忍者ブログ
[338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [330]  [328]  [327]  [326
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


数日前に張り切ってグッピーのお見合いをセッティングしたんですが、一緒にした途端メスが調子を崩して慌てました。
ただ現在はすっかり元気になってホッと一息ついております。
やはり病気とかではなく、初めてのオスのアタックにビビッていたような感じです。
あんなに気丈なグッピー(メス)といえどもそういう事もあるんですね。
それともオスがメスの扱いを知らなかったのが原因なのかな。
いずれにしても一緒にしてから3日間は調子も上がらず心配したんですが、今では<いつもの>状態に戻ってくれています。

さて今日はそんな事件があってすっかりアップする気を失っていた「お見合い初日」の写真をアップしたいと思います。
いずれも一緒にしてから1時間と経たないうちに撮影した写真です。
まずは必死に背ビレを立ててアピールしているのにそっぽを向かれてしまったオス。

そして次はメスもちょっと打ち解けてきたのかな・・・と思えるような写真。
そしてこの後数時間後にメスが引き籠ってしまうという事になりました。

今後の予定としてはメスのお腹を睨みつつ最長で1ヶ月はこのまま様子を見ようかなと思っています。
もしダメなら「お見合い→合コン」に切替えての挑戦も視野に入れております。
 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
そういうこともあるんですね~。
私が昔飼っていたグッピーは(外国産レッドモザイクでした)、常に合コン状態でした^^;
もっとちゃんと飼ってあげればよかったな。
すごい増えたんですけどね、めちゃくちゃ(苦笑)

お見合い、うまくいくといいですね♪
がんばれ~!
ティアラ姉 URL 2008/10/24(Fri)21:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
なにぶんにも私にとって初めての事や、慣れない事ばかりなので、日々勉強になっております。
今回も多分そういう原因なのではと思っているんですけどね。
慌てて塩などいれずによかったと思ってますよ(^o^;

>すごい増えたんですけどね、めちゃくちゃ(苦笑)

うちもティアラ姉さんのところにあやかって増えてほしいなぁ。
メスにとっても今が一番良いときのようですから、なんとかこのお見合いで上手く産仔までいってくれればとおもっています。
【2008/10/24 21:48】
無題
スゲー発色ですね。

もしかして?水槽をセットして3日目位?
「K」 2008/10/24(Fri)21:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>もしかして?水槽をセットして3日目位?

リセットしてから20日くらい経過している水槽ですね。
色で言うとオスがちょいと背ビレ、尾ビレに黄色が強めに出ているのが気に食わない所ではあります。
ところで発色といえばKさんのマクロストマはどうです?
ぜひまたバリバリの時にでも写真掲載お願いしますよ。
【2008/10/24 21:54】
無題
ごめんなさい。 何も調べずに一言・・・
グッピーのメスでけぇぇぇ!!

はい

グッピーはノン知識ですので(^^;
どうしても オスが メスに 「ねぇねぇ 見てみて!! きれいでしょ???」
って言ってる写真に見えました( ̄□ ̄;

とりあえず 第一段階おめでとうございます♪
ひでぇ URL 2008/10/24(Fri)23:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>グッピーのメスでけぇぇぇ!!

はは(笑)、そうなんですよね。
しかもグッピーメスは最終的にはさらにでかくなりますからね。
オスもまだまだ大きくはなりますが、どっちみちメスには敵わないんですよね。

>とりあえず 第一段階おめでとうございます♪

ありがとうございます。
しばらくは様子を見るだけの日々になりそうですが、「毎日のように交配していてくれよ!!」と念を送っております(笑)
【2008/10/25 17:43】
無題
やっぱり合コンの方が話もはずみますしね~。
苦手な人がいてもスルーできるし・・・。
お見合いよりは気が楽ですね。

まぁ、引きこもってしまいたい合コンもあったりしますが(笑)

