忍者ブログ
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_5079.jpg飼育を始めてから2年半が経過し日本の夏も3回目となったウチのオレキャ(オレンジキャット)ですが、今年も何とか乗り切ってくれそうな感じです。
暑さにも負けず、病気知らずで、水質や餌にも煩い事を言わないオレキャはまさに優等生です。

右の写真はそんな優等生ぶりを写したワンシーンです。
消灯中は水槽左奥のストレーナに隠れて休んでいる事が多いのですが、ライトを付けるとこのように水槽前面にきてこのようなポーズをしております。

これは餌を待っているポーズなんですが、こうしてちゃんとご飯は自分で取りにくるという偉さ!!
「デン」と構えて「運んでこい!」なんて横柄な態度は取りません。

そして最後の写真のようにいつもほんわかとした笑顔で私も労ってくれるんです。
やっぱりオレキャは最高です。

IMG_5075.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まさにペットフィッシュですね。。。

ディスカスも水槽の前で手を振ると寄って来ますよ。
そんな水槽から「お気に入りの1匹」を探してみて下さい。
「K」 URL 2007/09/06(Thu)17:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>まさにペットフィッシュですね。。。

そうですね(^o^)
うちでも一番人に慣れている魚ですよ。
もしかしたら自分が飼育されているという事を理解しているのかも・・・なんておもうほどですよ。

>ディスカスも水槽の前で手を振ると寄って来ますよ。

ディスカスはもっと頭の良い所を見せるみたいですね。
ここ数日ディスカス関連のサイトを巡っているのですが、ディスカスの個性や仲間内での掟の話とか聞いて、ますますディスカスに憧れております。

とはいえ私の理想は人を恐がらず、慣れもしないビーのような性格なんですよ。
覗き込んでもいつもの生活をしていてれる魚というのが理想なんです。
【2007/09/06 21:20】
無題
まさに優等生ですね~(*^_^*)
そんな優等生がいるといろいろ助かりますね!!
それにしても、大きいですね~
みず吉・ 2007/09/06(Thu)17:15: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
こういうオレキャを眺めているとついつい餌をあげたくなったりしてしまいますよ(笑)
ちなみに大きさは30cm位だと思ってます。
今度正確に計るチャンスがあったら、また報告したいと思っていますよ。
買ってきた時が10cmでしたので、大きくなってくれましたよ。
とはいえ色々な要因で「早い」というほどの成長はさせてあげられてないんですけどね。
【2007/09/06 21:20】
無題
こりゃかわいいっすね~。
エサをあげるときに寄ってきてくれるってのはポイント高いっす。
最後の顔の画像、ホントに笑顔っぽい。
こりゃ癒されるわ。
ナマズっていいですよね~、ホント。
おまつ URL 2007/09/06(Thu)21:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>こりゃかわいいっすね~。

かわいいですよね。
こういうナマズは好嫌いというか賛否がはっきり出ちゃう顔をしてますけど、「好き」という人にはたまらなくツボなんですよね(^o^)
オレキャを理想のナマズと呼ぶ人もいますが、その気持ちがわかりますよ。

>ナマズっていいですよね~、ホント。

ナマズ良いですね。
なんでこんなに可愛いんでしょうね。
コリやプレコまで含めると本当にナマズにやられちゃっている人は多いですよね。
【2007/09/06 22:38】
無題
魚を長期間生かすって意外と大変ですよね!オレキャは10年以上生きるんですかね?
うちのコリは丸1年やっと越えたのが居るんですが、10年飼ったらかなり自慢ですよね(笑)
恵美安 2007/09/06(Thu)21:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>魚を長期間生かすって意外と大変ですよね!オレキャは10年以上生きるんですかね?

10年経ってまだ成長しているなんて話を聞いた事があるので10年は余裕だと思ってますよ。
長い間飼育していると短期間の飼育ではわからなかったような問題がでてきますからね。

>うちのコリは丸1年やっと越えたのが居るんですが、10年飼ったらかなり自慢ですよね(笑)

恵美安さんの所にはステルバイか何かが元々長くいませんでしたっけ?
「前に飼っていた」と仰っていたのかな。
10年飼育されたコリ・・・私も頑張ってそれを目指したいものです。
【2007/09/06 22:41】
無題
あ~かわいいですね♪
やっぱりおひげがいいです!
エサを待つ姿もかわいいですね。
s-nobさんがオレキャ大好きなのが分かります。
kiy URL 2007/09/06(Thu)22:52: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>あ~かわいいですね♪

そんなふうに言ってもらえてオレキャも喜んでますよ。
なんせ家族受けがパッとせず「可愛い」なんて声をかけて貰えるのは滅多にないオレキャですので(^o^;

>s-nobさんがオレキャ大好きなのが分かります。

やっぱりこのナマズは素敵過ぎます。
それに小さい頃から飼っているというのもあって思い出もいっぱいで、この子そのものに対する思い入れもできてますしね。
これからも色々な思い出を作っていきたいですよ(^o^)v
【2007/09/07 16:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]