忍者ブログ
[127]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨晩から朝にかけてかなり強い台風が襲来しました。
うちでは生垣の一部が倒れて公道を塞いでしまい暴風雨の中その垣根の処理をしたなんて事はありましたが、幸い大きな被害もなく済みました。

さてそんな中、ちょっと嬉しい事もありました。
それは今まで咲いてくれなかった株のコウホネが初・開花してくれたのです。
去年Vismanさん(ミ☆Real intention☆彡)から頂いたコウホネなんですが、頂いた土と一緒に無造作に埋めて施肥もせずに放置した株は5回以上咲いたのですが、ちゃんと鉢に荒木田土で植え付け、施肥もし続けた株はまったく開化してくれなかったのです。

それが9月に入って初めて開化してくれたのです。
ただ残念な事に撮影する時間が無くて、しっかりと開化した場面を残す事はできなかったんですが、下の写真がその様子です。

IMG_5067.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<64.7kb>)

ちょっと見にくいですが手前の花が今回初めて咲いてくれた株の花です。
また奥の二つの花を咲かせているのが無造作に植えた放置株です。
放置株もこの時期は調子が良いらしく今年初となる二つの開花を見せてくれました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
メダカは大丈夫でしたか?

僕ちんの鉢の中・・・0匹。
流されちゃった。。。
「K」 URL 2007/09/07(Fri)17:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
見た感じ大丈夫でしたよ。
とはいえ元々プラ舟には100匹以上のメダカがいるので、1、2割流されていたとしてもわからないでしょうけどね(^o^;
とはいえ他の鉢を見ても意外と流されたという事はないんですよ。
なぜなんでしょうね。
【2007/09/07 18:02】
無題
台風互いに大変でした。
家でもサイジョウコウホネが蕾を付けています。
とても可愛くて鮮やかな黄色で癒されますね。
gecko URL 2007/09/07(Fri)19:13: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
台風が過ぎ去ってホッと一息ですね。
とはいえ明日はまた暑くなるみたいですね。
睡蓮やコウホネにとっては良い天気になりそうですけどね(^o^)

>とても可愛くて鮮やかな黄色で癒されますね。

うちは睡蓮が赤ばかりなので黄色い花は特に目立って綺麗ですよ。
インナーライトが黄色のようですが、今年はちょっと難しいかもと諦めております。
でもコウホネも頑張ってくれたんだから、まだ諦めるには早いかななどと期待もしているんですけどね(^o^)
【2007/09/07 23:26】
無題
何度見ても綺麗な花ですね。尾瀬に行くと野生のコウホネが自生していますよ。
恵美安 2007/09/07(Fri)19:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
野性のコウホネですか、良いですね。
コウホネもずいぶんと種類があるようですから、それを見比べるのも楽しそうです。
少なくともこの辺に生えているのはうちのとは違う種類でしょうから、楽しめそうです。
【2007/09/07 23:28】
無題
遅れたコメントでーす!

来年のまた楽しみですね!
この花って夕方しぼむでしょう。
その際に、梱包して発送して、翌日他県にて鉢に戻される・・・
ちゃんと継続してまた開花してくれたんですよ!

受け取られたかたは、即座な初を体験されました(笑)
Visman URL 2007/10/28(Sun)14:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>遅れたコメントでーす!

コメント大歓迎です(^o^)
わざわざ遡って見て頂いてありがとうございます。

>受け取られたかたは、即座な初を体験されました(笑)

受け取った方はラッキーだなぁ。
植え付け初日に開花がみられるなんて良いですよね。
私は待たされたからなぁ(笑)
来年は株分けもできそうですし、今年よりも大所帯で楽しめればと思ってますよ。
ちなみにまだ水中葉はだしてないんですが、水上葉は段々と黄色くなってきました。
【2007/10/29 22:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]