忍者ブログ
[246]  [244]  [242]  [243]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「目が見える」という用語がグッピーの世界にはあるようです。
「目が見えてきたからそろそろ産卵箱を用意しなきゃ」とか「RREAは目が見えづらいからタイミングが掴みづらくてね」なんて使うようなんですが、こういうフレーズがすっと出てくるようになれば「一人前」でしょうか。
「目が見える」というのはグッピーのお腹にいる稚魚の目が母親のお腹越しに見える事を言うのだそうで、こうして目が見えだすと「そろそろ産仔だよ」というサインなんだそうです。

グッピーは「産仔前には水槽の角を上下に激しく運動したり、水草の影に身を潜ませてみたりと普段とは違った行動をする」なんて本にはよく書いてありますが、私はこの部分だけに注目して半月前に恥をさらしました(その時の日記はコチラ)。
お腹の状態や上記の「目が見える」事などの条件と共にこういった行動で産仔のタイミングを計る事が重要なんですね。
でもあの時はあの時でお腹は十分にパンパンになっているように見えましたし、「目」に関してはグッピーを飼ってみればよくわかりますがグッピーのお腹って言うほど観察しやすくないんですよね。
なんせ顔を近づければこちらを向いて「餌くれダンス」ばかりでなかなか横を向いてくれないんですからね。

さて言い訳はこれくらいにして、それではウチのグッピーが現在どうなっているのかを紹介しようと思います。

IMG_7954.jpg

これは母親グッピーのお腹の写真です。
このつぶつぶに見える黒点がいわゆる「稚魚の目」なんではないでしょうか!!
どうでしょう。
この写真を撮ったのが14日で今日は16日です。
お腹は「これ以上は無理!?」というほど膨らんでいますし、水草の中で一休みしている姿も見られます。
今度こそ数日中に産まれるのではなかと期待しております。

これが2度目の恥さらしとなるか!?
それとも今度こそ正解か!?
もうしばらくでわかると思います。

初めての魚ってこういう未知の領域が多いから楽しいですね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ここまで来れば、そろそろ生まれると思いますよ。

因みに、うちで勝手に生まれた、プラティの子達約20匹は、テトラミン磨り潰したのを食べて、スクスク育ってますよ。徐々に色も着いて来てます!
恵美安 2008/06/17(Tue)19:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ここまで来れば、そろそろ生まれると思いますよ。

そう願っているんですけどね・・・今日も結局ダメでしたよ(T_T)
なかなか難産のようです。
ところでプラティは元気との事、羨ましい限りですよ。
私も早く稚魚育成に挑戦したいです。
実は恵美安さんの日記を拝見してプラティに浮気しようかとも思っているくらいなんですよ(笑)
【2008/06/18 00:05】
無題
こんにちは〜。
今回はイケそうなんじゃないですか!?
何ごとも、初挑戦はムダにドタバタしたり、失敗したり。。。
でも、間違い無く一番楽しい時期ですよね^^
無事の出産を期待してます。

グッピーだとエンドラーズに興味がありマス。
kohaku_dog 2008/06/17(Tue)22:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>今回はイケそうなんじゃないですか!?

ですかね!?
いけますかね!!
もうかなり期待して毎日眺めているんですけどね・・・もう私の心が折れそうですよ(^o^;

>グッピーだとエンドラーズに興味がありマス。

エンドラーズ良いですよね。
私は「改良品種好き」というよりも「ワイルド好き」の傾向があるので、始めはギトギトしたグッピーよりもエンドラーズに惹かれてましたよ。
もちろん今でもエンドラーズは憧れの一つなんですよ。
【2008/06/18 00:08】
無題
多分・・・違います(笑)。
   色素の様に見えるのは僕ちんだけでしょうか?
銀色に輝いてる所じゃなくて、お腹の中に見えれば間近なんでしょうね。
 でもお腹の張り具合から想像すると、s-nobさんが正解の様な気もします。

水槽も買っておいて良かったですね。
「K」 2008/06/18(Wed)13:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさん、ようやく、ようやく、産卵しましたよ(^o^)v
写真のが「目」だったのかどうかは今となってはわかりませんが、目らしきものもハッキリと確認できましたし、これでレベルアップですかね!!
いや〜それにしても長かったです。
さて産仔記念に何か買おうと思いますよ。
何にしようかな・・・と言いつつもう記念に買うのは決めてあるんですけどね(笑)
【2008/06/18 16:55】
無題
うちでは初めての時は判らなくて、周期もズレていたので長い間産卵箱に入れっぱなしにしていたような気がします。うちの妊婦たちは水面近くでじっとしていたりするのが多いかもしれません。(雌雄分けずに混在させている水槽なので常に妊婦が数匹いる状況(^^;)
稚魚の餌は何にする予定なんですか?
いまだに活ブラインがベストなのか、ブラインだけより人工餌も与えた方がいいのかとか試行錯誤中なので参考に教えてください(;´Д`)

F.I.L.O URL 2008/06/18(Wed)14:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ようやく産まれましたよ(^o^)v
ここまで長かったです。
でもひとまずここまでこれてホッとしております。
これで稚魚育成という次の段階に上がれますよ。

>稚魚の餌は何にする予定なんですか?

私も餌に関しては色々と情報を集めている所なんですよ。
ひとまずオーソドックスに活きブラインを中心に手元にある人工飼料をあげていこうと思っています。
でも何せ初めての事なのでどの程度人工飼料に食いついてくれるかもわかりませんから、これから試行錯誤の繰り返しになると思ってます。
それとできればブラインを湧かす手間を省ければ簡単で良いな・・・なんて不精な事も考えているんですよ(^o^;
【2008/06/18 17:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]