忍者ブログ
[45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


IMG_2260.jpg前回の日記で書いたオトシン捕獲作戦なのですが、「罠」が成功しましてその日のウチに捕まえることができました。
そして今日はその罠の御紹介。
とはいえそんなに大した物でもないんですけどね。

設置は至って簡単で、写真のようにプラケースの開いている部分をガラス面に向かって、ちょっと隙間を開けるようにして置いておきます。
そしてその中にオトシンの好きな餌でも入れておいてやれば良いのです。

あとはオトシンが餌を食べにプラケースの中に入ってくるのを待って、プラケースごと水槽から取り出せば捕獲完了となります。

プラケースをこのように設置する事で他の魚に餌を取られる事を防いでいます(100%ではないですけどね)。

ウチのハラルドイのように餌があれば人前でも平気でやってくるような食いしん坊オトシンに効果のある罠です。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
罠?ね(笑)。
「ぬかビン」みたいな物を想像してましたよ・・・。

これで捕まって可哀想な気がします(笑笑)。
ネットで紹介されて泣いてるかもしれませんよ。
「K」 2007/01/15(Mon)18:23: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
一緒に入っていたネグロはこんなのでは引っ掛からないんですよ。
きっとこの中に入っていくハラルドイをみながら呆れていたことでしょう(笑)
ちなみにこの方法でダイヤモンドテトラも捕まえられますよ。
【2007/01/15 18:31】
なるほど~
こういう罠だったんですね。
うちはどうだろう。
試す価値ありですね。
オトシン確保にてこずった場合は使わせてもらうかもしれません。
kiy URL 2007/01/15(Mon)22:33: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>オトシン確保にてこずった場合は使わせてもらうかもしれません。

手軽にできるってのがこの罠の一番の魅力ですので、機会があればぜひ試してみてください。
ただkiyさんの水槽のように底物が多いと、狙った種類以外の魚が撮れてしまいそうですけどね(^o^;
【2007/01/16 16:43】
無題
面白い罠ですね
私はプレコの引越しなんかは水槽を引っ掻き回して手づかみですが
この方法が使えそうですね
機会があったら試してみます
はむたん URL 2007/01/15(Mon)22:47: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
プレコは網が使えない種類がいるので苦労しますよね。
私がウルスカ購入をためらっていた理由の一つも「捕獲」の方法でした。
手掴みってのがちょっと恐くて。
でも今は覚悟を決めてますよ!!
とはいえ小さいウチはプラケースや袋に追い込んで掬おうとは思ってますが(^o^;
【2007/01/16 16:49】
無題
うちはね~、違うお魚が続々と捕まりそうな気がします。
って言うか、絶対にそうなります。
ドワーフボーシャとか、クーリーとか、リザードとか・・・
そして、肝心のハロルドイ君は絶対に入らない・・・。
お連れして1年が経過しようとしている今も、激しく人見知りなのです(><)
おまつ URL 2007/01/16(Tue)00:34: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>うちはね~、違うお魚が続々と捕まりそうな気がします。

おまつさんの水槽なら絶対にそうなると思いますよ(笑)
ちなみに隙間の開け方次第ではエンゼルですら入ってきますからね。

>お連れして1年が経過しようとしている今も、激しく人見知りなのです(><)

ウチのハラルドイも人見知りといえば人見知りなんですけど、それ以上に食い気があるようですよ。
せっかく綺麗な体色をしているのですから、もっと出て出来てほしいですよね。
【2007/01/16 16:51】
無題
えっ? こんなので捕まっちゃうんですか?
ウチならどれが捕まえられるかな。。?(笑
そういや、この前、産卵箱が沈んでしまった時
コリが2、3匹その中でまったりしてたような。。w
ま、コリは網でも捕まるんですけどね^^;
screwdriver-III URL 2007/01/17(Wed)00:48: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
はは(笑)、そうなんですよ。
これで捕まえられちゃうんです。
この状態だとプラケースを引き揚げるときに逃げられる事も少ないですしね。
とはいえ同居していたネグロの方はまったく捕まりませんでしたけど(^o^;
食いしん坊な奴専用の罠ですね(笑)
【2007/01/18 10:45】
こんにちは
オトシンやプレコはエラの所の棘がネットにひっかかるので
魚にやさしい捕獲法ですよね。
「ハラルドイ」スポットがきれいなオトシンですね初めて見ました。
改めてプレコとオトシンは近縁種と思いました。
オトシンもプレコくらいいろいろ種類がいたらコレクション
したくなりそうですね!
yasubei URL 2007/01/17(Wed)09:45: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>オトシンやプレコはエラの所の棘がネットにひっかかるので

私もプレコの胸ビレが網に引っ掛かってしまい、慌てた経験がありますよ。
その時は勝手に取れてくれたから良かったですが、あの時は焦りました。

>「ハラルドイ」スポットがきれいなオトシンですね初めて見ました。

私もまだ数回しか見掛けたことがないんですよ。
できればもうちょっと追加したい種類なんですけどね。

>オトシンもプレコくらいいろいろ種類がいたらコレクションしたくなりそうですね!

