忍者ブログ
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もう嫌になりました!!
4度に渡る2/3以上の換水にも関わらず、黄ばみは一向に収まる気配がありません。
今日ライトを点けて、黄ばんだ水を見た時にはソイルを握りつぶしてやりたくないました。
とはいえこのまま捨てるのも勿体ないですし、まだ活性炭も試してないですからね。
後学のため、グッと堪えて活性炭を入れる事にしました。

下の写真は1枚目が昨日の換水後で、2枚目が現在の状態です。
ちなみに写真は黄ばみをわかりやすくするために、水槽横から撮影して、水槽奥には白い紙を貼り付けてあります。

IMG_1790.jpg

IMG_1807.jpg


IMG_1811.jpg
さて今回使う活性炭なんですが、多くの方より「ブラックホール」という活性炭を勧めて頂いたのですが、手元にストックがある関係から今回は写真右の商品を使う事にしました。
これはセール時に見境なく買っておいた物の一つです。
メーカーは「キョーリン」でして、これを一袋使ってみます。

これで効果の無いときにはどうしましょうかね。
鳴かないホトトギスを待てるだけの余裕が今の私にはないような・・・




PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
黄ばみ収まりませんね
活性炭の効果があるといいのですが。。
いっそ見切り発車で水草を大量に植えてみるとかどうでしょう
もしかしたら水草が余分な成分を吸収してくれるかも。。
私の体感では今まで使ってきた中では吸着系はブラックホールが一番効果がありました
でも所詮吸着なので長期間に渡って効果があるわけではないのでその辺が問題になりますね


はむたん URL 2006/11/18(Sat)17:42: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>いっそ見切り発車で水草を大量に植えてみるとかどうでしょう

来週末に水草のセールがあるので、それまで水草は買いたくなくて(^o^;
なんせプレコも買いたいので、年末に向けてうまく節約していかないとね。

>でも所詮吸着なので長期間に渡って効果があるわけではないのでその辺が問題になりますね

そうなんですよ。
「そのうちに収まるよ」なんてお店の方は言うんですけど、これが1年収まらなかったら・・・その間ずっと活性炭のお世話になるのもあまり良い気分がしないんですよね。
予算を考えても、他の底砂が買えてしまいそうですしね(笑)
とはいえ今は活性炭パワーに期待しております!!
【2006/11/18 18:15】
無題
あれ?
また黄色くなってるのね?
活性炭の実力ってのを肌で感じた事はありませんが、竹炭なら持ってますよん。
ザリガニのシェルターにと思って買いましたが、必要無いので送りましょうか?

それにしても、何で何回も黄色くなってしまうのでしょう?

先にレイアウトを完成させるのも手段の1つなんでしょうね。
「K」 2006/11/18(Sat)18:31: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ザリガニのシェルターにと思って買いましたが、必要無いので送りましょうか?

いつも気を遣って頂きありがとうございます。
ひとまず今回使った活性炭で様子をみてみます。
実は私も黄ばみ取りで活性炭を使うのは初めてでして。
実際どうなるのか、わからないんですよ。
さてどうなりますかね。

>それにしても、何で何回も黄色くなってしまうのでしょう?

もうわけがわからなくて(^o^;
お店に相談しても黄ばみと濁りを混同されてしまって(^o^;
けっこう稀なケースのようです。
もうあとは「待ち」か「交換」の2手しかなくなってしまいました。

>先にレイアウトを完成させるのも手段の1つなんでしょうね。

来週末に水草のセールがあるので、その時までにはどうするか決めたいと思っています。
現状の程度なら我慢もできそうですが、これ以上酷くなるようなら・・・って感じもしております。
【2006/11/19 00:56】
ブラックホールは
評判は結構いいけれど、限界もありますよね!

以前、私は、色が出続ける巨大流木に使用しましたが、流木の出す色をくい止める事は出来ませんでしたね!
今も、その流木は、ブラックウオーターのような色を出し続けていますから、ブラックホールをいくら入れても、間に合いませんでした。

もしも根本的な原因が、購入したソイルにあるなら、どんな対処も効果がないかもしれないですね!
ソイルに限界が来る迄色を出し続けるかもしれませんね!
大黒 URL 2006/11/18(Sat)19:45: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>評判は結構いいけれど、限界もありますよね!

