忍者ブログ
[392]  [391]  [388]  [353]  [352]  [350]  [348]  [347]  [346]  [345]  [344
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


徹夜明けで妙なテンションになっていた私は予てより雑誌の広告を見て憧れていた某熱帯魚ショップに突然行ってみたくなりました。
普段は居住市内より滅多に出ない私にとってはこのお店に車で行くなんてのは海外旅行に匹敵するほどの大冒険なんです。
幸い一緒に行ってくれる人も見付かったので一睡もしないまま車で出発し、片道3時間(帰りは4時間かかりました)かかってようやくお店に辿り着きました。

さてそのお店とはかつて「都下最大」なんて謳い文句を広告を掲げていた武蔵村山市にある超大型熱帯魚ショップなんですが、着いてみるとその文言も頷ける広さに嫌が上でも気分は盛り上がってきます。
どれくらい広いかと言うと、連れが熱帯魚にあまり興味が無いので私もそこそこ気を遣いつつ全てを見終って「お待たせ」と車に戻ると2時間も経過していたんです。
かつて雑誌のお店紹介で「本気で見たら1日かかる」なんて書かれていましたが、それもあながち大袈裟では無いのかもと思った程です。

では「満足したのか?」と聞かれると「微妙」と答えざるを得ない結果でした。
というのも確かに店舗の大きさも水槽の数も桁外れではあるんですが、一つの水槽に魚を詰め込んでいないので水槽數の割に「ポピュラー種ばかり」という印象だったんです。
空の水槽も何だかけっこう目立ちましたしね。
ただそうは言っても「詰めこまない」というのは魚の状態からすれば良い事ではあるんですけどね。
その証拠に状態の良さそうな魚が多かったのも事実ですし、水槽の管理も行き届いているという印象でした。
「一般的なマニアの水槽の方がよっぽど過密なのではないか」と思える水槽ばかりでしたので。
それに「ポピュラー種」といえども一つの店に同時にこれだけ揃っているというのも珍しい事ではありますしね。

とはいえ「珍しい種類」や「あ、懐かしい」なんて魚もしっかりいたのは確かなんです。
例えば「間違った名前で覚えていました」とつい最近告白したばかりの「ベロネソックス」などはかなり久しぶりに見ましたし、「○○さんに言ったら羨ましが るだろうな」なんて魚がひょっこりといたりもしました(実は「あ、この魚はネタになるな」なんて思いながら見ていた魚があと数種はいた筈なんですが、今に なって細かい名前などが思い出せずに困っています。「徹夜明け+2日経過」というのは記憶を無くすには充分のようです)。

その他にも中古器具コーナーなどがあったり、雑誌のバックナンバーをそこそこ安い値段で売っていたり、大きな駐車場もありましたし、トイレももちろん完備でした。
もし車で1時間圏内にあるお店なら入り浸る事間違い無しのお店にはなったと思います。

ただ如何せん遠すぎでね。
月1で通うのもためらわれる距離なのが残念ではあります。
ただケチ根性からハッキリとは言いませんが、ある小型魚の中に「混じり」というか「変異」を発見しました。
値段にすれば10倍くらいの差にはなるのかな・・・
その時はスルーしたのですが、今になって夢に出るほど後悔しております。
ですのでもしかしたら近々また行くかもしれません。
とはいえ、いざ注文したら「それは別ですよ」と言われる可能性もあるんですけどね。
でもさすがにすぐに行かないともう買われてしまうだろうな・・・

では最後にまとめの一言。
もし熱帯魚に生まれ変わって売られる事になるのなら、私はこのお店で売られたい。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
徹夜明けでの小旅行お疲れさまでした(^^;
大型店はあまり行ったことがないんですが、水槽を見て回るだけでも時間がかかりそうですね。
雑誌や中古器具の掘り出し物を探そうと思ったら半日くらい楽にそこで過ごせそうです。
夢に出るくらいだったら早く買いにいった方がいいのでは?
そしてなんだったか教えてください!気になります!!(笑)
F.I.L.O URL 2008/12/01(Mon)18:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>大型店はあまり行ったことがないんですが、水槽を見て回るだけでも時間がかかりそうですね。

このお店は特に時間がかかると思いますよ。
というか全ての水槽をじっくり見ていたら、恐らく半分も見ないうちにフラフラになっていそうな程だと思います。

>夢に出るくらいだったら早く買いにいった方がいいのでは?

