忍者ブログ
[49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回の「エンゼル飼育記録」ではレオポルディの頬が青くなってきた事を紹介しましたが、スカラレ種と思われる固体も負けじと青い発色をし出しております。

IMG_2333.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<67.5kb>)

一番下に前回アップしたレオポルディの写真も掲載しておきましたが、それと比べると青く発色している面積がスカラレ種の方が大きく、背中にまで延びているのがわかると思います。
ただ色の濃さはスカラレの方が薄い印象です。

レオポルディもスカラレもどちらもまだ発展途上だとは思うのですが、この段階での「綺麗さ」を比較するとスカラレ種の方に軍配が上がるような気がします。
エンゼルらしい大きなシルエットと、尾ビレなどに出たうっすらとした模様はかなり見応えがあります。

ところでスカラレの腹ビレ後ろに付いている黄色い物体は水草のカスです。
撮影中は気づかなかったのですが、写真を見て驚いて実物を確認したらなかなか取れないようでいつまでも引っ掛かっていました。

IMG_2271.jpg
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
良い!
スカラレ最高!
ヒレのグラデーションも良いし、伸びも良い。

成長がノンビリしているのかな?
目の大きさが気になる点ではありますが、ココまで綺麗な個体は珍しいですね。
「K」 2007/02/15(Thu)12:26: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
スカラレは思った以上に良くて私も気に入ってますよ。
レオポルディが原種3匹の中でイマイチ人気が出ないのが分かったような気がしてますよ(笑)

>成長がノンビリしているのかな?

購入から半年、確かに大きくはなっているようですが「劇的」には大きくはなっていないんですよね。
レオポルディの方は買う時に成長ペースを調べておいたので「こんなものかな」と思っているのですが、スカラレの方は情報も不足しており少々不安ではあります。
餌をもう少し増やしますかね。

>目の大きさが気になる点ではありますが、ココまで綺麗な個体は珍しいですね。

目の大きさですか・・・私は何も気付けませんでした。
エンゼルは初めての飼育で何もわからない状態ですので、何か「?」と思う事があればぜひ教えてください。
【2007/02/15 12:46】
素晴らしいの一言・・・。
なんて素晴らしい・・・。

うちのエンゼルも(ブリード)こんな風にならないかなぁ・・・。
YUICHI URL 2007/02/15(Thu)20:39: 編集 | RES
コメントありがとうございます
「ただ飼っている」というだけでこれだけ変化を見せてくれるのですから、なかなか良い魚ですよ。
中には水質などの環境を合わせてやらないとダメな魚もいますものね。
そういう意味では私向きかも知れません(笑)
細かい水質を合わせて飼い込む事はできませんけどね(^o^;
【2007/02/16 09:34】
無題
エンゼルはまだ子供なのでしょうか
確か結構大きくなるのですよね?
元気に育って欲しいですね
はむたん URL 2007/02/15(Thu)21:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>確か結構大きくなるのですよね?

そうですね。まだ子供だと思います。
大きさもこれからもう1回りも2回りも大きくなってくれると思ってます。
大きさは最大種のアルタムほど大きくはなってくれませんが、スカラレ種なら相当見応えのある大きさになってくれると期待しております。
レオポルディ種の方は他のエンゼルに比べると小さめかもしれませんが、あまり大きくなってもこれ以上水槽を大きくできないので、「ほど良く」といった感じに期待してますよ。
【2007/02/16 09:38】
エンゼル君よりも目が^^
いやー、エンゼル君も綺麗な発色なんですけれどね@_^)

それよりも、斜め下に写っているのは、レッドライントーピードくんかな?
めっちゃ、綺麗ですねー^^)

未だ、探していますが、レッドライントーピード君が見つかりません。
PetBlloonさんで見た時に迷わずに買っておけば良かったと後悔しても、今さらですけど^_@*
大黒 URL 2007/02/15(Thu)21:47: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>それよりも、斜め下に写っているのは、レッドライントーピードくんかな?
>めっちゃ、綺麗ですねー^^)

やっぱりレッドラインの赤に目がいきました(笑)
この赤は本当に別格ですよね。
ジワリとした発色を見せるエンゼルとは本当に対照的です。
ちなみにこの赤はphや硬度よりも新しい水によって色が濃くなるような気がしています。

>未だ、探していますが、レッドライントーピード君が見つかりません。

私もここ最近はお店でみかけませんね。
時期的な物もあるのかもしれませんね。
確か秋とかそんな感じによく見掛けたような気もします。
【2007/02/16 09:42】
無題
すごく綺麗です。
なんとも言えない色合いですねぇ。
まだまだ大きくなるんですよね?
成長が楽しみですね。
kiy URL 2007/02/15(Thu)22:15: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>なんとも言えない色合いですねぇ。

そうなんですよ。
ヒレにうっすら表われた色なんか、もはや私の言葉では表現しきれない美しさがあるんですよね。
本当に綺麗です。

>まだまだ大きくなるんですよね?

