw
とりあえず水草入れてみたら何とかなりそうな。。
ってそれが私の悪いところですねw
はむたん URL 2006/11/16(Thu)22:18: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ソイルは養分が出すぎると黄ばむんですね

これは私も初体験でした。
過去に2度ほど使った時にはこんな事はなかったんですけどね。
まぁソイルと言ってもADAのソイル特有の問題という風に言っている人もいるんですけどね。

>こんな時こそブラックホール!

実は手元にキョーリンの活性炭があるんですよ。
昔、セールで買ったヤツなんですけどね。
まずはこちらを試してみますね。

>ってそれが私の悪いところですねw

いえいえ、そういう気持ちがあった方が良いんですよ。
私のように鳴かないホトトギスを殺してしまう人はダメなんですよ(^o^;
【2006/11/17 15:35】
無題
うへ~、ホントに黄ばんでますね~。
いや、実はおいらも近々ソイルを・・・ボソボソ
聞いといてよかった~。
んで、ちょうど他の方のブログでブラックホールの記事が出てましたが、使ってみたらいかがですかね~?
効くと思いますが。
おまつ URL 2006/11/16(Thu)23:31: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>うへ~、ホントに黄ばんでますね~。

もう泣きたいくらいの黄バミですよ。
しかも一晩でこれですからね(T_T)

>いや、実はおいらも近々ソイルを・・・ボソボソ
>聞いといてよかった~。

でもこれはかなり稀なケースみたいですよ(^o^;
それにADAのソイル特有の問題とも言う人がいますしね。

>んで、ちょうど他の方のブログでブラックホールの記事が出てましたが、使ってみたらいかがですかね~?

私もブラックホールの記事を読みましたよ。
(もしかしたら同じ人の記事かも知れませんね ^o^)
ただ手元にキョーリンの活性炭がありまして。
昔セールで買ったやつなんですが、まずはこれを使いたいと思います。
【2006/11/17 15:55】
記入欄
早速、大きくして頂いて、ありがとうございます^^)

自分の書いている、内容を全て見ながら、記入出来るので、やはり有り難いです。
でも、ついつい、長いコメントになったりしそうですけれど^_@/
大黒 URL 2006/11/17(Fri)19:18: 編集 | RES
とんでもありません
>早速、大きくして頂いて、ありがとうございます^^)

いえいえ、とんでもありません。
こういう事は言っていただかないと気付がない事が多いので助かりました。

>でも、ついつい、長いコメントになったりしそうですけれど^_@/

私は長いコメント大歓迎ですので、もう思うツボってヤツですね(笑)
ぜひこれからもお付き合いください。
【2006/11/18 13:34】
こりゃ大変ですねw
>ソイルを全部掻き出して、他の底砂に換えたい衝動
これだけ黄ばんじゃったら私も嫌になりそうかも(笑)
でも、私の憧れのアマゾニアじゃないですかー、うらやましいなぁ!
私はADAは諦めて別の底砂を購入すると思いますぅ・・・。
sachipok URL 2006/11/18(Sat)02:14: 編集 | RES
今日もコメント有り難うございます
>これだけ黄ばんじゃったら私も嫌になりそうかも(笑)

もう水槽を見ているとムカムカきますよ(笑)
予想外のトラブルなだけにかなり慌てております。

>私はADAは諦めて別の底砂を購入すると思いますぅ・・・。

やっぱり値段というのは大きなポイントですよね。
ブログの方を拝見しましたが、あの値段はちょっと引きますよね。
しかも日本で安く売っているのを知っているだけに余計にそう思えてしまいますね。

私は黄ばみとり、sachipokさんは底砂捜し,お互い頑張りましょう。
【2006/11/18 13:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]