そうしたいんですが、日記でも書いたように往復で6時間以上かかる場所なためそう簡単には行けないのが辛い所なんですよ。
今週末も予定があるので無理そうだし・・・来週は微妙なんですよ。
そうなるとあっという間に年末ですからね。
もう売れてしまっているかもしれませんね(x_x)
【2008/12/01 18:44】
無題
見るだけで数時間かかるとはすごいショップですね
定番種が多いということは私のような偏った飼育者にはあまり向いていないのかもしれません
ただ中古コーナーはいいですね
私は何でも中古大好きですw
はむたん URL 2008/12/01(Mon)19:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>見るだけで数時間かかるとはすごいショップですね

私もその大きさに圧倒されちゃいましたよ。
広告によると水槽数は1000本以上だそうです!!

>定番種が多いということは私のような偏った飼育者にはあまり向いていないのかもしれません

実は 日記で書いた「○○さん」の中には はむたんさんも含まれていたりするんですよ。
というの意外とプレコは豊富だったんですよ。
さらに3種類くらいの大きさのチャカがいたりもしたんですよ。

【2008/12/01 19:13】
無題
あ、そこのお店は私もいつか行こうと思っているショップですね。
大型店だからきっと管理が行き届いていなくて、暗い気持ちになるんだろうなぁって勝手なイメージを持っていましたが、そんなことないんですねぇ。
私もおうちからだと電車で2時間くらいかかっちゃうかも・・・だけど行ってみようかなぁ。
kiy URL 2008/12/01(Mon)22:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
kiyさんも目をつけておられましたか!!
雑誌でも広告をバシバシやってますし行きたくなりますよね。
私が行った時はたまたまそうだったのかもしれないんですが、それでも暗い気持ちになるような事はまず無いと思いますよ。
それよりも管理が行き届いて伸び伸び暮らしている魚が多くて、余計にワクワクしてきちゃうかもしれません(^o^)
そういう意味では良質なお店だったと感じました。
種類は多くなかったですがウパもいましたしね(^o^)

>私もおうちからだと電車で2時間くらいかかっちゃうかも・・・だけど行ってみようかなぁ。

一つのお店のためだけに遠出をするのって何だか勿体ない気もしますが、このお店に限ってはそんな事を感じないほどのボリュームがあるかもしれませんよ!!
私も上で書いた「混じり」の件もありますので、年内にまた行ければと計画している程です(^o^)
【2008/12/02 16:02】
無題
あぁ いいなぁ! 水族館みたいじゃないですか!?
それだけ いっぱい あれば チビを洗脳できそうですよね?
「パパ これ欲しい!」とか言えば、洗脳成功ではないでしょう♪
(--; 嫁は嫌がる可能性はでかいですがw
ひでぇ URL 2008/12/02(Tue)15:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>あぁ いいなぁ! 水族館みたいじゃないですか!?

かなり大きな水槽もありましたし、その中には滅多に見られないサイズの魚も泳いでいたので確かに「水族館気分」も味わえるかもしれません!!
お子さまもバッチリ魚好きにできるかも。
とはいえ「大型魚が欲しい」なんて言い出したら大変でしょうけどね(笑)

>(--; 嫁は嫌がる可能性はでかいですがw

一度いけば数時間は見たくなるお店ですし、興味の無い人にとっては苦痛かもしれませんね。
あんまり周りに他のお店も無いんですよ。
ダイエーとか本屋とかあれば良いんですけどね。
ちなみにこのお店には魚だけじゃなくて、兎や小鳥、爬虫類なんかもいましたけど・・・奥さまの好みではないかな(^o^;
【2008/12/02 16:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]