はい、まだまだ大きくなってくれるはずなんですよ。
ただレオポルディの方はここから成長が鈍るそうなので、あとはゆっくりと付き合って行く事になりそうです。
長生きの魚のようですから、これからじっくり付き合っていければと思ってます。
【2007/02/16 09:46】
無題
上の方のヒレは絶妙にキレイですね!!
すっごく状態よく育ってるのがよくわかります。
これは・・・エンゼルファンでなくても飼いたくなりますよ。
下の方のウロコの感じも好きです。
これが何匹も目の前を泳いでたら、ホントに素敵なんでしょうね~。
なんだか羨ましくなってきましたよ!
おまつ URL 2007/02/16(Fri)00:37: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>これは・・・エンゼルファンでなくても飼いたくなりますよ。

色々な魚を飼っておられるおまつさんにそのように言って頂けるなんて嬉しいです。
私もエンゼルを飼育するのは初めてですし、大きくなった原種エンゼルをじっくりと見るのも初めてなので、こうまで綺麗は発色があるとはと驚いているんですよ。

>これが何匹も目の前を泳いでたら、ホントに素敵なんでしょうね~。

そうなんですよ。
一匹でも十分素敵なんですけど、エンゼルは群れさせて飼うのも魅力的なんですよね。
私もお店でアルタムの群れを見てエンゼルを見直した口なので、そんな群泳に憧れております。
個性豊かなシクリッドなのに群れで飼えるというのもエンゼルの魅力なんでしょうね。
【2007/02/16 09:51】
無題
すっごいキレイですね。 エンゼルってこんなにキレイな
サカナだったんだと改めて再確認しました。ヒレがめちゃくちゃ
いいっス!!
screwdriver-III URL 2007/02/16(Fri)02:16: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
そうなんですよ。
私もこんなに早く華麗な色を見せてくれるとは思っていなかったので、とっても喜んでおります。
エンゼル飼育は私にとっても初めての事ですので、そんな新鮮な驚きも含めて楽しんでおりますよ(^o^)

>ヒレがめちゃくちゃいいっス!!

そうなんですよ。
この色合いがまた微妙なんですけど、とっても綺麗なんですよね。
シルエットもエンゼルらしく雄大で優雅ですし、スカラレも侮れませんね。
【2007/02/16 09:54】
無題
回回回【目の大きさ】回回回

ディスカスを購入時に確認する事なのですが、
個体の大きさとの比で、目が大きく感じる個体は成長不良・病気に罹った事がある個体が多いです。
問題無く成長している個体は、目が小さく感じるのですね。
今度、ショップに行った時に確認してみて下さい。
売れ残りほど、目が大きく感じると思いますよ。
「K」 2007/02/17(Sat)12:53: 編集 | RES
わざわざありがとうございます
なるほど。
よく痩せ細ってしまって、目だけが飛び出ているような感じで大きくなっている固体は避けろと聞きますが、立ち直った後もそのような障害が残るのですね。
今度ディスカスで確認してみます。

>売れ残りほど、目が大きく感じると思いますよ。

皆さんやっぱりそういう固体は敬遠するのですね。
っとなるとやはりそのような状況にしてしまうと、もう元には戻らないという事なんですね。
目が大きくてクリクリしている、なんて言って喜んで買ってはいけないのですね(^o^;
【2007/02/17 13:35】
無題
青みはあまり出ませんが、スカラレのワイルドも見応えがありますよ。しかし、2種も飼育されているとは凄いです、あと残るはアルタムですね。
isaesi URL 2007/02/18(Sun)15:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>青みはあまり出ませんが、スカラレのワイルドも見応えがありますよ。

いや、本当に仰る通りですね。
しかも早くからこんなに綺麗になってくれるとは思いませんでしたので、嬉しい限りです。

>しかし、2種も飼育されているとは凄いです、あと残るはアルタムですね。

2種と言ってもスカラレは1匹だけですから(^o^;
元々レオポルディを10匹取り寄せてもらったのですが、なぜか1匹スカラレが混じっていたんですよ。
ですのでこのスカラレもその混じりがなければ買わなかった固体なんです。
変な縁でうちに来てくれたスカラレですが、来てくれて本当に良かったです。
【2007/02/18 16:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]