忍者ブログ
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今年に入ってから車無しの生活が続いております。
車が無くて何が困るかと聞かれて真っ先に思い浮かぶのが「熱帯魚屋に行けない」という事ですね。
もちろん「行けない」というと嘘になるのですが、どうも移動する度に小銭が消えていくバスや電車だと気軽に行けなくなってしまいます。
まぁ車だってタダで移動しているわけではないんですけどね。

さて今回は新しいブログに移って初めての登場となる「ポリプテルス・デルヘッツィ」です。
とは言っても、あまり大きくもなっていませんし、相変わらずの暮らしぶりで取り立てて紹介する事もないんですけどね。

IMG_2310.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<60.3kb>)

ちなみにお腹の下に見えているのは餌の「キャット」なんですが、匂いは嗅ぎ取っているようなんですけど、場所がわからないようでなかなか見つけられずにいます。
「燈台下暗し」という状態ですね。


<補記>
旧ブログでのポリプ飼育記録の一覧はコチラになります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれ?目の錯覚かな???
砂利を替えました?

ガーネットサンゴとか大磯砂の方が大半だと思いますが、この色も良いですね。

「K」 2007/02/11(Sun)13:15: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>砂利を替えました?

いえ、変えてませんよ。
写真のホワイトバランスの関係で少し色が変わったのかもしれません。
ちなみにこの砂はブラックホールという商品名の砂でした。
大磯砂の黒い砂だけを集めた感じの砂ですね。

>ガーネットサンゴとか大磯砂の方が大半だと思いますが、この色も良いですね。

ひとまず緑変も満足のいくレベルで維持できてますし、衛生面でも問題を感じていないのでこれで良いかなと思ってますよ。
ただたまにキャットを食べようとしてこの石を口に含んでしまう事があり、ハラハラさせられてはいるんですけどね(^o^;
【2007/02/11 21:16】
無題
 確かに車が無いと不便ですね~大きな器具などを買ったときは、持って帰るのに一苦労します。アルタムを購入したときは、駐車場が何時もいっぱいのショップだった為、自転車で行きました。寒い日だったので、家に帰るとかなり水温がかなり下がっていて、ちょっと吃驚しました。
isaesi URL 2007/02/11(Sun)13:27: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
そうなんですよ。
いつも生体を買うときは車で行って買うので、この時期に外を持ち歩くのがちょっと恐くて(^o^;
器具も色々と買っているとけっこうがさばる時もありますしね。
車の便利さを知ってしまうと、なかなか手放せなくなりますよね。

とはいえ少なくとも今月中は車無しの生活になりそうなので、どうしようかなっと悩んでいる所なんですけどね。
やっぱりお店にもいきたいですしね。
【2007/02/11 21:21】
無題
こんにちは
デルは以前にもまして精悍な顔つきになったのでは。
古代魚は良いですね。私もいつかは古代魚を飼ってみたいです。たまに10cm程度の稚魚が販売されているのをショップで発見して欲しくてたまらなくなりますが・・・私のいまの水槽環境では無理なので諦めてます。s-nobさんちのサイトで疑似体験させてもらいたいと思います。
karts1 URL 2007/02/11(Sun)17:33: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>デルは以前にもまして精悍な顔つきになったのでは。

そう言って下さると嬉しいです。
私の観察不足なんですが、毎日見ているとなかなか変化に気付けなくて(^o^;
買ってきた頃はドンドン大きくなっていったので、ビックリするくらいの変化があったんですけどね。

>古代魚は良いですね。私もいつかは古代魚を飼ってみたいです。

karts1さんは昔から古代魚にはご執心のようですものね。
古代魚にはその「古代魚」という名前だけでワクワクさせられるような魅力がありますものね。
私も将来はアロワナなんかも飼ってみたいと狙っているんですよ。
とはいえ夢のお話しなんですけどね(^o^;

