忍者ブログ
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


結局1月は6回しか更新できず、この日記も半月ぶりの更新という事になってしまいました。
これからはもっとマメに更新していければと思っておりますので、また宜しくお願いいたします。

さてそんな久し振りの更新となってしまった今日は、久し振りに「レオポルディ・エンゼルフィッシュ」の紹介をしたいと思います。
相変わらず「小競合いは日常茶飯事」「食欲は極めて旺盛」という感じで元気に暮らしていますが、最近はいっそう綺麗になってきております。

IMG_2271.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<54.1kb>)

縦縞模様はコントラストがハッキリしてきましたし、尾ビレ・背ビレが赤というか小豆色にうっすらと色付いてきました(写真ではちょっと確認しづらいですね)。
更に腹ビレが青白く変色し、ちょっと大袈裟かも知れませんがボンヤリと光っているような発色をしております。
そして極め付けがエラ蓋付近の青い発色。
色付いている面積は固体によって微妙に違ったりしているのですが、全ての個体がこの発色をあらわしていて、鑑賞する際に非常に目を引くポイントとなっております。

ちなみに、これらレオポルディに混じりで入荷したスカラレ・エンゼルも青い発色など綺麗に仕上がってきているのですが、またちょっと違った感じに発色しております。
こちらはまた良い写真が撮れたら紹介したいと思っています。

<補記>
旧ブログでのエンゼル飼育記録の一覧はコチラになります。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
久し振りでございます~!
1番コメントを頂きます~!

エラ蓋の青がとっても綺麗です。
僕ちんは、やっぱりワイルドの方が好きなのね。
もっとX2綺麗になると良いですね。
「K」 2007/02/02(Fri)18:39: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
久し振りな上に突然の更新にも関わらず「一番乗り」でのコメントありがとうございます。
これからは少し更新頻度をあげていきたいと思いますのでまた宜しくです。

>僕ちんは、やっぱりワイルドの方が好きなのね。

私もエンゼルに関してはワイルド派ですね。
飼い込んで綺麗さが増していくというのが良いですよね。
とはいえ一昨年あたりから出回り始めたブルーエンゼルの存在は改良品種ながら注目しているんですけどね。
見るだけでいいからバッチリ仕上がったブルーエンゼルを見てみたいと思っております。
しかしそうなると自分で買い込まなくてはダメですかね(^o^;
【2007/02/02 22:12】
無題
エンゼルって鰓が青くなるのですね
鰓が青いというとブルーギルを思い出します
もっと青い範囲が広がったりするのでしょうか
楽しみですね
はむたん URL 2007/02/02(Fri)20:00: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>エンゼルって鰓が青くなるのですね

混じりで入荷したスカラレの方は鰓蓋よりもその上部が青くなっているので、場所は色々と違うのかもしれません。
とはいえ青い発色はどちらのエンゼルも出ていて、とっても綺麗ですよ。

>もっと青い範囲が広がったりするのでしょうか

広い範囲で青くなっているものや、狭いものなど様々なんですよ。
でも買って来たときよりは明らかに面積が大きくなっているので、まだ大きくなるかもと楽しみにしているところです。
【2007/02/02 22:16】
無題
すごく鮮やかな青ですね~。
本当綺麗です!
腹ビレもすごく綺麗です。
エンゼルさんはショップにいてもじっくり見たことが
なかったんですが、こんなに綺麗なんですね~。
kiy URL 2007/02/02(Fri)20:34: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
見ていて目を奪われるというか、とっても目につく青なんですよ。
飼い込んでこういう変化が起きてくれると本当に嬉しいですね。

>腹ビレもすごく綺麗です。

そうなんですよ。
鰓付近の青に目が行きがちなんですが、この腹ビレの色もいいポイントになっているんですよ。
こちらも飼い込んでこのような色が出てきてくれたので、飼育者としては嬉しい限りです。

>エンゼルさんはショップにいてもじっくり見たことがなかったんですが、こんなに綺麗なんですね~。

エンゼルって種類が色々あってそれぞれに魅力がありますが、このエンゼルを選んで良かったと心底思います。
ぜひ今度はお店もで注目して見てください。
ワイルドの成魚エンゼルならきっとこのような魅力が出ていると思いますよ。
【2007/02/02 22:22】
無題
おおー!エラ蓋の青がすばらしいですね
うちはワイルドをやめてスカラレの改良種を3尾飼い始めましたけど
いつかまた挑戦したいと思いました
sakichin 2007/02/03(Sat)12:51: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>おおー!エラ蓋の青がすばらしいですね

この青は本当に綺麗ですね。
近年登場したブルーエンゼルの青もこんな色が広がるんでしょうかね。
あれはスカラレの改良品種と聞きましたが、シルエットにも拘って生産しているようですし、興味があるんですよ。
とはいえ今はこの子達で手が一杯なんですけどね。
【2007/02/04 15:53】
綺麗ですねー^^)
お久しぶりでございます^^)

綺麗に発色してきましたねー^^)
また、その写真を写す技術もかなり凄いです^^)

 
大黒 URL 2007/02/03(Sat)23:53: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>お久しぶりでございます^^)

