忍者ブログ
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ちょっと前から「寝ても覚めてもディスカス」という状態に陥っております。
きっかけはアクアステージ21横浜店で水草水槽の中を泳ぐディスカスを見た事だったのですが、自分の中でここまで大きなディスカスブームが来たのは始めてです。

そんな状態の私が家から車でなんとか行ける距離にディスカス専門店「DiscusDream」がある事を知りました。
ただそのお店は熱帯魚雑誌のお店紹介で「営業時間が土日のみで平日は予約制」「住宅街にあってみつけにくい」「自宅のガレージを改装してお店にした」など何だか普通のお店とは毛色が違う雰囲気を漂よわせているのです。
さらに「ディスカス専門店」とくれば<ディスカス初心者>&<人見知り>の私にはそれだけでもう十分恐い存在です。
とはいえ「ディスカスが見たい」という気持ちも抑え難く「行ってみるだけでも」なんて思いつつ家を出発しました。

事前にお店のHPで地図を確認していたのとカーナビのお蔭で迷わずに行く事ができましたし「わかりにくい」という印象は持ちませんでした。
ただお店の佇いは「開いているのか?閉まっているのか?」という感じで(熱帯魚専門店はこんなお店がよくありますが)、最初扉を開けるのにちょっと勇気がいりました(お店の外には「営業中」の電光掲示盤が大きく出ているのでそんな気遣いは無用なんですけどね)。

しかし扉を開けた後はそんな変な気遣いの全てが吹っ飛びました。
というのもサッと出てこられた店長さんが優しそうな笑顔で迎えて下さったからです。
その後も素人丸出しで一つ目の水槽から感嘆の奇声を上げている挙動不審の私に「どこからいらしたんですか」など世間話をふって下さりつつ、ディスカスの説明をして下さいました。
その後も「今はまだディスカスを飼う水槽すら用意してないんですよ」と打ち明けても、一向に気にする様子もなく初心者の私のために懇切にディスカスの説明をして下さいました。

店内は街の小さな熱帯魚専門店という規模なんですが、4、50本ほどの水槽全てにディスカスが入っているのですから、今まで見たどのお店よりもディスカスが充実しているのは書くまでもありません。
残念ながらディスカスのグレードに関する善し悪しは私にはわからないのですが、その水槽や魚の状態を見る限り「このお店にいるディスカスなら、この店長さんに選んでもらったディスカスなら間違いないのでは」と思える安心感を感じました。
何より素人目ではありますが「どのディスカスも元気でとっても格好良かった」というのが率直な感想です。
ちなみに数多くの種類がいる中、そのお店オリジナルだというディスカスがとっても素晴らしくて一目惚れしてしまいました。

そのままもっとゆっくりと店長のお話を聞きつつディスカスを眺めたかったのですが、車に人を待たせていたのでそうもいかず、後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。
ちなみに帰り際に家で待っているエンゼルと小型魚達のためにショップオリジナルという人工飼料を買ってきました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今までの流れからすると・・・完全に「前フリ」です。(笑)

水草水槽で飼育すると発色が鈍くなりますので、ワイルド系かピジョン系がオススメよん。
それに、大量給餌が不可能になりますので、ある程度の大きさのペアが良いと思います。
大きいディスカスは本当に丈夫です。
「K」 URL 2007/09/03(Mon)12:30: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>今までの流れからすると・・・完全に「前フリ」です。(笑)

はは(笑)、確かに「前フリ」ですよ(^o^)v
とはいえ私の場合はこの前フリに対する結果がいつ実るのかが普通の人は違うのですよ。
ここまで盛り上げてあとは音沙汰無し、そして1年後にひょっこり買ってきた・・・なんて事も十分ありえるんですよ(笑)
ただ今回のお店訪問とマイブームでディスカス飼育がより現実的になったのは確かです。
さてディスカスがうちに来るのは1ヶ月後か、1年後か、10年後か・・・どうなりますかね(笑)

