忍者ブログ
[275]  [274]  [273]  [272]  [270]  [269]  [266]  [265]  [264]  [263]  [261
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グッピー(メス)の特徴は何といっても腹部の後ろにある黒い斑点・妊娠マークでしょう。
この黒い斑点はかなり早い段階で表れてくるので、産仔後3、4週間での雌雄別けではこの斑点が重要な手がかりになってくれました。

一方そんなメスの「妊娠マーク」に対するオスの特徴はというと、これは尻ビレが変化した「ゴノボジウム」という事になると思います。
ただこれはメスの「妊娠マーク」に比べると形成され始めるのが遅いようで産仔後3週間ではよくわからず、5週を過ぎた辺りから素人目にもわかるようになってきた感じです。
下の写真は産仔後6週間と2日で撮影したオスの写真です。

IMG_9175.jpg

IMG_9176.jpg

この2枚の写真は連写で撮影したもので、1枚目から1/125秒後が2枚目になっています。
だからグッピーの姿はほとんど変わってないんですが1点、ゴノボジウムだけピョコンと動いているんです。
「私は男ですよ!!」とアピールしているかのような写真です。



PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これはあまりない写真ですね!
うちでの場合なんですが、グッピーのオスは餌よりもメスに関心があるようで、メスはオスより餌に執着している気がします。
オスって必死なんだな〜と思ってしまいます(^^;;
F.I.L.O URL 2008/08/08(Fri)11:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
確かにうちの大人グッピーはそんな感じがありました。
でもまだ子供だからか雌雄を別けているからか、稚魚達は雄も雌も食べる事に夢中になってばかりですけどね。
少しは色気が出てこないかな(笑)
【2008/08/08 14:30】
無題
ありゃー 

  デン! って感じぃ~~ 

   泳ぐ時にも使ってるのかなぁ?
「K」 2008/08/08(Fri)12:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
近頃はちょっとした小競り合いなんかも出てきたんですけど、その時にココを観察しているとピョコピョコと動いていて面白いですよ(笑)
泳ぐ時は特に動かしているようには見えないんですけど・・・小さい上に早いのでよく見えないというのもありますしね(^o^;
【2008/08/08 14:32】
無題
オスって感じの突起物ですね!
恵美安 2008/08/12(Tue)21:19: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
見ようによってはちょっと卑猥な感じもするような・・・私が変な見方しているからかな(笑)
【2008/08/12 21:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 浮気心 HOME ブログ通信簿 >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]