忍者ブログ
[242]  [243]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [231
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


EURO(サッカー欧州選手権)が始まりサッカー観戦に時間を取られるようになったのでなかなかブログの更新も思うようにできなくなりました。
5月中はなかなか良いペースで更新できていたんですけどね。
とはいえあまりに更新しないで忘れられてしまうのも寂しいので、今日は久しぶりに写真に撮れた「パロトシンクルス・ハラルドイ」を紹介しようと思います。

IMG_7671.jpg

「撮れた」と言ってもこの程度なんですが・・・真ん中に写っているんですがわかりますでしょうか。
今の水槽にしてからは水槽奥をねぐらにしているのでなかなか写真が撮れなくなってしまったのがこのハラルドイなんです。
とはいえ食い意地は相変わらずなので餌を落とすとモゾモゾと動きだして、たまには前面に来る事もあるんですがそれでも私がちょっとでも覗き込めばすぐに逃げるような状態なので、なかなか写真を撮るチャンスがありません。
だからこんな写真でも撮れると嬉しくて載せたくなります。

そんなハラルドイもウチに来て2年半以上が経過しました。
このハラルドイがいたから今のオトシン水槽があるわけですし、ネグロの繁殖成功にも繋がっていると思うと何だか感慨深いものがあります。
私にとっては思い入れのある個体なんです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハラルドイって美しいですね。
マクリカウダを飼いたいと思ってるのですが、この子にも惹かれました。
飼育難易度はどんな感じですか?落ちやすいとかないですか?
オトシン飼育では、繊細なのはタイガー>ゼブラ>並>ネグロな気がします。
ネグロ飼っていませんからイメージですが(^^;
F.I.L.O URL 2008/06/13(Fri)12:50: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ハラルドイって美しいですね。

そうなんですよ。
なかなか綺麗なヤツで、全身を見た時はもちろんなんですが、こうやって隠れている所をチラッと覗いた時にもこの体色は非常に映えるんですよ。
私のお気に入りです。

>飼育難易度はどんな感じですか?落ちやすいとかないですか?

私の中ではパロトシンクルスの仲間らしく丈夫というイメージですよ。
これまでソイル水槽やベアタンク、大磯砂が敷かれた水槽など色々な所で様々な魚と混泳したり引越しをしてきましたが、調子を落とす事もなく元気にしていてくれました。
もちろん特に気を遣う事もなかったですしね。
【2008/06/13 18:54】
無題
s-nobさんは・・・どの魚も飼育期間が長いですね。
繁殖させるよりも難しい事だと思いますよ。
 僕ちん・・・基本的に短距離タイプ。短い期間で繁殖を狙うタイプ。
 s-nobさんは長距離タイプかな?(笑)
「K」 2008/06/13(Fri)19:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
コイツに限って言えばこの2年半という記録は私のオトシン飼育の中でも長い方なんですよ(最長のような気もするんですが、同じくらい飼育しているネグロに関してはどんどん新入りを迎えて飼育期間がわからなくなっているので正確に最長とは言えないんですけどね)。
このオトシンやオレキャのように長生きを一つの目標にしている魚を長く生かす事ができるのは嬉しい事です。
でも繁殖させたい種類でも「ただただ長く生かしているだけ」という状態に関しては少々凹んでいたりもします。
例えばチョコグラですよね・・・何だかディスカスもこの流れに乗りそうな予感です(x_x)
【2008/06/13 20:55】
無題
うちのスピロソーマもなかなか写真を撮らせてくれません。。。
ちょっと写ると載せたくなる気持ち分かります。
ハラルドイもいいですね。
ドット柄に惹かれます。
kiy URL 2008/06/14(Sat)01:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
わかってくれますか、この気持ち!!
kiyさんのところのスピロソーマも同じなんですね(笑)
ちなみにこのハラルドイの柄はとっても素敵ですよ!!
「星空」という表現がピッタリな程に美しいです。
私もお気に入りなんですよ。
【2008/06/15 00:58】
無題
うちのも同じ位生きてると思いますよ。
恵美安 2008/06/15(Sun)08:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
恵美安さんのところのはウチよりも長いですよね。
もう3年以上という所でしょうか。
丈夫で綺麗で良いヤツですよね。
【2008/06/15 09:10】
無題
ミス操作!

続きです。
1匹しか居ないのか、複数居るのか?いつも隠れているので謎ですよ^^;
恵美安 2008/06/15(Sun)08:48: 編集 | RES
Re:無題
やっぱり隠れ場所を作ると隠れちゃいますよね。
オトシンのようにガラス面に張り付くという事も少ないですから、確認もままならなくなりますよね(笑)
【2008/06/15 09:11】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]