忍者ブログ
[337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [330]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いつも拝見している「水草アクアでGO!!!」のLerriさんがチャームのレイアウトコンテストにおいて「銅賞」という素晴らしい成績をおさめられました。
本当なら今日はオレンジキャットの記事をアップする予定だったんですが、そんな素晴らしいニュースに触発されて、なぜか私までテンションが上がってしまい「よし、今日は予定変更だ」と新しい日記を書いております。
とはいえウチにはLerriさんのような水槽は1つもありませんから、私なりの水草関連記事という事になるんですけどね。

さてその話題というのが「PP作戦」の名前の由来発表です(PP作戦については「 Px3プロジェクト」を見て下さい)。
まず「PP」の始めの「P」が「Plants」(植物)である事は前に書きました。
で問題(?)の2つめの「P」なんですが・・・これは「Paracheirodon」の事だったんです。
つまり「PP作戦」とは「Plants&Paracheirodon作戦」の略だったという訳です。
そして「Paracheirodon」とは何かというとネオンテトラの仲間に付けられている属名になります。
ですのでこの作戦は「ネオンテトラの仲間を中心に入れていく水草水槽を作ろう」という事だったんです。

IMG_0035.jpg

写真は第1陣として数日前より水槽に入って貰っているショートライン・カージナルテトラになります。
ネオンの仲間はポピュラー種が多いですから、トリメン水槽の空き具合を見つつ、今年中に5、6種類くらいに増やせればと思っています。
そして問題の「水草レイアウト」の方は、こちらも今年中には骨格くらいは作り上げる事ができればと思っています。

前にも書きましたが、私のアクアにおける一番長く思い続け、そしてもっとも大きな目標がLerriさんのような水槽に好きな魚を泳がせる事ですから、この水槽がその目標を達成する1歩になればと思っています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
Pは属名でしたか。そりゃちょっと予想できませんでした。やられた!
P&Pの水槽ってことですね!

ていうか…なんかエライことになっとる…( ゚Д゚)ヒョエー
…恐縮です…
うちの次回のテーマは…「楽しい水槽!」です。隠れ家たくさん作ってやろうと画策中です。
お互い、自分が楽しめる水槽を作れるといいですよね!ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!



Leeri 2008/10/23(Thu)01:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
はい、属名だったんですよ。
うまく3つPが揃ったのでpx3プロジェクトと名付けて進める事にしたんですが・・・このParacheirodonというのはちょっと苦しいかもしれませんね(笑)

>うちの次回のテーマは…「楽しい水槽!」です。隠れ家たくさん作ってやろうと画策中です。

それは楽しみですね。
レイアウトの上級者の方は水の流れや魚の通る道など色々と考えておられるようですから、Lerriさんもそのような構想がおありなんでしょうね。
私はまだまだそこまでの境地にはなっていないどころか、水草さえ満足に栽培する事ができないようなレベルですが、「頑張ろう!!」とはりきっております!!
【2008/10/23 15:35】
無題
ああっひでぇさんと二人してパンツ連呼したからネタばらしがー!変なこといってスミマセン(^^;;
Paracheirodonなんて全くかけらも思いつかなかったです。
水草水槽とテトラって相性抜群ですね。テトラ数種で繁殖とか交雑とかしないのかいろいろ楽しそうな試みです。
コンテストにも出せそうな感じですね!
F.I.L.O URL 2008/10/23(Thu)09:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
なんだかひねりの効いてない答えで申し訳ないです。
水草部分が上手くいかないようならパンツを入れて路線変更でもしますかね(笑)

>水草水槽とテトラって相性抜群ですね。テトラ数種で繁殖とか交雑とかしないのかいろいろ楽しそうな試みです。

今回のチャームのレイアウトコンテストでもこの仲間と綺麗な水草を合わせた水槽が入賞作品にあって勉強になりました。
とはいえ私などは「コンテスト」とは無縁のレベルですから、そういう作品に到達するのは10年先か20年先か(^o^;
でも素材というか組合せ自体はとっても良い筈ですからね。
少しでも良い物が作れるように頑張ってみたいと思っています(^o^)v
【2008/10/23 15:39】
Σ( ̄□ ̄; ぱ・・・
P&P作戦だったのですね。 PANTU(ローマ字)でなく PLANT
正直 途中で テトラ兄弟の話でなんとなく想像してたんですが
逆に パンツであってほしいを思うようになっておりました(TT;
ネオンテトラと水草はとても綺麗で、 ネオンテトラから入った人は
水草を入れたくなると思います。ネオンテトラの光がさしたときの
煌きと水草の自然観の美しさは魅了しますよね。
私は熱帯魚何がいいかなぁ?って調べてるときに思ったんですが
エビ&らんちゅう はブリーディングばかりでした。
グッピーは 飼いやすさからか どちらもありますね。
水草水槽は 色々ありますが、小さい魚が多いですね(食害の関係かな?)
PLANTというぐらいですから 水上にも何か仕掛けがありそうな予感もしております。
でも・・・ネタあかしは見なかったことにして

