忍者ブログ
[353]  [352]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344]  [342]  [341]  [339
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨晩グッピーお見合い水槽に目をやると、メスが水槽奥でジッとしているのを目撃しました。
いつもなら「体調を崩したのか!?」と慌てる所なんですが、今回はちょっと様子が違うんです。
というのも私が顔を覗かせた時などに前面にやってくる動きを見れば調子を崩していない事は私でも何となくわかるようにはなりました(グッピーは食いしん坊なので体調が悪くても餌をねだりに前面に来ますので「餌を要求する=元気」とは必ずしも言えないんです)。
となると頭に浮かぶのは「いよいよ産卵か!!」という事になります。
ただ昨日は久々の遠出ドライブをしたという事もあって疲れていたので「産卵箱には明日入れれば良いや」と寝る事にしました。

そして今日、水槽を覗くと「時、すでに遅し」でした。
すでに稚魚が10匹ほど泳いでいるんです。
そうです、今回も産卵箱は間に合いませんでした。
ただ一つだけ言わせて頂ければ・・・

入れるタイミングはわかっていたわけだから!!

・・・なんて負け犬根性を爆発させながらオスを別水槽に移し、メスは稚魚をまだ産みそうなので産卵箱に入れておきました。
そしてその時に撮ったのが下の写真になります。
 
IMG_0272.jpg
 

グッピーを買う前から勇み足で購入しておいたウチの産卵箱が初めて本来の使い方をされた記念すべき場面になります。

さて今回も間抜けな失敗が付いた産仔だったのですが、実はもう一つ失敗をやらかしてしまったんですが・・・それは日付けが変わってからの事なので明日の日記にしてまたアップしたいと思います。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
きょえーー!言い訳無用!
せっかく休日に産んでくれたんだから・・・

ブラインの準備を忘れてないでしょうね?


   グッピーが飼いたくなる写真だなぁ・・・(笑)
「K」 2008/11/24(Mon)10:32: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>せっかく休日に産んでくれたんだから・・・

そういえばそうでしたね。
すっかりその事を忘れていました。
しかも連休に産んでくれたんですから、感謝しなくてはいけませんね。

>ブラインの準備を忘れてないでしょうね?

餌に関しては抜かりまりませんよ。
とはいえ餌に関してはちょっと考えている事がありまして、今回は実験的な事をやってみようと思っています。
とはいえ内容は先人が証明済みの事をやってみるだけですから、実験とは言えないかも知れませんが(^o^;

>   グッピーが飼いたくなる写真だなぁ・・・(笑)

ありがとうございます。
そういうお言葉を頂けるのが何よりの喜びですし、励みになります。
【2008/11/24 19:22】
無題
おぉ!!!~~~~!!!!
産卵やぁっ!!!(おぉ!! )
産卵オメデトウ~~♪(祝)
って。。。。
絶妙なタイミングで、、s-nobさんのお疲れ(体力)モードと
重なってしまいましたぁねぇ~~~。。。。
まさに、「こんな時に限ってぇ~!!」かな?(あぁ。。。)

何は、さておき。。。
グッピーの稚魚~~~!
見えました!見えてまっせぇ~~~~~!!!
メチャメチャかわいい~~~。。。(可愛いすぎ~っ! 惚!)

久々に、「アノ感覚」を・・・・味わせていただきました。
小さな命が、誕生するのを見る(見守る・発見する)アノ感覚。。。。
ちょっとした(個人的には、かなりな!)感動&喜びだったようなぁ~~~。。。(その瞬間をみれなくてもね!!)

もう一つの「失敗」とやら・・・
気になるところですなぁ~~~。。。(笑)
mini 2008/11/24(Mon)20:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>産卵オメデトウ~~♪(祝)

ありがとうございます。
お母さんグッピーも大変な産仔を終えてホッと一息付いている所ですよ。
こんどは私が親代りで頑張る番ですからね!!
頑張りますよ(^o^)v

>まさに、「こんな時に限ってぇ~!!」かな?(あぁ。。。)

そうなんですよ。
さっそく失敗しちゃいました。
「そろそろかな」とは思っていたんですが、まさかこんなに早く産まれるとは思っていなかったというのが本音ですね(^o^;

>小さな命が、誕生するのを見る(見守る・発見する)アノ感覚。。。。

こうした場面に立ち会う事ができるのは飼育者としての醍醐味ですよね!!
ビーも卵を抱えて必死に頑張るお母さんや小さいくせに親と同じ模様でツマツマしている稚ビーなどを見守るのは素晴らしい経験になりますよね。

>もう一つの「失敗」とやら・・・気になるところですなぁ~~~。。。(笑)

さきほど日記として二つめの恥を晒しておきました。
まだ駆け出し飼育者とはいえ、なかなか「問題無く産仔終了」とはいかないようですよ(^o^;
【2008/11/24 21:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]