忍者ブログ
[240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [231]  [227]  [233]  [230
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_7865.jpg99年5月号の「楽しい熱帯魚」に「キューブ水槽のイロイロな遊び方」という特集が組まれていました。
今ほど小型水槽に対する認知度が高くなかった当時としては(少なくとも私にとっては)斬新な企画でした。
当然、妄想型アクアリストに分類される私ですから「自分だったらどう使うだろうか」と妄想を楽しんだのは言うまでもありません。
このキューブ水槽を壁にズラッと並べて自分だけの水族館を・・・っとここまで書いてきて「あれ、これって前にも書いたような・・・」という変な感覚に襲われました。

慌ててブログを検索してみると約3年前にほとんど同じ事を書いているんです(その日記はコチラ)。
書いた事を思い出せなかっただけでなく、3年経っても同じネタしか書けない所なんか私らしいといえば私らしいんですけどね。
しかも3年前に書いてから何一つ実現させていないだけでなく今だにキューブ水槽を1つも買っていないんですから、先に書いた「妄想型」という部分をくしくも証明してしまいました。

ただ今回はより現実的な話もできるんです。
それはグッピーをこの25L前後の水槽を軸に飼育していこうと考えているからなんです。
これから稚魚の育成なども含めて私なりの適正な水量を見付けていく事になりますが、ひとまず60cm水槽台を流用できる30cmキューブを大本命として考えているんです。

しかし3年前に書いた時には夢でしかなかった「タイプ別レッドビー水槽」「家系図水槽」をグッピーで実現する可能性が出てきたとは・・・3年前には想像ももできなかった事です。
3年後の私は一体どうなっているんでしょう。
できればまた「ネタがかぶった」なんて間抜けな事を言いながらこのブログを書けていると良いんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
水槽の基本が60cmであれば、S水槽だって立派な大きさですよ。
60cmって事はですね、
「30cmキューブX2」と「S水槽X3」ですよ・・・
   どっちにしますか?(笑)

3年前の記事を読ませて頂いた限りでは、S水槽で十分だと思いますけど・・・。
それか、60cm水槽をガラス板で(好きな大きさに)仕切る方が簡単で安いです。(笑)
「K」 2008/05/29(Thu)13:15: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさん、30キューブとS水槽を比べてはダメですよ。
60cmと90cm水槽を比べるのと一緒で用途というか次元が全然違います。
ひとまず私はグッピーなら30キューブx2をとります。
リコリスでもSは使わないかな。
飼育できないと言っているんではないですよ。
「S水槽でリコリス5匹を飼育できますか?」と聞かれれば「できます」と私は答えますが「リコリス5匹を飼うのに手頃な水槽は?」と聞かれたら「S水槽」とは答えません。
運転に例えて言うなら同じ一本道でも30キューブが高速を走っている時だとすると、S水槽は人が飛び出してくるかも知れない一般道を走っている感覚でしょうか(例えになってないかな ^o^;)
30キューブの方が楽だし気持ち良いという事なんです(笑)
という事で30cm水槽はペアリング時に使う程度にしか考えていません。
とはいえこれは今まで飼ってきた他の魚の飼育経験からのみ考えている事ですから、もしかしたら「30キューブでもダメ」となるかもしれませんし「なんだS水槽でもいけるじゃん」となるかもしれませんけどね。
ただ60cm水槽を仕切る案は私も考えています。
30キューブってM、L、60cm水槽と比べて割高でね(^o^;
【2008/05/29 17:00】
無題
なるほどキューブ水槽ですか
我が家には17cmキューブと30cmキューブがありますがそれなりに重宝しています
とまあそれはいいのですがVIVA!!プレコの文字が気になってたまりませんw
はむたん URL 2008/05/29(Thu)20:43: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はむたんさんが「プレコ」の文字を見逃す筈がないですよね。
実はこの本は行きつけの熱帯魚屋で頂いた物だったと思うのですが、読んだ当時はプレコに興味がなかったのでプレコ記事はスルーしていたんですよ。
プレコが好きになってもう一度読み返したなんて思い出があります。
とはいえ楽熱の特集ですからね。
はむたんさんにとっては見るべき所は全然なさそうですよ。
【2008/05/30 04:24】
無題
キューブ水槽って今流行ってるんですか?私も最近気になっている水槽の形なんでが、すでに昔からあったんですね。並べたらめっちゃ可愛いでしょうね♪♪♪♪
ソルティア URL 2008/05/29(Thu)22:16: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
今は「流行」というよりも「定番」として定着したという感じだと思います。
特に30cmキューブが使い勝手の面でも重宝されているようで、その中心という感じを受けています。

>並べたらめっちゃ可愛いでしょうね♪♪♪♪

やっぱりソルティアさんもそう思いますか!?
壁に沿ってズラリと並べられたらと考えているんですよ。
そこまで大規模にしなくても二つ並べるだけでも十分遊べそうですし、なかなか良いと私も思っているんですよ。
【2008/05/30 04:31】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 産むの? HOME メスの紹介 >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]