忍者ブログ
[250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [246]  [244]  [242]  [243]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グッピー稚魚を雌雄別にわけるために必要となる30cmキューブ水槽を立ち上げました。
この新しい水槽にはメスと判別できた個体から順次入ってもらい、雌雄別にわける眼目でもある「処女メス」をしっかりと確保するつもりです。

さて今はこのキューブ水槽を含めて3本の水槽を自慢の木製水槽台に並べて置いています。
ただ幅も高さもバラバラなのでまったく統一感がありません。
やっぱりこういう風に並べる時には水槽が統一されていないと見栄えが悪いです。
まあ今は暫定ですから仕方ないんですけどね。
これから「グッピーに必要な大きさ」「管理のしやすさ」「電気代」などを考えながら、私に合った水槽を見付けていこうと思っています。

IMG_8345.jpg

ちなみに写真の左側が「新しく立ち上げた30キューブ水槽」、真ん中が「グッピーの稚魚がいる40cm水槽」、右が「オトシン+グッピー(雄)1匹がいる45cmハイタイプ水槽」となっています。
新しく立ち上げた30cmキューブは底面濾過を採用して、ウォータースプライトを浮かしてあります。
忘れないように大磯砂を7kgも使った事も最後に書いておきます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いよいよ稚魚選別が迫ってきましたね!
沢山ブラインを与えて大きくしないと成長が悪くて選別が遅くなってしまいますよ。ちなみに、稚魚はお腹の部分の黒点で見分けるのですが、慣れないと見難いので黒点を確認出来たら直ぐに隔離するようにしたら処女メスを確保できます。その際くれぐれも成長遅れのオスの混入にはお気をつけ下さい。迷ブリーダーからお節介でした。
gecko URL 2008/06/25(Wed)07:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はい、いよいよ選別です。
ここをしっかりとやらないと無差別に子供ができてしまいますし、グッピー繁殖の醍醐味も味わえませんからね。
気合いを入れてやろうと思いますよ(^o^)v

>その際くれぐれも成長遅れのオスの混入にはお気をつけ下さい。

はい、くれぐれも気をつけたいと思います。
恐いのはメスの取り残しではなく、オスの混入なんですものね。
「オスが1匹でも紛れ込めば選別の意味はなくなる」と覚悟しつつ、なるべく早い段階で選別ができるように気合いを入れたいと思います。
とはいえまだ産仔から1週間ですから、まだ早いですよね(^o^;

>迷ブリーダーからお節介でした。

お節介だなんてとんでもないですよ。
経験者からのアドバイスほど今の私が欲しい物はないんですから!!
本格的にハマっておられたというgeckoさんからのアドバイスならなおさらです。
ディスカスや睡蓮、クリプトなどなど、geckoさんのお蔭で多くの事を学ばせて頂いております。
いつもありがとうございます。
【2008/06/25 16:21】
無題
水槽が並ぶとウキウキしますね。
 これが同じサイズの水槽なら尚更です。

3本で足りるのかが心配ですね。(笑)
「K」 2008/06/25(Wed)12:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
やっぱり水槽サイズを揃えたのとそうでないのとでは全然違いますよね。
さらにその水槽がオールガラス水槽ならお店や研究室の雰囲気とも違ったインテリア性の強い見栄えになるのではと今から夢見ているんですが・・・それを実現する日がくるかな・・・

>3本で足りるのかが心配ですね。(笑)

あっ、そこポイントです(笑)
もしこれ以上水槽が必要でなかった時は私がグッピーにハマらなかったという事ですからね。
ハマれば2本や3本で足りる筈がないんですものね。
そう考えるともっと水槽を用意する未来がまっていればな、と思いますが・・・そういう未来はちょっと恐かったりもします(笑)
【2008/06/25 16:27】
無題
グッピーやメダカだと小さな水槽がズラリと並ぶ図を想像してしまいます。水槽たくさん必要ですよね〜。
木製水槽台いいですね。
専門の台を持っていないんですが、見た目は勿論さぞかし使い勝手がいいんだろうなと憧れています。定評があるメーカーとかあるんでしょうか?
F.I.L.O URL 2008/06/25(Wed)17:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>水槽たくさん必要ですよね〜。

そうなんですよね〜
考えれば考えるほど、そしてハマればハマるほど水槽が欲しくなっていく世界ですものね。
理性を効かせておかないと大変な事になりそうです(笑)

>木製水槽台いいですね。

木製の台はインテリア性に優れているのでリビングや玄関に置いても格好良いというのが良いですよね。
とはいえ値段が高いのが困った所なんですよね。
私は正規で買った事はなくて、いつも安売りしているような物を狙っているんですよ。
だからメーカーとかはわからなくて(^o^;
ただこれは木製に限らない事だとは思うんですが、高さが色々とバラけているので、自分がどの目線で普段水槽を眺めるのかは注意した方が良いかもしれません。
目線の位置で水槽の見栄えや見やすさがグッと変わりますよね。
【2008/06/25 18:27】
無題
グッピーを見ると幼き日々、見よう見まねでブリードに励んでいた頃を
思い出します。
かれこれ十数年前、熱帯魚にハマったのもグッピーからでしたっけ
ブルーグラス、コブラ、メデューサ、フルプラチナ・・・・
淘汰に悩み、po.パルマスの生き餌として処理したことも今の原点ですね

ttp://www.amigo2.ne.jp/~upa/
DIY項
ttp://www.nakashima.org/of.htm

稚魚の個別飼育、餌魚の繁殖を考えているうちに見つけたHPです。
グッピーのブリード、選別、各ペアリング利用にも参考になるかと
一水槽の重量と荷重に耐えられる棚板とラックのバランスが肝のようですね。
90三段くらい水槽台ならギリギリ市販クラスもあるようですよ
セットものでレヨマンなんてものもあります。
是非、怖い未来を垣間見てください。
白ポリプの人 2008/06/26(Thu)03:36: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ずいぶんと遅くに起きておられたんですね。
まぁ私も今もって起きているんですけどね(笑)
白ポリプの人さんもグッピー飼育にハマッておられたんですね。
私はグッピーは初飼育になるんですよ。
どこまでハマれるかな・・・なんせ私は浮気性なんですよ。
現在も各種の魚を飼育して水槽が10本以上にもなっております。
そんな私がグッピーだけにハマるかどうか・・・

>是非、怖い未来を垣間見てください。

はは(^o^;、ここまでハマれたら楽しそうなんですけどね。
まぁウチはどちらにしろ床に問題を抱えていて補強もできずにおりますので、とても真似できません。
自分の楽しめる範囲で楽しもうと思いますよ。
【2008/06/26 04:42】
無題
照明が上手く水平に乗っているのが、グッドです♪
恵美安 2008/06/29(Sun)13:16: 編集 | RES
こちらにもコメントありがとうございます
この点は水槽の高さがバラバラなんで弱りましたよ。
上手くリフトアップ器具を使って解消できたんですが、これでもダメだったらもっと見栄えの悪くなる方法しかありませんでした(笑)
【2008/06/29 23:25】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 裏テーマ HOME ヤゴの殻 >>
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]