忍者ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行きつけの熱帯魚屋の一角にブリーディング・コーナーができていました。
狭い店内に10本ほど並べられたブリーディング水槽にはすでに5mmほどに成長した稚魚が泳いでいたり、ペアで飼われて色々と実験をしている水槽があったりと今の私には興味深い水槽ばかりでした。
入っている魚種がポピュラーなテトラや小型コイ科の魚が中心だった事などもあって、どうやら今まですっかり見逃していたようなんです。
店主には「もうずいぶん前からやっていたよ」なんて言われてしまいました。

そしてそんな水槽をマジマジと眺めていたら、ペアで飼われていたグローライトテトラのオスがメスのお腹をちょんちょんとつついたんですよ。
これって繁殖の兆しなんですよね。
残念ながらその時はそれ以上の発展はなかったのですが、それを見た瞬間にグローライトのメスではなくて私が興奮してしまいました。

考えてみれば私がチェックしているブログの中にも色々な魚の繁殖に成功している方がいて、そんな日記を見ていると単純に「羨ましい」って気持ちになります。
思い返してみれば魚の繁殖には無縁な私でしたが、ミナミヌマエビの繁殖に初めて成功した時の感動は今でも何にも変え難い私の貴重な思い出となっています。

そこでダイヤモンドテトラの繁殖に挫折した事を店主に打ち明けて、興奮しながら色々と質問攻撃を始めました。
そして運が良かったのか悪かったのか、少し前に繁殖を経験して再び抱卵しているチェリーバルブがいて、それを例にしながら懇切丁寧に教えて貰ってきました。

っとここで普通ならダイヤモンドテトラで再挑戦という事になるのでしょうが、私は「チェリーバルブ」を手に「よぅし!!」と張り切って店を出ておりました。

IMG_1990.jpg

上の写真は購入後のチェリーバルブ(オス)です。
購入してきたのはお店で抱卵を経験した固体ではなく近頃入荷した固体です。
やはり「状態よく育てること」「普段の状態を観察する事」、ここからがブリーディングなんだそうです。
ちなみにチェリーバルブは繁殖難易度で言うと小型コイ科の中でダニオ、アカヒレに並ぶ入門魚だそうです(まあダイヤモンドテトラも入門魚だったんですけどね ^o^;)。
PR

小型プレコを混泳させようと立ち上げた水槽なんですが、立ち上げから1ヶ月以上が経過しました。
もちろんその間プレコは買ってきてませんので、いまだに空のままになっております。

優柔普段な私をご存知の方は「相変わらず煮え切らないヤツだなぁ」と呆れておられるかも知れません。
また浮気性の私をご存知の方は「飼ってもいないのにもう小型プレコに飽きたな」なんて思っておられるかもしれません。
どちらも私の性格を見抜かれた見事な推理なんですが、今回ばかりは違うんですよ。

実は知合いからちょっと面白い話を頂いてまして、もしかしたら思ってもみなかった小型プレコが格安で手に入るかも知れないというのです。
ただ「確約は出来ないよ」と念を押されている上に私も催促しずらい相手でして、現在は連絡をただ待っているという状況なんですよ。
もし手に入れば繁殖を狙いたいと思う種類ですので、他の小型プレコを買わず待っているんですけどね。

とはいえこの話を頂いてからもうだいぶ経ちますので、そろそろ諦めて予定通りキンペコでも買おうかなとも思っております。
目を付けていたキンペコも5匹いたのですが、すでに2匹売れてしまいましたしね。


IMG_1668.jpg昨日は「かねだい(大型熱帯魚チェーン店)」に行って色々と見てきました。
特に何かを買う予定はなかったのですが、浪費家の私がセール中にウロウロしてはダメですね。
セールの棚にエーハイムの水中フィルター「2010」(右の写真)が売っていて、ついお金もないのに買ってきていまいました(値段は1600円くらいだったと思います)。

そして今日、新設した小型プレコ混永水槽に設置してみたのですが、感想は「デカイ!!」の一言でした。
当初は水槽の全面にでも設置してみようかと思っていたのですが、これを設置するとなると如何に60x45x45cm水槽でもかなり目障りになります。
そこで渋々後方に設置したんですが・・・それでも存在感バッチリなんですよね。

また説明書によれば「水面から1cmほどの所に設置する」のが決まり事らしく、中層〜底面付近に水流を作りたかった私としては誤算となってしまいました。
さらに水量を最大にするとディフェーザーの機能も効かなくなるというのも誤算。

まぁ濾材は500mlぐらいは入りそうですし、エアレーションの強化にはなると思うので、ウルスカ水槽か新設した小型プレコ水槽にでも使ってみます。
あっそれと保証期間は2年となっていました。
この辺はさすがにエーハイム、頼り甲斐があります。

ちなみに下の写真が60x45x45cm水槽に設置した所です。
どうです?
レイアウト水槽だったら絶対に設置したくない代物ですよね。
ちなみに気泡は外部フィルターでもディフェーザーを付けているので、2010だけで発生させたものではありません。

IMG_1693.jpg

大安吉日の今日より、ここのスペースを使ってアクア日記を付けていこうと思います。

今まではhatenaブログ(コチラ)の方でアクア日記を付けてきたのですが、容量の制約から写真を多用できないのが辛くなり、無制限に使えるココに移る事にしました。
今までお付き合い下さっていた方々には、ぜひこの新しいブログでも今までのようにお付き合い下さればと願っております。
また初めて見に来て下さった方がおられましたら、ぜひコメントなどを頂ければと楽しみにしております。

ところでこのような場で大変恐縮なお願いではありますが、リンクやブックマークをして下さっている方には新しいアドレスへの変更をお願い致します。
また前のブログからリンクを張らせて頂いていたサイトへのリンクは、誠に勝手ながらこの新しいブログからも張らせて頂きました。
もし不都合な点がありましたら遠慮なく仰って下さい。早急に訂正させて頂きます。

さて今日は引越しの挨拶だけをしようかとも思っていたのですが、せっかく写真が多用できるブログに移ったのですから、記念に一枚アップする事にしました。

IMG_1665.jpg

やっぱりこういう大きな写真を遠慮なく使えるというのは良いですね。
今までは小さい写真で誤魔化し誤魔化しでやってきましたが、これからは大きな写真をいっぱい使って日記を付けていこうと思っています。
そのためにもまずは写真の腕前を上げるのが先決なんですけどね。
大きな写真は誤魔化しが効きませんからね。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]