忍者ブログ
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日でブログを初めて2年が経ちました。
振り返ってみれば今回も色々な事のあった年でした。
飼育している魚という事でもそうなんですが、デジタル一眼レフカメラを購入したり、ブログを引っ越したり、HPもリニューアルしました。

しかし考えてみればこういった変化もコメントを下さる方々の影響が大きい事がわかります。
これは1周年の時も思った事なんですが、ブログを初めて一番痛感した事は多くの人からたくさんの良い影響を頂けたという事です。
いつもコメントを下さる方々、そしていつも見てくださっている方々、心よりのお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
そしてこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

IMG_3725.jpgさてこの節目の時が来ると記事にしたくなるのが右の写真の物です。
これはアヌビアス・ナナの花をアルコール標本にした物なんですが、ブログを始めた時に作り、2日目の記事としてアップした物なんです。

中のアルコール溶液を変える作業をする事もなく、だた置いておくだけでここまで維持できたのですから「お手軽標本」としては十分合格ではないでしょうか。
今年は待望のクリプトの花も標本として加える事ができましたし、このコレクションが来年にはもっと増えてくれていると良いのですが。

ちなみにこの標本の作り方はコチラに記してあります。
ただこの方法ではご覧のように色が落ちてしまうのが欠点ではあります。
PR

IMG_3721.jpg(大袈裟ですが)「断腸の思い」で飼いたい魚種を絞った水槽構成の見直しも近頃では順調に進み、気持ちの整理もだいぶ付いてきました。
そんな折、ひょんな事から90cm水槽用の台を安く手に入れる事ができ、さらに熱帯魚屋の仲介で他のお客さんから60cm水槽セットも頂ける事になりました。
せっかく気持ちを落ち着かせたというのにこんな物が家にあってはまた私の物欲がムクムクと沸き上がってきそうです。

そんな水槽台は現在、リビングに置いてその上には60cm水槽を設置しています。
やっぱりリビングには木製のこういう台が最適ですね。
普段は高くて手が出ないので良い買い物ができました。
しかし大きな水槽台に小さな水槽を置いていると何だか勿体ないような・・・寂しいような・・・そんな感じてがしてきます。

チェリーバルブやメダカの繁殖に挑戦していると小さい水槽を多く置きたくなるので36か45cm水槽を縦置きで3、4個並べるのも便利そうですし「60x45x45cm水槽+45cm水槽」や「90cmらんちゅう水槽」などなど計画は色々と浮かんできます。
とはいえ(電気代などの)経済的な事を考えるとそんな計画も全てが実現可能なわけでもなく、選択肢は限られてくるんですけどね。
いずれにしても私の「水槽構成見直し」も若干変更がありそうです。

そういえば去年もこの時期に「水槽引越し大作戦」をやっていたのですが、思わぬ所で90cm水槽台を頂いてしまい、急遽エンゼル水槽を作ったんでした。
まぁこういう「嬉しい誤算」ならいつでも大歓迎ではあるんですけどね。

今年は睡蓮の調子はいまひとつなんですが、屋外のメダカはばっちりのようで早々と産卵してくれました。
メダカはVismanさん(ミ☆Real intention☆彡)から頂いたもので、ちょうどペアをプラ船に入れておいたら一ヶ月もしないうちに孵化までしてくれたようで、今は少なくとも3、40匹ほどの稚魚がプラ舟の中を所狭しと泳ぎまくっています。

IMG_3587.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<31.3kb>)

稚魚の大きさをみるとすでに5mm以上の個体もいるので気づくのがだいぶ遅れたようなんですが「浮草の根がかなり繁茂していた」「114x69cmという大きさのプラ舟に親1ペアしかいなかった」などが幸いしたようです。
現在は親を移動させてこのプラ舟はしばらく稚魚育成専用にしようと思ってます。

また屋内の水槽で飼育していたシロメダカも卵を確認する事ができました。

IMG_3671.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<50.7k>)

今後どうするかは色々と考えて迷っているのですが、たまたま卵を5個ほど回収できましたのでそれらは屋外の鉢に移動してみました。
水槽にいれておくよりも間違いなく初期飼料は豊富なはずなので孵化さえできれば元気に育ってくれるのではと期待しています。