だいぶ更新をサボってしまいましたが、これからはペースをあげて更新していきたいと思ってますので、宜しくお願いします。

>綺麗に発色してきましたねー^^)

そうなんですよ。
こういう飼い込んで綺麗になっていく魚ってのはやはり楽しいですね。
大黒さんがアフリカンやコイ科の魚にハマっておられるのも、この辺の魅力があるんでしょうね。

>また、その写真を写す技術もかなり凄いです^^)

畏れ入ります。
私がカメラを構えると餌の時間と勘違いしてエンゼルが興奮してしまい、激しく動き出してしまうのには苦労しました。
とはいえそのように言ってくださると、そんな苦労も報われます(^o^)
【2007/02/04 15:57】
すごく綺麗!!!
こんなの初めて見た~!
綺麗な青ですね!!!
腹ビレもなんとも言えない色と形・・・
実は今までエンゼルってそんなに興味なかったのですが(笑)
これを見た今はもう興味津々です。
sachipok URL 2007/02/04(Sun)04:23: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>綺麗な青ですね!!!

そうなんですよ。
この青は蛍光色のように光っているので、目立ちますし綺麗なんですよ。
それに仰るように腹ビレの色もいいアクセントになってるんですよね。
これからもっともっと綺麗になってくれるはずですから今から楽しみです(^o^)

>これを見た今はもう興味津々です。

そんな風に言って下さるなんて嬉しいです。
私もエンゼルに興味を持ったのはここ数年の事なんですよ。
お店でみたアルタムエンゼルの群泳がキッカケだったんですが、やっぱり人気者なだけあって、エンゼルは魅力一杯の魚ですね。
【2007/02/04 16:01】
無題
おぉ~これはめちゃくちゃ綺麗ですね~(^o^)丿ドゥメリリィはあまりお目にかかったことがないので、感動しました。
isaesi URL 2007/02/04(Sun)15:46: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
isaesiさんにそのように言って頂けるなんて恐縮です。
迫力という点ではまだまだ役不足なウチのエンゼル達ですが、この発色はとっても綺麗で、これからの成長が益々楽しみになってきております。
【2007/02/04 16:10】
無題
こんばんは
エンゼル、ベッピンさんに仕上がって綺麗ですね。特に鰓蓋付近のボーっとしたメタリック系の青がたまらないですね。
お魚はやっぱり飼い込まなきゃいけないですね。次はエンゼルの繁殖でしょうか。今後の経過楽しみでうす。
karts1 URL 2007/02/04(Sun)18:40: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
この青い色はよく目立ちますし、本当に綺麗なんですよ。
一匹で見ていても良いんですが、群れを作ってみんながこの青い発色を見せながら泳いでいる様もなかなか見応えがあるんですよ。

>お魚はやっぱり飼い込まなきゃいけないですね。

こうして飼い込む事で変化のあらわれる魚は楽しいですね。
しかも「飼育環境は間違っていないよ」って言ってくれているようで嬉しさもあります。

>次はエンゼルの繁殖でしょうか。

こればっかりはどうでしょうかね。
そうでなくても私は繁殖下手ですから(^o^;
とはいえペアを作ってくれれば夢が広がりますけどね。
【2007/02/05 01:19】
おはようございます
レオポルディって目の後ろがこんな奇麗なブルーになるんですね!
ウーン欲しくなっちゃったです。中部地方ではあまり入荷がなくって
気がついたらいなくなってる状況です。
二本の太いバンドに挟まれて背びれの付け根にちょこんと黒い部分が
ありますよねこれってシクリッドならではのものなんでしょうか
アルタムは目の上が黒いです。
(アルタム飼ってる人は眉毛と言ってます)
雑誌で頭の上が赤く発色しているレオポルディを見ましたので
これからもっとかわっていくことでしょうネ!楽しみですネ!
yasubei URL 2007/02/06(Tue)08:30: 編集 | RES
今日もコメントありがとうございます
>レオポルディって目の後ろがこんな奇麗なブルーになるんですね!

私は初めての飼育なので何かもが新鮮なんですが、こういう変化が見られて飼育のし甲斐があって良い魚ですね。

>中部地方ではあまり入荷がなくって気がついたらいなくなってる状況です。

関東でも「珍しい」という程の事はないのですが「探しているといない、何げなく見ていると入荷している」って感じなんですよ(笑)

>二本の太いバンドに挟まれて背びれの付け根にちょこんと黒い部分が
>ありますよねこれってシクリッドならではのものなんでしょうか

この黒い点がレオポルディの個性だと聞いていますよ。
ウチにはスカラレ種もいるのですが、シルエットからして違いはわかるのですが、この点にも違いがハッキリでているような気がしております。

>アルタムは目の上が黒いです。

え、そうなんですか!?
それは気づきませんでした。
次回アルタムを見るときには眉毛のチェックをしてみます(^o^)

>雑誌で頭の上が赤く発色しているレオポルディを見ましたのでこれからもっとかわっていくことでしょうネ!

頭の上が赤くですか!?
それは楽しみです。
地域差のような物もあるのでしょうが、ウチのもそういう発色をみせてくれたら最高です。
本当にエンゼルは育て甲斐のある魚ですね。
【2007/02/07 03:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]