要は出る量と吸着する量のバランスですからね。
吸着量も無限ではないですしね。
それにもし今回クリアーになったとしても、活性炭の効果が切れたらまた黄ばんでくるかもしれませんしね。
活性炭の常用はできれば避けたいと思っているのでそれも問題なんですよ。

>ソイルに限界が来る迄色を出し続けるかもしれませんね!

その可能性もありますよね。
ソイルの機能性はすごく尊重しているんですが、好きな底砂ってわけではないので、もしこのまま黄ばむようなら底砂の変更も考えていますよ。
ソイル代の損失が痛いですけどね(x_x)
【2006/11/19 01:11】
うーんそうですか!
なるほど水草水槽はかなり高度なテクニックがいるんですね!
よく雑誌でアマゾンのPHの低い所の魚を綺麗な水草水槽で飼っているのを見ますが、水草も活性炭もPHが上がりやすいので
たいそう努力をされているんだなあと思いました。
きっと活性炭作戦は成功すると思いますよ!
(何しろメチレンブルーも1時間くらいで透明になっちゃウくらいだから〜!)
うちのアルタム水槽にはベアタンクの水草チョロチョロなので
水草水槽されてる方は羨望の眼差しです。
(って言うか水草やってもコケだらけで私には綺麗に維持する能力ありません〜)
yasubei 2006/11/18(Sat)20:50: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
私なんて水草を植える前からこの慌てぶりですからね。
いつになったら水草水槽って言える水槽が出来上がるのか(^o^;

>たいそう努力をされているんだなあと思いました。

実は8月に素晴らしい水草水槽を維持されている方のお宅に伺う機会があったのですが、それはもう素晴らしい水槽だったんですよ。
でもそんな素晴らしい水槽を作れる上級者の方でも難しい面は多々あるようですよ。

>うちのアルタム水槽にはベアタンクの水草チョロチョロなので
>水草水槽されてる方は羨望の眼差しです。

私も同じですよ。
雑誌などを見ていて、綺麗な水槽をバックに笑顔で話している人を見掛けると、羨ましくて(^o^)
yasubeiさんもアルタムに似合う水草水槽への挑戦、どうですか!?

>(って言うか水草やってもコケだらけで私には綺麗に維持する能力ありません〜)

私はセンスも知識も経験もないので、日々精進ですよ。
まぁこんな感じで10年も続けていれば、少しは人に褒められる水景が創れるのではと思ってますよ(笑)
【2006/11/19 01:22】
ご苦労様です!!
換水ご苦労様です!!
僕も、今の水槽を立ち上げる時に、皿を置いたのに関わらず…水が真っ黒になり、その時は何度も換水をしました!!その気持ちは痛いほどわかります(>_<)
みず吉・ 2006/11/18(Sat)21:27: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>換水ご苦労様です!!

ありがとうございます。
換水作業自体は好きな作業なんですけど、効果の見えない作業となるとやる気も出なくなりますね(笑)

次の日に見事に黄ばんでいる水槽を見たときの虚脱感・・・もうあの感覚はいやですよ〜
さて明日はどうなりますかね。
【2006/11/19 01:27】
無題
「アマゾニア」「黄ばみ」で検索すると結構なヒット数ありますねェ、、、
でも、悩みはばかりで解決策がみつからないのがアタマ痛い。。。
ショップさん等の回答を見てみても、肥料との兼ね合い、水質調整剤と
アマゾニアの化学変化、ただ単に時間が経てば、、、等統一感が無い
みたい。。。 パイロット入れてみて水質に問題なければ黄緑等黄色っぽい
バックスクリーン入れたりして誤魔化しつつ鎮静化するのを待つしかないの
かも。。。
screwdriver-III URL 2006/11/19(Sun)15:30: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>「アマゾニア」「黄ばみ」で検索すると結構なヒット数ありますねェ、、、

わざわざ調べていただきありがとうございます。
私もネットやお店などで調べたのですが、結局はscrewdriver-IIIさんが仰るように統一感がないんですよね。
「コレ!!」といった解決策がなくて。
「換水」「活性炭」「水草」ってのが共通項かなって感じはするんですけどね、これらもどうかなって感じもありますし(^o^;
ひとまず、換水は実行しましたし、活性炭もいれましたので、これで少し様子を見てみようと思います。
水草は来週末までお預けですが、現状よりもひどくならないようなら、このまま長期的にみようかなとも思っているんですけどね。