>水草水槽で飼育すると発色が鈍くなりますので、ワイルド系かピジョン系がオススメよん。

おお、ありがとうございます。
なるほど覚えておかなくては!!
とはいえ私の場合は水草水槽を作れないんですよね。
そちらのスキルも著しく欠如しているので(^o^;
水草水槽を作りながら良いペアを探すというのも良いかもしれませんね。
【2007/09/03 12:46】
無題
ディスカス、始めるんですか?!(*^_^*)
楽しみですね~ディスカスは飼った事がないのでよくわかりませんが…頑張って下さい!!
みず吉・ 2007/09/03(Mon)19:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
始められればと本気で考えているんですが、最大の問題は水槽をどう工面するか!!
こればっかりは気合いで乗り切れる問題でもないので頭を痛めております。
さてどうなりますか・・・私にもまだわからないでいるんですよ(^o^;
【2007/09/03 19:58】
ディスカスブリード
こんばんは、geckoです。
ディスカスは本当に手が掛かりますので始めるならご連絡下さい。
電気量や水換えのし易さ等、さまざまの難関が待っていますので・・・・。でも楽しいですよ!ただ繁殖後の行き先も手配しておかないと大変な事になりますからね。
稚魚の育成方法、繁殖のノウハウ全て伝授いたします。
水槽は600*450*450が使い易いですが、450*450*450でも対応できますが少し難しくなります。600*300*360だと大型のPRだと高さが足りないです。水槽の数も最低3本必要です。
gecko URL 2007/09/03(Mon)20:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ディスカスは本当に手が掛かりますので始めるならご連絡下さい。

いつも気にかけて下さってありがとうございます。
気持ちはもうすぐにでも「始めたい!!」という状況なんですが、御指摘の問題でもある電気代を心配しております(水槽のスペース自体はあるんですが)。
少し今ある水槽をスケールダウンしたり、合併させたりできればと今も頭を悩ませている所です。
とはいえかつてないほど本気でディスカス飼育を考えております。
geckoさんに色々教えて頂ければ、これほど頼もしい事はありません。
ぜひ宜しくお願い致します。
【2007/09/03 22:53】
無題
う~ん・・・
禁断の世界に足を踏み入れようとしてますな(笑)
ディスカスって、同じ模様に見えても、見る人が見ると全然違うらしいっすね~。
なんだか模様が大きいとか細かいとか、赤いとか青いとか・・・。
どれも一様にステキな個体に見えてしまうおいらはやっぱり素人っすね(汗)
おまつ URL 2007/09/04(Tue)00:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>禁断の世界に足を踏み入れようとしてますな(笑)

ディスカスって本当に魅力的な魚ですよね。
上記のお店に行って色々なディスカスを拝見して改めてそれを痛感しました。
そしてその一方で立ち眩みを覚えるほどの奥深さもまた実感しました。
仰るように何とも凄い世界ですね。

>どれも一様にステキな個体に見えてしまうおいらはやっぱり素人っすね(汗)

ここにハッキリ書いておきますが、私も一緒です!!
正直写真を並べて見ても違いがわからない事も多々あります(^o^;
もし少し経って私が偉そうな蘊蓄を垂れていたら「あの時は品種の区別も付かなかった奴がよく言うよ」と笑って下さい(笑)
【2007/09/04 15:59】
無題
おお。。。これはもう飼うまで止まりませんねw
しかもショップオリジナルの個体に惚れてしまっては。。。
飼う種類も決めたようなもんですねw

いつの日かここでディスカスの繁殖日記が読めるわけですね
楽しみにしています。
みなと URL 2007/09/04(Tue)07:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>おお。。。これはもう飼うまで止まりませんねw

今の私はもうそんな勢いですよ(^o^;
とはいえディスカスって小型魚じゃないので水槽の問題が大きいんですよね。
もう水槽は増やしたくないし、なかなか難しい問題が立ちはだかっております。

>いつの日かここでディスカスの繁殖日記が読めるわけですね

繁殖日記はみなとさんの方が早そうですよ。
なんせうちはエンゼルもまだなんですから(^o^;
みなとさんのを楽しみに待ってますよ。
【2007/09/04 16:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]