忍者ブログ
[239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [231]  [227]  [233]  [230]  [232
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


元気がなかったり、胸ビレ欠損など色々とあって購入からだいぶ経ってしまいましたが、今日はグッピーのメスを紹介したいと思います。

IMG_7839.jpg

これが私が買ってきたギャラクシー(メス)です。
少し下に掲載した写真と見比べて頂くとよくわかるんですが、この子は「産仔したばかり」というお店の言葉を信じてセオリーを無視して「お腹ぺちゃんこ」の状態で買ってきました。
なぜマニュアル人間の私がセオリーを無視したかといえば「絶対に産仔して欲しかったから」なんです。
一度、しかも(恐らく)初産を経験しているという事はオスとの相性とか身体の問題とか考えずに産仔まで行く筈ですからね。
もしペア売りでなければこのメスだけ買ってきても良かったくらいなんです。

さて次の写真は19日前に撮影した写真です。
この写真と上のを見比べて頂ければ如何にお腹がペチャンコであったかわかると思います。
またこの時は胸ビレが欠損していた時期ですので、よく見て頂ければ胸ビレの欠損も確認できると思います。

IMG_7566.jpg

 ところでこのメスを飼ってきた時から私は「違和感がある」とか「(体調が)90%」なんて言ってきたんですが、そう思わせていた一因が最近の「100%」のメスと比べてわかりました。
上の2枚の写真でもその違和感を醸し出していた部分は「違い」として表現されているんですが、これはまた改めて書きたいと思っています(しかし改めて自分の観察力の無さに凹みました)。
まぁ違和感の原因がコレだけだったのかどうかは今となってはわからないんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
確かに、違和感はありますね。
それでも産後って事を考えたら、
「こんな程度じゃないの?」って感じです。

肌の艶が無いと言えばそんな気もするし・・・。
「何となく言いたい気持ちが分かる程度」ですよ。
そうそう。何となくって感じぃ~~。

写真写りの問題じゃないと思うんだよねぇ~
カメラはデジイチだし・・・(笑)

あっ!そうそう!今晩の「タモリ倶楽部」が例の趣味のやつでした。
 録画して見ますね。
「K」 2008/05/27(Tue)19:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
この違和感には悩まされましたよ。
胸ビレの欠損が病気だったのかどうかはわかりませんが、あの違和感自体は正しかったと今の100%のメスを見て実感しております。
まぁ初めて飼う魚というのは情報が少ないですからね。
これから長く飼育していけば段々とハッキリとわかってくる所ですね。
これが経験というヤツですね。
そういう意味ではディスカスのようにハッキリ物を言ってくれる魚は助かりますね(^o^)

>あっ!そうそう!今晩の「タモリ倶楽部」が例の趣味のやつでした。

コリの部分は本当にちょっとだけなんですが、タモリさんの食い付きに注目して頂けるとちょっとは楽しめるかと(笑)
あれがネタでなければ良いと思ってますよ。
【2008/05/28 02:01】
無題
んー違和感ですか
確かに違和感ありますね
落ちる前の個体ってこんな感じな気がします
産後のせいかもしれませんね
私はお腹の出方とはらびれくらいしか違いがわかりません
はむたん URL 2008/05/27(Tue)19:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>落ちる前の個体ってこんな感じな気がします

この状態の時に はむたんさんにそんな事を言われていたら私は落ち込み過ぎてましたよ(笑)
何度もふっくらした個体を選んでくればと後悔していた時期でもありますよ。

>私はお腹の出方とはらびれくらいしか違いがわかりません

さすが はむたんさん!!
実は腹ビレなんですよ。
なんかおかしいと思っていたら腹ビレをずっと畳んでいたんです。
これが私に与えた違和感の一つでした。
これに気付けないというのは情けない話です(x_x)
【2008/05/28 02:05】
無題
やはりメスは地味ですね。ホントだ!欠損してますね!
恵美安 2008/05/27(Tue)21:42: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
確かにそうですね(笑)
でも原種派の方だともう一つ二つポイントがあったらオスのギトギトしたのよりもメスが好みに変わりませんか。
モザイク系やタキシード系のメスだともうちょっと華があるんですよ。
そちらならもしかすると珍カラ集めをしていた恵美安さんにも気に入って頂けるかもしれません。
【2008/05/28 02:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]