忍者ブログ
[124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


もし0からアクアを始める事になったら「何の魚を飼って、どのような水槽にするだろう」・・・なんて事をたまに妄想する事があります。
例えば「ヨーロッパの愛好家のように1本の水草水槽に全てを注ぎ込む」とか「アピストマンションを作る」とか「プレコかコリのコレクションのために全ての水槽を使う」などなど魅力的な構想は際限なくどんどん沸き上がってきます。

でも結局いつも帰着点は一緒なんです。
「オレキャは絶対に飼いたいし」とか「私の事だからプレコとコリは最低1匹はいないと禁断症状がでるし」とか「クリプトの水上栽培だって・・・」なんて考えていると、結局多少の違いはあっても「今あるどの水槽も外せない」と実感する事になります。

そんな私が今、ディスカスを飼いたくて悩んでいます。
ディスカスを飼うためには60x45x45cmクラスの大きな水槽が最低でも必要になってきます(将来的には90cm水槽でやりたいですしね)。
でもこれ以上水槽を増やすのは電気代の問題からかなりキツイんです。
だから「この魚を此方に移して」とか「この水槽をスケールダウンすれば10Lは減らせる」とか今ある水槽で何とか工面できないか、パズルのような事を考えながら普段使わない頭を使っております。
はたしてこのパズルに答えはあるのでしょうか。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
実は私はディスカスがあまり好きではありません
なんというか・・
上手くいえないけど不気味なのですw
でもロイヤルプレコも飼うまでは嫌いでしたし飼ってみるとはまりそうなきがします
はむたん URL 2007/09/04(Tue)22:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>上手くいえないけど不気味なのですw

何となくわかりますよ。
あの大きさが嫌だという人もいますし、あの血管のような模様が嫌だという人もいますよね。
この辺はプレコの口と一緒で好嫌いがわかれそうですよね。
そういえば家族はどう思うだろう・・・綺麗だと思ってくれるといいんだけどな。

>でもロイヤルプレコも飼うまでは嫌いでしたし飼ってみるとはまりそうなきがします

実は私はプレコの口が苦手だったんですよ(前にも書いたかな ^o^;)
それが今では「あの口が良い」なんて言っているんですからわからないものですよね。
「住めば都」ではないですが「飼えば可愛い」って感じでしょうか(笑)
【2007/09/04 22:54】
無題
ん?初めにワイド水槽を用意するの??
最初から繁殖を狙ってるのでしょうか?

僕ちんも元ショップ店長も、60cm標準水槽で殖やしてましたよ。
結論的には♂次第だと思います。
シャワーパイプ直下でも受精可能な♂はいるのです。

最初の話だったら、エンゼル(90cm水槽)との混泳も可能ではないかと思ってます。
ディスカスを特別扱いする考え方もありますが、所詮シクリッド。。。
僕ちんの繁殖させた最初の熱帯魚です。
ランチュウの師匠も最初に繁殖させた熱帯魚がディスカスだった・・・。

初心者でも繁殖させられる数少ない魚だと思いますよ。←言い過ぎ?
   
「K」 URL 2007/09/04(Tue)22:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>ん?初めにワイド水槽を用意するの??

はい、その予定です。
「まずはそこで育成して、将来は90cmに」というのが理想でしょうか。
ひとまず繁殖は後にして「育てる楽しみ」を満喫しようと思ってます。
この辺はうちのエンゼルと一緒ですね。
まだ計画の段階ですが、将来はリビングに90cm水槽を置いてそこに6、7匹のディスカスを泳がせられればと思ってます。
もしその時に水量的な余裕があればエンゼルとの混泳も良いのでしょうが、エンゼルは「水草水槽の中で飼育」という方向で飼育してみようと思っているので一緒にする事は今のところ考えていません。

>初心者でも繁殖させられる数少ない魚だと思いますよ。←言い過ぎ?

はい、言い過ぎです(笑)
そう言われるとかなりプレッシャーになってしまいますよ(^o^;
なんせ「入門種」と言われたダイヤモンドテトラでも失敗した私ですので。
繁殖は「引き取り先」や「その時の私の忙しさ」などで挑戦するかどうか考えようと思います。
   
【2007/09/04 23:04】
無題
お気持ちスゴ~くわかりますよ(笑)頭の中で水槽を部屋に沢山並べてる事が良くありますからね^^;
俺の場合、将来的にはコリドラス水槽多数と180センチの水草水槽にしたいと思っています。
恵美安 2007/09/05(Wed)21:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
私が伺った時の水草水槽1本スタイルとか、現在のコリコレクションスタイルとか、恵美安さんのスタイルには憧れる所があります。
将来の目標の水槽構成も完成したらさぞ壮観な眺めになるでしょうね。
それこそ1日や2日見ていたって厭きない部屋になりそうですね。
【2007/09/05 21:27】
無題
いろいろ大変ですね~
やはり、何か新しい種類の魚を飼おうとすると、いろいろと考えてしまいますよね?!
みず吉・ 2007/09/05(Wed)22:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>いろいろ大変ですね~

大変ではありますが、こういう趣味に関する大変さは楽しい面も大きいですね。
それに元々10本以上の水槽でアクアを楽しめているんですから、贅沢な悩みでもありますしね(^o^;

>やはり、何か新しい種類の魚を飼おうとすると、いろいろと考えてしまいますよね?!

新しい魚となると勝手がわからないんですよね。
同じ種類でなくても似た魚の飼育経験があれば少しは参考になったりするのですが、今回のディスカスは全くの初めてで。
とはいえその分ワクワク感も強いんですけどね(笑)
【2007/09/05 23:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 優等生 HOME DiscusDream >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]