チェリーバルブの方は繁殖行動すらみられなくなっている状況ですので、しばらくはメダカの繁殖に乗り換えようかなとも思ってます。

忙しかったわけでもないのですが更新を滞らせてしまいました。
ネタが無かったというより、あり過ぎたのが原因かもしれません。
暇に任せてアクア三昧の日々でしたのでネタがドンドンと噴出してきてしまって、結局整理できずにたまっていき、そうして気が付いてみるとネタの鮮度がなくなり、あれも書かなかったからこれも書かなくても良いやなんて思っていたらこの様です。
そんな訳で今日は溜っていたネタからぜひ記録しておきたいと思うネタを時系列も脈絡も関係なくつらつらと書いていきます。

まずは久しぶりにGH試薬を買ったので気になる水槽を測定してみました。
  • チェリーバルブが産卵、孵化した水槽: 3.5
  • 水草水槽: 3.5
  • 水道水: 3
という結果になりました。
数年前に水道水を計測した時には6、7程度だったと記憶しているのですが、こんなに変化するものなんでしょうかね。
それと水草の成長が鈍いのをGHが高いせいにしていたんですが、それほど悪くない・・・

IMG_3423.jpg次は少し前の事になるんですがマーフィードのCo2添加セットを購入しました(右の写真)。
使ってみて2週間になりますがADAのレギュレーターと同等という感覚です。
これで凡用ボンベが使えてADAより安く売っているのですからお得です。
ただADAのレギュレーターの長所は「堅牢」な事のようですので、これから使っていくうちに差が出てくるかもしれません(とは言えマーフィードに作りの安っぽさはありません)。

ちなみにレギュレーター以外にも逆止弁やチューブ、拡散等など色々と付属しているのですが、これらの使い勝手も問題ありませんでした。

そして最後の大ネタが下の写真です。

IMG_3340.jpg

これはVismanさん(ミ☆Real intention☆彡)から頂いてしまったメダカです。
白メダカの飼育が初めての私はぜひ水槽で横から見て飼育したくなってしまい、しばらく水槽で飼育する事にしました。
メダカにとっては屋外の睡蓮鉢の方が餌もたくさんあって良いんでしょうけどね。
今、眺めている時間が一番長いのは間違いなくこのメダカ達になっております。

それとVismanさんがやっておられるお店(リンクの許可を頂いていないのでココからリンクは張れませんが、上記のVismanさんのブログにリンクがあります)で素敵な睡蓮鉢も買わせて頂きました。
それの紹介はまた改めて他の鉢などと一緒に紹介したいと思ってます。

以上が大ネタというか特に書いておきたかったネタです。
「本を買った」だとか「欲しい魚が見付かった」とかいう小ネタは色々あるのですが、それまで書いていると更に長くなるので今日はこの辺で。

IMG_2540.jpgアクアをやっていて私の趣味はグッと広がりました。
例えばブログやSNSをやろうと思ったのもアクアがキッカケで、お蔭で現在は(アクアに関係ないのも含めて)計5つの場所でブログやSNSを楽しんでいます。
またカメラという趣味に出会えたのもアクアのお蔭で、今ではデジイチまで買ってしまい熱帯魚だけでなく他の物まで撮影しては自己満足の世界に浸っています。

そんな広がりを見せている趣味の一つに「植物栽培」なんてのもあります。
これはクリプト水上栽培をしたのがキッカケで睡蓮に興味を持ち、今では水とは全く関係のない植物にも興味がいっています。
そんな園芸熱が春になって久しぶりに燃え上がってきまして、今日は久しぶりに野菜作りをスタートさせる事にしました。
一昨年は小松菜を作ったのですが、今回は法蓮草に挑戦しようと思います。

上手く栽培できたらエビやオトシンにもあげつつ、自分でも食べて楽しもうと思ってます。
そういえば選別水槽を立ち上げると水槽の引越しを始めたレッドビー達ですが、そろそろちゃんと水槽を立ち上げないと選別どころか生存すら危うくなりそうです。
まだこの新しいブログに引っ越してから一度も登場していない種類も多いですが、近いうちにレッドビーは新水槽の立ち上げと共に紹介したいと思ってます。

管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]