忍者ブログ
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [270]  [269]  [266]  [265
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「屋外組」として外の睡蓮鉢で産まれたグッピーの稚魚達だったのですが、ある日を境にほとんどの子がいなくなりました。
これが人間であれば「某国の誘拐か?宇宙人の仕業か?」なんて騒がれるような感じでコツゼンと姿を消しました。
その居なくなった日というのが4日前に降った激しい豪雨の日なんです。
恐らくよく言われているように「流されてしまった」というのが一番疑わしい原因かなとも思っているんですが・・・実は前にもちょっと書いたんですが、このグッピー稚魚達にはある餌の実験に付き合って貰っていました。
全滅という訳ではないですし、死体も無かったのでそのせいという事は無いとは思いますが・・・何だか引っかかります。
「そろそろ雌雄別けをしようかな」と思っていただけに残念な結果になってしまいました。
しかし「某国」「誘拐」「宇宙人」「実験」なんてキーワードを並べていると熱帯魚愛好者では無い人まで検索で来てしまうかもしれませんね。

さて今日はここしばらく紹介していなかったグッピー(ギャラクシー)稚魚のメスの写真を紹介したいと思います。

IMG_9231.jpg

長い事カメラを向けていたので「なんだよ、餌じゃないのか!」と私に見切りをつけて葉っぱの上の何かを食べているメスを撮ったものです。
後ろからのアングルではありますが、これはこれでメスらしいのがよく伝わる写真なのではないかと思っています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
X-ファイルのビデオなら・・・ほぼ全巻持ってますぞ。

良い♀ですね。
ショップで売ってるのよりも体格が良いですよ。
尾筒の太さも僕ちん好みっす。
「K」 2008/08/11(Mon)12:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうそう、こんなキーワードから思い出されるのはやっぱりXファイルですよね。
ローン・ガンメンとか好きだったんですよ(笑)

>良い♀ですね。

ありがとうございます。
メスもけっこう良い仔が揃っているように見えます。
これからどうやって半分以下に絞るか!?
水槽を見ては頭を悩ませてますよ。
【2008/08/11 14:25】
無題
あーいますいます!餌と期待してきたら違って「チッ」という感じで去っていくグッピーって(^^;

消えたグッピー、流されてしまったのが一番有力な気はしますが、貝とかエビとかに死体を食い尽くされたっていうことはないんですか?
突然誰もいなくなってしまうってなんか怖いですね〜。
F.I.L.O URL 2008/08/11(Mon)12:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
いつまでも餌に拘っている奴もいれば、早々に帰っていくヤツもいたりと面白いですよね。
あれって自然界だとどっちの性格が得をしますかね。
水槽の中では来ない時はいくら待っても餌が来ないんですから見切りを付けた個体の方が頭が良いという気もするんですけどね(笑)

>貝とかエビとかに死体を食い尽くされたっていうことはないんですか?

F.I.L.Oさんに言われてハッとなったんですが、ヤゴはどうだろうと思い当たりました。
でもたった半日であれだけ被害を出すのもちょっと違うかな・・・
死体に関しては睡蓮鉢を出しての大捜索を行った訳ではないので、底に沈んでいるという事も十分に考えられます。
豪雨のせいでいなくなったのか・・・
豪雨はたまたま時期が重なっただけなのか・・・
調査が不十分なのでハッキリわかりませんね(^o^;

【2008/08/11 14:32】
無題
とってもメスらしい写真ですね。お尻が黒いもんね(笑)
恵美安 2008/08/12(Tue)21:17: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
そうなんですよ。
もしかしたらこのアングルが一番メスらしいのかも知れませんね(笑)
【2008/08/12 21:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]