パンツDEポロン 作戦を思い込んでみますね♪(違
ひでぇ URL 2008/10/23(Thu)10:05: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>逆に パンツであってほしいを思うようになっておりました(TT;

はは(笑)、なんだか面白みの無い答えでしたものね(^o^;
こうなったらパンツをつっこんで強引にパンツ水槽にした方が盛り上がったかも(笑)
違った意味で他人の目を惹くでしょうしね。

>ネオンテトラと水草はとても綺麗で、 ネオンテトラから入った人は水草を入れたくなると思います。

私もカージナルと水草から熱帯魚に入ったので、この仲間と水草の組合せには思い入れがあります。
ずいぶん前に挫折してしまった夢ですが、またリベンジしてみようと思わせるだけの魅力がありますよね。
さて今回はどこまでできるかな!?

>PLANTというぐらいですから 水上にも何か仕掛けがありそうな予感もしております。

おっと、これは過剰な期待を寄せられてしまいました(^o^;
後付けで何か考えないとヤバイな(笑)
まぁ未熟者なのであまり難しい事は考えずに、ひとまず「水草がしっかりと成長して、ネオン達が元気に暮らしている水槽」というのを目標にしてみようと思います。
【2008/10/23 15:45】
無題
どうせだったら・・・Eを突っ込んで『PLANET』にしちゃえば良かったのに(笑)。

その辺の謙虚さが好きよ。 ふぉっふぉっふぉ♪
「K」 2008/10/23(Thu)18:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
「謙虚さ」というよりも、単に思い付かなかっただけですよ。
まぁ単純に水槽に入れたいものを考えたら、頭文字Pが3つ揃ったってだけで「おおっ」なんて思っている私ですので(^o^;
【2008/10/23 19:57】
無題
そういう作戦だったんですね。
テトラ系は水草に映えますもんね。
どういう水槽に仕上がっていくのか楽しみです。
私も調子を見つつ水草を少しずつ増やしていきたいです。
kiy URL 2008/10/23(Thu)21:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>テトラ系は水草に映えますもんね。

そうなんですよね。
やっぱりこの手の魚を飼うなら水草まで含めて考えたいですよね。
とはいえ私にとってはこの「水草」というのが曲者で(^o^;
いつもこれが原因で計画が頓挫しております。

>私も調子を見つつ水草を少しずつ増やしていきたいです。

時期的にも水温管理もしやすくなって水草にも良い時期ですものね。
外も段々と緑の無くなる時期ですし、これからは水槽で緑を楽しむのも良いですよね(^o^)
【2008/10/24 01:36】
こんにちは。
魚と水草のどっちがメインかというと。
人によって違いますよね。
どっちもメインな方もいるし。
うちのように水草に分があることも。
うちはオテリアのために深い水槽を用意しました。
そして有茎をばんばんいれて。気がついたら大変なことに^^;
週1トリミングでは間に合わないです。
もっさり。でやってます。

きれいな水景作ってくださいませ^^
tkatsu URL 2008/10/23(Thu)21:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>魚と水草のどっちがメインかというと。

私の場合はどちらになるかな・・・この水槽に関して言えばネオン達が比較的幅広く適応してくれるので、水草に合わせる事が多くなるかな。
もう一つのグッピーを入れている水槽はグッピー寄りで考えていますね。
tkatsuさんは水草を中心にして、そしてそれに合う魚を選んでいるような感じですよね。

>きれいな水景作ってくださいませ^^

ありがとうございます。
頑張ってみたいと思います。
とはいえひとまずは「完成させる」事が目標になるかな。
なんせ中断してしまう事が私は本当に多いですからね(^o^;
【2008/10/24 01:40】
無題
カラシン5種とは、楽しみですよ~♪

約5万円のコリドラス売約しちゃいました~
恵美安 2008/10/23(Thu)22:24: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
今の段階ではさらに絞ってParacheirodon属の魚で5種を目指していますよ!!
来月の頭にはもう2種類くらいは買えるかなと思っております(^o^)v
【2008/10/24 01:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< お見合い初日 HOME 手斧魚 >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]