忍者ブログ
[339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [334]  [333]  [332]  [330]  [328]  [327
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は2週間以上前から目を付けていた魚がいました。
ただ入荷直後だったのでしばらく「売れるなよ!!」という念を送りつつ様子を見ていたんですが、今日その熱帯魚を買ってくる事ができました。
その熱帯魚というのが「アルビノ・カージナルテトラ」です。

138d6051.jpeg

少し前にこのブログへのコメントでtkatsuさん(おじゃこな’日々 ~・ 水草・熱帯魚 ・~
)より「アルビノ(カージナル)も良いよ」と言われました。
詳しい年代は覚えていないのですが、アルビノ・カージナルと言えば4,5年ほど前にヨーロッパブリードがまとまって入荷したとはアクア雑誌で読んだ覚えがあったのですが、私は見かけた事はありませんでした。

それが「PP作戦」実行中の、しかもそんなコメントを頂いた直後に見かけたのですから逃す手はありません。
値段は3匹で1,881円とネオン兄弟の中では高価ではありましたが、現段階ではこれでも安い方ではないかと思っております。

さてこれでうちにいるカージナルテトラは「ノーマル」「ショートライン」「アルビノ」と3種揃いました。
あとは「透明鱗」「プラチナ」などもまだいますが・・・これらは「夢のまた夢」の魚でしょうからね。
あとはまったり改良ネオンでも集めながらレイアウトの方に力を入れていければと思っています。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アルビノ・カージナルテトラって・・・・初めて見ました!
すっごいですねぇ・・・ヒレとか白くて 赤だけ目立つんですが、
これを水草水槽にいれると どんな感じになるのか・・・

これは楽しみですねw


どんな水槽になるか 他人ながら わくわくしてきましたww
正直 ノーマルのみで行くと思ってたんですが 改良ネオンが
勢ぞろいする パンツ水槽を楽しみしてます♪

※しつこくてすいません(--;
ひでぇ URL 2008/11/04(Tue)16:33: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>すっごいですねぇ・・・ヒレとか白くて 赤だけ目立つんですが、これを水草水槽にいれると どんな感じになるのか・・・

今はトリメン水槽なのでマツモしか入っていない水槽なんですが、緑にも映えていますし、なかなか綺麗で良いですよ。
もうちょっと青いラインも強く出てくれるとさらに綺麗な感じもするんですけどね。

>改良ネオンが勢ぞろいするパンツ水槽を楽しみしてます♪

見た目の事を考えると種類は絞った方が良いんでしょうけど、魚を楽しむという点からはやっぱり色々な種類を揃えたくてね。
手に出来そうな種類だけでも10種類ほどはいそうですから、これからのお店めぐりも楽しめそうですよ(^o^)

>パンツ水槽を楽しみしてます♪

これからはPP作戦ではなくて、コードネームをパンツ水槽計画にしましょうかね(笑)
【2008/11/04 18:21】
無題
ほぉ。 初めて見た気がしますぞぉ。

 昨日行った金魚店では、ホシガメが安かったです。
 以前の半額以下で売ってましたよ。
   そろそろ挑戦してみちゃう?(笑)

それよりも!ディスカス以降、小型種購入が多いですね。

「K」 2008/11/04(Tue)16:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>そろそろ挑戦してみちゃう?(笑)

リクガメは弟も興味があるらしく「そろそろ買いたいな」と先日も話していた所なんですよ。
まだ行ってないんですが、ティアラにも爬虫類コーナーができたみたいだし、これからますます誘惑が多くなりそうです。

>それよりも!ディスカス以降、小型種購入が多いですね。

そうですね。
多分これからも小型魚ばっかりになると思いますよ。
というのも私の中ではエンゼルを買った事の方が特異な事だったんですよ。
元々私のアクア歴は9割以上が小型魚専門なんです。
なんせ大きな水槽を置けない家なので(x_x)
だから元の路線に戻って来たという感じですかね。
ただ年内、もしくは年始あたりにまた大型ではないんですが、中型魚を買う予定ではいるんですよ(^o^)v
そのための計画も着々と進行していたりします。
【2008/11/04 18:57】
無題
帰ってきましたね!風邪は治りましたか??

なんか不思議な色ですね。

僕はその辺強くないんですが、珍カラって集め出したらきりがないようですねw
泥沼にはまらないように気を付けてくださいね!そのうち混じりにしか興味なくなってたりとかwww

Leeri 2008/11/04(Tue)18:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>帰ってきましたね!風邪は治りましたか??

ご心配おかけしました。
風邪の方はすっかりよくなったように思います。
ただ今日の朝は頭痛という今までにはなかった症状も出てきて、ちょっと調子が悪かったです。
とはいえ今は問題無いので一時的なものだったみたいなんですけどね。

>なんか不思議な色ですね。

そうなんですよ。
アルビノって合う合わないがあって、私も好き嫌いがあるんですが、このアルビノはなかなか良いように感じておりますよ。

>泥沼にはまらないように気を付けてくださいね!そのうち混じりにしか興味なくなってたりとかwww

熱帯魚飼育を続けてきてわかった事は、私は珍しいのが好きなくせに集める事は無理だという事実でした。
だから大丈夫かな(笑)
なんせ知識も無ければ、お金も無いし、さらには混じりをゲットできるよなツテもないですからね。
本当は泥沼にはまりたい気分でいっぱいなんですけどね。
私にはポピュラーな魚がお似合いなんだと思います(^o^;
【2008/11/05 15:59】
無題
s-nobさんも風邪だったんですね。もう完治されましたか?

アルビノカージナル初めて見ました!!
アルビノというと目が赤いイメージなんですが、黒なんですね~。
他のカージナルと比べて弱いとかはないんですか?
群泳写真とか観察レポがすごい楽しみです!待ってます~♪
F.I.L.O 2008/11/06(Thu)16:02: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
>s-nobさんも風邪だったんですね。もう完治されましたか?

今はすっかりよくなりましたよ。
今回の風邪は症状としては深刻ではなかったんですが、長引いたのに参りました。
ネチネチと攻められてはたまりませんね(^o^;

>アルビノというと目が赤いイメージなんですが、黒なんですね~。

確かに写真だと黒く見えますね(^o^;
実物は赤く見えるんですが・・・黒く写るという事はルチノーなのかな。

>他のカージナルと比べて弱いとかはないんですか?

私も初めての飼育なのでこれから色々と実感する事になるんだと思いますが、ヨーロッパブリードという事で水槽環境には慣れているでしょうから、その点ではワイルドカージナルよりも強いかもしれません。
ただ問題はアルビノ特有の問題ですよね。
これからノーマル種とも混泳させていく予定ですので、また何かわかったらレポートしますね(^o^)v

>群泳写真とか観察レポがすごい楽しみです!待ってます~♪

アルビノだけの郡泳は3匹だけなのでちょっと迫力にかけそうですが、ノーマル種との郡泳ならこれから機会がありそうですので、こちらも写真などで紹介できればと思っております。
その時にはまたぜひお付き合い頂けると幸いです。
【2008/11/06 17:45】
無題
アルビノとは言っても、しっかり色が残っているのが面白いですね!!仮に真っ白なら、カージナルなのか分からなくなりますもんね(笑)
恵美安 2008/11/16(Sun)12:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます(^o^)
はは(笑)、確かにそうですね(^o^)
でもそれはそれで綺麗そうですよね。
ホワイトネオンなんかも目立って綺麗ですものね。
【2008/11/16 22:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]