プレコくらいというのはわかりませんが、けっこういるみたいなんですよ。
プレコよりも手に入りにくい面はありますが、集めるのも面白そうですね(^o^)
【2007/01/18 11:17】
無題
確かに捕獲は大変ですね~私のパレング●スは旧型なので、よくオトシンが、顔を突っ込んで出られなくなっています。
isaesi URL 2007/01/19(Fri)07:06: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>私のパレング●スは旧型なので、よくオトシンが、顔を突っ込んで出られなくなっています。

あ、それ聞いたことありますよ。
意外とその構造がオトシン・ホイホイを作るときの参考になるかも知れませんね(笑)
そろそろトリメン水槽から移動する時期なんですが、トリメン水槽には水草も流木もありませんから、思い切り追い掛けてやりますよ(^o^)
【2007/01/19 23:46】
無題
こんにちは
最初、ペットボトルを改造してモンドリを作って仕掛けられるのかって思いました。でも、この方法だとシンプルで手間要らずで良いですね。
karts1 URL 2007/01/21(Sun)17:06: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます。
レスが遅れてすいませんでした。

>この方法だとシンプルで手間要らずで良いですね。

シンプルに済ませられるならそれに越した事はないですよね(笑)
とはいえこんな単純な罠に引っ掛かるのは一部だけのようですから、本格的に考えるならもっと工夫しなくてはいけなくなりそうですが。
とはいえひとまずこの方法で捕獲できて、今も元気に新しい水槽で頑張ってくれています。
【2007/01/28 05:20】
頑張って下さい!
早く、オトシンが入ってくれるといいですね(^o^)
この方法だと、傷つけることがなく、確実に移したり出来るのいいですね!!
今度、魚を移す時に試してみたいと思います!

プレコの件ですが・・・
見に行きましたが、なかなか~気に入ったがいなくて、実は「オトシクル」に変わってしまいました!!笑
今度、ブログにUPするので覧て下さいm(_ _)m
みず吉・ 2007/01/25(Thu)12:48: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
レスが遅れてすいませんでした。

>早く、オトシンが入ってくれるといいですね(^o^)

捕獲は成功して、今は新しい水槽で元気にやってくれていますよ(^o^)

>この方法だと、傷つけることがなく、確実に移したり出来るのいいですね!!

オトシンはたまに網に引っ掛かったりするので、こういう風に掬えるのはけっこう便利かもしれません。
小型プレコなんかはもっと重宝しそうです。

>見に行きましたが、なかなか~気に入ったがいなくて、実は「オトシクル」に変わってしまいました!!笑

オトシンもプレコに通じる所がありますよね。
私も結局プレコではなくてオトシン水槽に変わってしまいましたしね(^o^;
ブログでの紹介を楽しみにしております。
【2007/01/28 05:22】
無題
ブログのお引越しをしましたので、
お手数ですがリンクの変更お願いします。

http://kiyupa.blog91.fc2.com/
kiy URL 2007/01/30(Tue)21:09: 編集 | RES
了解しました。
わざわざお知らせ下さいましてありがとうございます。
リンクの変更はしておきました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
【2007/01/31 10:26】
お元気ですか?
しばらくのお休み(?)を経てグッドニュースとともに復活したサチポックです。

s-nobさんも最近更新ないようですが、お元気ですか?
多くの熱帯魚ブログ仲間が1月中旬ぐらいから妙に静かなのが気になってます。
忙しい時期なのかな。
sachipok URL 2007/01/31(Wed)21:18: 編集 | RES
元気ですよ
ご心配おかけしてしまい申し訳ありません。
私は元気にやっております(^o^)
ただちょっとゴタゴタがあってブログの更新が止まっておりました。
また近いうちに更新しようと思っておりますので、その時は宜しくお願いします。
とはいえ一度サボるとなかなかペースが掴めませんね。

それとサチポックさんのグットニュース、拝見しましたよ。
今年もいい年になりそうですね(^o^)
【2007/02/01 04:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]