久々に来たくせに、ふざけた会話で帰ります(^^;
おまつ URL 2008/10/26(Sun)12:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
私は逆に多人数ってダメなんですよ。
1対1の方が気が楽だったりします。
とはいえ成功率から言えばどっちもどっちなんですけどね(x_x)
ちなみにこの人数に対する感覚って友達と遊ぶ時やオフ会の時なんかにも通じているんですよね。
面白いものです・・・なんて変な所で一人感心してしまいました(笑)
うちのグッピーちゃんはどっち派なのかわかりませんが、うまく子作りまでこぎ着けて欲しいと願っていますよ。
【2008/10/27 05:00】
無題
雌は体が大きくてしっかりした体型であるほど
自分の経験上、雄にモテてる気が致します。

合コンもいいのですが、2:2程度の場合
雄の片方が強いと、雌を占有してしまいます。
で、残った雄は窓際族になったりして
ものごっつ哀愁を漂わせてくれるんですよ(≧ω≦。)
ウチで2prでお世話してた時にそんな状態になりましてね、
仕方なく気の強い雌雄を夫婦里子に出したコトがあります。
ウチに残ったビビリーな雄と、まったりした雌は
その後ちゃんとペアになって子供も産んでくれました♪
(ただし当時は産卵ケースを使ってなかったので
生き残りはわずが1匹だけでした)

まぁ、雌の逃げ場さえあれば当分は
様子見でもいいんぢゃないかと思います。
選ばれた親候補たちですもんね、
素晴らしい稚魚たちが生まれることを願っています♪
saki URL 2008/10/28(Tue)08:44: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>仕方なく気の強い雌雄を夫婦里子に出したコトがあります。

気の強い方を里親に出すあたりがsakiさんらしいなと思っちゃいましたよ(^o^)
ウチの方はメスもすっかり元気になってオスのストーキング&アタッキングにも負けない状態になってくれました。
この調子ならオスの頑張り次第で産仔までいけそうな雰囲気です。
ああ、今から楽しみですよ(^o^)v

>素晴らしい稚魚たちが生まれることを願っています♪

ありがとうございます。
どんな子が産まれて来てくれるかとっても楽しみです。
そして子供が産まれてくれば親世代のエリート達が水草水槽などに入る事になるんですが、それもまた楽しみだったりしています。
【2008/10/29 23:13】
関係ない話ですが・・・・
mixiで s_nobさんを見つけましたw

あえて 何もせずにスルーしときましたがw

グッピーあれから どうでしょうか?? メスが元気であればいいのですが また ヒッキーにならないようにお祈りしております♪
ひでぇ URL 2008/11/01(Sat)17:34: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>mixiで s_nobさんを見つけましたw

おお、ひでぇさんもmixiをやっておられたんですね。
私も同じ名前で、プロフィール画像はオレンジキャットでやっているんですよ(^o^)v
ひでぇさんはお名前は一緒なのかな。
私は更新も疎かになってしまい休止状態なんですが、ぜひお暇な時にでも向こうでも声をかけて下さると嬉しいです。

>グッピーあれから どうでしょうか?? メスが元気であればいいのですが また ヒッキーにならないようにお祈りしております♪

ご報告が遅れてしまい、ご心配をおかけしました。
今はすっかりよくなって元のメスに戻ってくれました。
やっぱりオスからのアタックにビックリしちゃったのが原因だったのかもしれません。
近頃は私の方が風邪でダウンしてしまいブログの更新ができないでいるんですが、改めて日記でまた紹介しようと思います。
【2008/11/01 17:59】
無題
ぐはは♪

今日、久し振りに熱帯魚を買っちゃったぜぃ。
地味な選択ばかりではございますが・・・。
「K」 2008/11/03(Mon)18:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
おお、買っちゃいましたか。
「金魚屋に行く」とはブログで拝見していましたが、買ってこられるとは!!
下降気味だったKさんの飼育熱を上げさせた魚が楽しみです。
さっそくブログを拝見しにいかせて頂きます(^o^)v
【2008/11/03 18:26】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]