忍者ブログ
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


黄ばみで困っている水草水槽ですが、昨日は買ってきたハイグロを植え付けてみました。
植えたのはたった6本ですから、これで何かが変わるという事もないんですけど、もう水草を植えたくて植えたくてしょうがない私の気持ちを抑えるために買ってきました。
ちなみに来週末には水草のセールがあるので、それまではこの6本で我慢です。

そして今日も相変わらず黄ばんで見苦しい水槽を見ていたのですが、どうしても我慢ができなくなってしまい、2/3の換水をしてしまいました。
もうバクテリアの事は後回しです!!
今は横から覗くと若干黄ばんで見えますが、正面から見るとわからないと言った程度になっています。
これでまだ黄ばむようなら次は活性炭を使う事にします。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
キング・ボンビーの「K」でございます。
エアレーションは外しましたか?

僕ちんの水槽も、今月中にはセット可能な状態になりました。
前回の海水魚飼育の時は、魚を先に買ってから水槽をセットしたと言う傍若無人ぶりを発揮。
今回は!財布に相談しながらのセットになりますので、そんな無茶はしないだろうと思っています・・・が!
欲しい魚が・・・安い!
平均的な値段の4分の1の値段で売っているお店を発見!

ウズウズしてます。
「K」 2006/11/17(Fri)18:50: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>エアレーションは外しましたか?

さすがにエアレーションが原因って事はないと思うんですけど・・・
というのも過去に2度ソイルを使った時にはエアレーションはガンガンやっていたんですよ。
とはいえ怖いので底からエアーを出すのではなく、中層付近にブラ下げて使ってますけどね。
でもKさんが言うなら辞めようかな・・・もう黄ばんだ水は見たくないです(x_x)

>僕ちんの水槽も、今月中にはセット可能な状態になりました。

いよいよ早ければ今月中にもセットされるのですね。
自分の事でないのに、何だかワクワクしてますよ(笑)

>平均的な値段の4分の1の値段で売っているお店を発見!

おお、やったじゃないですか!!
セールとかそういう関係でその値段ってわけでないのなら、一気に予算が減らせるじゃないですか!?
これで2匹目のプレコも心置きなく買えそうですね(^o^)
【2006/11/17 20:49】
無題
ソイルって使ったことがないので勉強になります。
黄ばむんですねぇ。
活性炭って使ったことないんですが、効果ありですか?

週末の水草セールで水草たっぷり水槽に変身ですね。
kiy URL 2006/11/17(Fri)21:12: 編集 | RES
今日もコメント有り難うございます
ソイルが黄ばむなんて私も初体験ですよ(^o^;
微塵による濁りはある程度覚悟していたんですけどね。

>活性炭って使ったことないんですが、効果ありですか?

実は活性炭で黄ばみを取ろうと思ったのは今回が初めてでして。
もし投入しましたら、レポートしますね。
早ければ今日にも投入を考えていますので。

>週末の水草セールで水草たっぷり水槽に変身ですね。

もうこのセールだけが楽しみなんですよ。
スターティングプランツを買う段階なので、あまり好みなどは言ってられないのですが、それでも今は水草を植えられるってだけでワクワクしてますよ(^o^)
【2006/11/18 14:00】
無題
やっぱり水草水槽には黄ばみは厳禁なんでしょうね
実は私は全く気にしません
プレコ飼ってるからまぁ当然でしょうけど^^
バクテリアのほうは結構大丈夫な気がしますがどうなんでしょうね
どんな水景ができるのか楽しみです
はむたん URL 2006/11/17(Fri)21:30: 編集 | RES
今日もコメント有り難うございます
水草水槽でもクリプトメインの薄暗い感じの水槽ならまだ許せもするんですけどね。
今回イメージしていた水景にはやっぱりクリアーな水がいいんですよ〜
ちなみに小型プレコを迎える予定の水槽はウチでもうっすらと黄ばんで参りました。

>バクテリアのほうは結構大丈夫な気がしますがどうなんでしょうね

生体を一気に入れるような水槽でないので、もうこれは気長に増殖するのを待つことにしました。
それよりもやっぱりこの「黄ばみ」だけはどうしても許せなくて(^o^;
私が金持ちだったら確実にこのソイルを捨てて新しい底砂をかってますよ(笑)
【2006/11/18 14:12】
楽しみですね
植えたくて植えたくてしょうがない気持ち、わかりますぅ。
私も底砂さえ見つかればいつでもガシガシ植えるのにw
早く黄ばみがなんとかなるといいですね。
sachipok URL 2006/11/18(Sat)02:17: 編集 | RES
今日もコメントを有り難うございます
この黄ばみさえなければ、今頃は水草の成長を楽しみに毎日水槽を覗けていただけに・・・我慢ができなくなってしまいました。
でもそういう意味ではsachipokさんの方がおつらいですよね。
水質に底砂と、問題が山積してますものね。
お互い一日も早く、水草やレイアウトの事で悩みたいものですね。
【2006/11/18 14:18】
楽しみです
いよいよ水草導入となったのですね。
記事読ませて頂きましたが、黄ばみが出ているのですね。私は30cm1本でソイルを使うのみなんでそのような経験が無いですが、早く澄んだ水になって欲しいですね。
来週末の水草セール後が楽しみですね。UP待ってます。
karts1 URL 2006/11/18(Sat)06:42: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>いよいよ水草導入となったのですね。

本当はもっと楽しい気持ちで水草の植付けや、成長を見られたはずなんですけどね。
まったくこの黄ばみには困ったものです。
しばらくはこのハイグロを見つめる日々が続きそうですが、この成長を楽しみに辛抱していこうと思ってます。

>来週末の水草セール後が楽しみですね。UP待ってます。

それまでに黄ばみ問題も片付いて、心置きなく水草選びができるといいんですけどね。
何だか先行きが不安でして(^o^;
【2006/11/18 14:24】
間違いだったみたい・・・。
「欲しい魚が安い!」ってコメントした、昨日のお店のHPを開いてみたら・・・。

あら?不思議!

普通の値段になってました。間違えたのでしょうね?
・・・・残念!
「K」 2006/11/18(Sat)12:29: 編集 | RES
それは残念でしたね
>普通の値段になってました。間違えたのでしょうね?

何と、それは残念でしたね。
かえって「ぬか喜び」になってしまって迷惑ですよね。
とはいえそのお店も、恐らくその安い値段で注文が来ているでしょうから、今頃は大慌てで対応しているかも知れませんよね。
そのお店もKさんと同じく、忙しい週末になったかも(笑)
【2006/11/18 14:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 活性炭投入 HOME 黄バミ >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]