>s-nobさんちのサイトで疑似体験させてもらいたいと思います。

うちのデルで良ければ喜んで。
そう言って下さる方がいるとなれば、デルの登場機会も増えそうです(^o^)
【2007/02/11 21:27】
無題
我が家のウパもよくなります
灯台下暗し
プレコの場合は自分のお腹の下に餌を置いたまま
その餌に向かって後ずさりするのです
当然餌は体と一緒に後へ・・・
何をやっているのでしょうね
はむたん URL 2007/02/11(Sun)20:52: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>プレコの場合は自分のお腹の下に餌を置いたままその餌に向かって後ずさりするのです

はは(笑)、それは面白いですね(^o^)
ウチのウルスカは相変わらず目の前で餌を食べてくれないので、そんな面白い光景を見せてくれませんよ。
羨ましいです。
コリがコリタブを自分の吻で押して、結局口に入らず食べられないって光景はよくみるんですけどね。
【2007/02/12 05:37】
無題
久々に登場ですね~。
ちょっとおまぬけな感じがさらにウパっぽくっていいです!
私もポリプが欲しいのですが、しばらくは飼えそうにもないので
たまにブログに登場してもらえるとうれしいです。
kiy URL 2007/02/11(Sun)22:23: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>ちょっとおまぬけな感じがさらにウパっぽくっていいです!

kiyさんのウパのように色々と動いて面白い場面を一杯見せてくれるなら良いんですが、コイツはジッとしてなかなか動いてくれなくて(^o^;
でも写真のようにたまに間抜けな一面を見せてくれたりはするんですけどね。

>たまにブログに登場してもらえるとうれしいです。

そんなリクエストを頂いてしまうと、写真を撮ったり、記録をつけたりするのにも気合いが入りますよ。
現在餌を食べている瞬間を写真に収めようとチャレンジしている所です。
うまくいきましたしたら写真をアップしますからね(^o^)
【2007/02/12 05:41】
無題
こんにちわ。大黒です。

わたしは車はあるけれど、乗ってはいけないので、つらいですねー!
もう少しの我慢ですが。。

餌を目で追わないのですかね?
デル君はどうなんでしょう?

うちの、マナマズ君は、目で追いませんねー。^_^*
大黒 URL 2007/02/12(Mon)12:21: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>わたしは車はあるけれど、乗ってはいけないので、つらいですねー!

大黒さんも車で遠くのお店などに行かれているようなので、車が利用できないと不便を感じますよね。
私も今月は車無しなので、おとなしく今いる魚と遊ぶことにしましたよ(^o^)

>餌を目で追わないのですかね?

オレンジキャットは追っているようなんですが、デルはあまり目を積極的には使っていない感じですね。
とはいえ「使っていない」と書くにはちょっと抵抗がある感じですが。
うちにいるコリよりはまだ使っているなという感じでしょうか。
【2007/02/13 09:32】
無題
結構バンドがキレイに出てますね~。
見るからに健康そうです。
水槽と場所があれば、是非チャレしてみたいと思ってるんですが・・・
しばらくはダメそうですね~。
みなとさんのとこみたいにポリプを複数種混泳させる姿にとっても憧れてるのです。
1年前までは、ポリプなんて存在すら知らなかったのになぁ・・・。
おまつ URL 2007/02/12(Mon)23:08: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>結構バンドがキレイに出てますね~。

ありがとうございます。
ちょっと管理の手を抜いてもピンピンしている強健なデルなので、私もそれに甘えてしまうことが多々あるのですが、そんな飼い主の元でも元気に暮らしてくれているようです(^o^;

>みなとさんのとこみたいにポリプを複数種混泳させる姿にとっても憧れてるのです。

私もポリプの混泳には憧れていますよ。
コリと一緒で混泳させやすい魚ですから、ぜひ挑戦したい所なんですけどね。
良いパートナーが見つかればといつも思ってます。
おまつさんも近い内に挑戦できると良いですよね(^o^)
【2007/02/13 09:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]