とはいえ毎日この水槽をみているとムカムカしてくるんで、思いきって・・・なんて事もありそうですが(^o^;
【2006/11/19 17:41】
無題
アマゾニアは黄ばむっていいますよね~
しかもなかなかヘビーな黄ばみのようですね。。
う~ん・・・ホントに肥料分なんですかね?
ただ単にソイルの質が悪くて、土の微粒子が舞っているとか。。
自分が買った無印ソイルはそれでした。
いつまで経っても濁ってばかりでw
ただ、画像を見ると濁りっぽくないですね。
う~ん、肥料分なのかなぁ・・・
役に立てなくてすいませんw
自分はうまくいかないとリセットしてしまうタイプなのでww
解決策を持ち合わせていないんですよw
yoshi URL 2006/11/19(Sun)16:10: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>アマゾニアは黄ばむっていいますよね~

そうみたいですね。
過去に2度ほど使ったときにはそれはなかったので安心していたんですけどね。
今回は3度目の正直(?)で被害に遭ってしまいました。

>ただ、画像を見ると濁りっぽくないですね。

まさに「黄ばみ」なんですよね。
ソイルを敷いた直後は微塵による濁りがあったのですが、今はそれとは明らかに違う感じですからね。
もう正直私もわけがわからなくなっております。

>自分はうまくいかないとリセットしてしまうタイプなのでww

私もいつ爆発するか、もうわからないですよ。
ひとまず様子を見ようとは思っているのですが・・・明日リセットしていてもおかしくない状況です(^o^;
【2006/11/19 17:48】
頭が痛いですね・・・
アマゾニアって黄ばむんだ・・・ちょいとガックシ。
以前は大丈夫だったのに、なぜ今回になって黄ばんだのでしょうね?
でも、そんなに大変なものを商品にするかな?とも思うので、そのうちなんとかなるのではないかと。
活性炭に期待ですね!
私はなんとか底砂を手に入れ、無事ボトル生活始めました~v
sachipok URL 2006/11/19(Sun)22:44: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>以前は大丈夫だったのに、なぜ今回になって黄ばんだのでしょうね?

最近の製品は黄ばみやすいなんて噂もありますが、ごく稀なケースであるともいわれているんですよ。
しかし今回濁ったのはなんででしょうね。
水量に対する使用量もそれほど多くしたという事もないんですけどね。
全ての人が黄ばんでいるわけではないらしいんですけどね。

>私はなんとか底砂を手に入れ、無事ボトル生活始めました~v

ブログの方、拝見しましたよ。
新しいお店も見つけられたようですし、器材も揃ったようなので、いよいよですね。
私の方も楽しみにブログの更新を待っております(^o^)
【2006/11/20 14:37】
無題
うはは・・・
珍しくs-nobさんがお怒りモードですね(^^)
でも、イラつくキモチわかるなぁ。
活性炭でおさまってくれるといいんですけどね。
でも、もしかしてピートみたいな効果が出てるんだとしたら・・・
ちょっと長引くかもですね。
使ったことがないからサッパリわかりません。
ブラックウォーターってことにしてしまっては??
おまつ URL 2006/11/20(Mon)01:08: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます。
>珍しくs-nobさんがお怒りモードですね(^^)

もう毎朝この水槽を見るのが憂鬱な位なんですよ。
予想外のトラブルな上に、対処した効果が出ないというのは凹みますね。
すっかり出鼻をくじかれてしまいました。

>ちょっと長引くかもですね。

なんかそんな雰囲気もありますよ。
長引いてもなくなってくれれば良いんですけどね。
いつまで経ってもという状況だと、水草を植えてせっかく頑張っているのに結局水が黄ばんで納得できない、という状況になると・・・

>ブラックウォーターってことにしてしまっては??

こがれチョコレートグーラミィを飼っている水槽なら良かったんですけどね。
できればクリアーな水の方で楽しみたいです(^o^;
【2006/11/20 15:18】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]