忍者ブログ
[128]  [127]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近は本やネットを見て自分で飼いたいと思うディスカスの品種を探しているのですが、調べれば調べるほど混乱してきます。
素人目には「どこが違うの?」とツッコミ所満載なんです。
そこでだいだい自分の好みの傾向だけを把握して、あとは「お店にいる物から選ぼう」と考え、今日も先週に引き続きディスカス専門店「DiscusDream」に行ってきました(「DiscusDream」についての日記はコチラです)。

お店に入り店長さんの丁寧な説明を聞きながら一通り見たのですが、やっぱり先週の日記に「一目惚れした」と書いたお店オリジナルのディスカス「ラビリンスダイヤモンド」は別格です。
ただ残念な事にこちらは幼魚が売っていなく、成魚はそれこそ「目玉が飛び出る」くらいのお値段。

afbcf19bjpeg

その後「(ラビリンスダイヤモンドと)似たような表現になる」という「スネーク系」の種類を幾つか教えてもらい、それをメモして帰ってきました。
これからそれらを中心にネットや本で色々と調べてみようと思います。
この中にラビリンスダイヤモンドの印象を塗り替える種類はいるでしょうか。

ちなみに上の写真は最近購入したディスカスの飼育本「ディスカス飼育マニュアル(フッシュマガジン07年4月号別冊)」とDiscusDreamの会員カードです。
本文とは関係ないのですが写真がないのも寂しいのでパシャリとやってアップしてみました。
「ラビリンスダイヤモンド」は上の本に載っています。

それとこんな内容の日記を書いていると「ディスカス買うんだ」と思われるかもしれませんが、実はまだ「決定」してないんです。
今までにも「一番欲しい」と思った種類が手に入らなくて、水槽まで用意していたのに飼育を中断した魚はけっこういますので。
最近では「インぺ」が手に入らなくてプレコ混泳計画を中断しましたしね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
かなりディスカスに魅了されているようですね。
けっこうはまっている方がいるようですし、魅力的なお魚なんですね。
いろいろな品種がいると選ぶ楽しみがあっていいかも。

インペは残念でしたよね。。。
また機会があるといいですね。
kiy URL 2007/09/08(Sat)23:48: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>かなりディスカスに魅了されているようですね。

今はもう「ディスカスしか目に入らない」って状態になってますよ!!
と言いつつもコリのチェックもしているんですけどね(笑)
ディスカスよりもコリの方が買うのは早いかも知れません。

>インペは残念でしたよね。。。

残念でしたよ。
未だに小型プレコを見るたびに「インぺがいれば・・・」て思っちゃいますからね。
【2007/09/09 00:06】
ぼくも・・・
お久しぶりです。

実は最近僕もディスカスを飼いたくて仕方なくなっています。
良く行くショップにディスカスが売っているのですが一目ぼれしてしまったのです・・・。

お値段的にも手ごろなディスカスに一目ぼれしたので金額的には問題が無いのですが、水槽が足りません。

s-nobさんと同じ悩みです・・・・。w

これからもいろいろ悩みを抱えながらお互い頑張っていきましょう!
ゆういち URL 2007/09/09(Sun)00:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>実は最近僕もディスカスを飼いたくて仕方なくなっています。

それは奇遇ですね!!
実は私もショップで水草の中を泳ぐディスカスを見たのが今回のキッカケだったんですよ。
もしかして同じ店?!(笑)

>s-nobさんと同じ悩みです・・・・。w

「小型水槽を一つ用意すれば」なんてのとは違いますから困りますよね。
私もあれこれ考えながら、どうにかしてお金をかけずに水槽を用意できないものかと頭を捻っております。
お互い快適で楽しいディスカスライフが送れる日がくると良いですね(^o^)
【2007/09/09 14:32】
無題
本格的に悩みだしたのですね(^^)
慎重なs-nobさんらしいです♪
メンタマが飛び出るくらいの金額・・・いくらくらいなんでしょうか。
他のお気に入りが見つかるといいですね~。
でも、あんまり調べすぎると、それだけでお腹一杯になっちゃいませんか?(笑)
おまつ URL 2007/09/09(Sun)02:11: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>慎重なs-nobさんらしいです♪

慎重すぎて優柔不断になっているんですけどね(^o^;
まぁ焦って買っても仕方ないですしね。
ここは自分のペースで悩み抜いてみます(^o^)v

>メンタマが飛び出るくらいの金額・・・いくらくらいなんでしょうか。

約10万と言った所でした。
まだもう一回りは大きくなりそうな個体だったので、完成品はもっと高くなるのかもしれません。
とはいえディスカスの世界ではこのくらいは当たり前のようですね。
つい最近まで3千円ほどのコリを「何百円まけてもらった」なんて喜んでいた自分が可愛いですよ(笑)

>でも、あんまり調べすぎると、それだけでお腹一杯になっちゃいませんか?(笑)

実は似たような状況はありそうなんです。
私はチョコグラの時が一番顕著だったんですが、色々調べて「病気だ」「喧嘩だ」と脅かされるとそれだけでもう恐くなって買う気が萎えるんですよ。
ディスカスもそういう恐い話がいっぱいあるので、このままいくとチョコグラの「二の舞い」てな事もあるかもしれません(^o^;
【2007/09/09 14:40】
無題
本格的に飼育するのも時間の問題ですね!!笑
ディスカスもいろいろな種類がいそうですね~前に熱帯魚店に行ったとき、たくさんの種類がいたので、僕も飼うときにどんな種類がいいのか悩みそうです(>_<)
みず吉・ 2007/09/09(Sun)11:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>本格的に飼育するのも時間の問題ですね!!笑

電気代を解決して飼う種類が決まればすぐにでも飼育を始めたい気持ちではあるんですけどね。
どうにもこの二つの問題が大きくて、なかなかゴーサインが出ませんよ(^o^;

>ディスカスもいろいろな種類がいそうですね~

しかもその種類が、見分けが付かない事が多々あったりしてもう頭はパニックですよ!!
あとは幼魚を見ても成魚のイメージがイマイチ掴みづらかったり、高い買い物だったりと、なかなか難しいものです。
【2007/09/09 14:45】
無題
最後は直感と好みですよぉ。
同じ名前でも個体差がありますしね。。。

ある程度のまとめ買いが必要な種類ですから、最初の買い物は財布の負担が・・・(笑)
「K」 URL 2007/09/09(Sun)14:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんですよね。
「最初は5匹ほど買った方が良いよ」なんてアドバイスを受けるんですが「ディスカスの値段x5」で考えると目眩がね(^o^;
とはいえ先日から調べていてちょっと好みが変わったというか「これも良いじゃん」と思える種類がみつかりそうな感じなんですよ。
長い付き合いにしたい魚ですし、あとから気軽に追加できる魚でもないですからね。
「買う時には妥協なく!!」をモットーに調べております。
【2007/09/09 14:50】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]