忍者ブログ
[253]  [252]  [250]  [249]  [248]  [247]  [245]  [246]  [244]  [242]  [243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


グッピー稚魚は誕生から2週間が経過しました。
今の所は特に問題もなくちゃんと飼育できているように思います。
大きさも1cm以上にはなって倍近くまで大きくなってますしね。
家族からも「こんなに早く大きくなるんだ」と言って貰えるほどなんです。

さて産仔後2週間というと早い人なら雌雄の判別が終わっている頃だそうです。
まだ焦らなくても良い時期ではあるようなんですが、私も今日から練習を兼ねてしっかりと見極める努力をしたいと思います。

IMG_8114.jpg

上の写真は産仔後1日のグッピー稚魚です。
そして下の写真が2週間経過した今の稚魚です。

IMG_8372.jpg

こうして写真だけで比べても成長の度合がよくわかりませんね。

IMG_8364.jpg

ちなみに冒頭で「飼育は順調」と書いたのですが、気になっている事もあるにはあるんです。
ただまだしっかりと大人にまで育て上げた経験が無いので何とも言えずにいる事なんですが・・・
その辺もまた追い追い書いていければと思っています。
もちろんその問題が解消されれば「私の取り越し苦労」という事で書かずに済むんですけどね。
まぁチェリーバルブの時も似たような不安を抱えつつ、結局何でもなかったので大丈夫だろうとは楽観しているんですが。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
もう1cm超えたのですか?  ・・・って言うか、2週間も経ってたのですね。

繁殖となると家族の評判も良いでしょ?(笑)
「K」 2008/07/02(Wed)12:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
多少のバラツキはあるんですが、ほとんどが1cmを越えてますよ。
コンテストに出すような人は1ヶ月で2cmに持っていくそうですから、私も小さくても1.5cmまでには持っていきたいと思っております。

>繁殖となると家族の評判も良いでしょ?(笑)

ええ、評判が良いですね。
ねんせネグロでさえ産まれた当初は一躍スターの仲間入り状態でしたからね!!
とはいえ今ではすっかり飽きられてますけどね(笑)
【2008/07/02 12:29】
無題
グッピーの種類は詳しくないのですが、なんていう種類なんですか?
稚魚のうちって結構地味ですけどだんだん色がついてくるのが楽しみですよね。
稚魚の成長具合って、本とかでは給餌の回数が多い方がいいみたいなのを読んだんですが、うちみたいに朝晩しか与えてないのと大幅に変わるのかちょっと気になってます。
F.I.L.O URL 2008/07/02(Wed)16:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>グッピーの種類は詳しくないのですが、なんていう種類なんですか?

この写真からでは種類の判別は無理ですよね(^o^;
ギャラクシーという品種の稚魚になります。
尾ビレに関しては私もちょっとわからなくなっているので、この子供達を見て判定しようと思っています。

>うちみたいに朝晩しか与えてないのと大幅に変わるのかちょっと気になってます。

グッピーの稚魚育成は私も初めてなので何とも言えないんですが、他の魚で考えるとこれはけっこう違うのではないかと思います。
ちなみに早く大きくしようとしている人だと1ヶ月で2cmほどまで持っていくのが目安みたいですよ(とはいえこれも種類によって色々と違うみたいなんですけどね)。
いつか餌の種類なども含めて、そういった比較実験ができたら面白いかもと私も思っております。
【2008/07/02 23:26】
無題
お~!大きくなるのが早いですね!
うちのプラティ達は、色が出始めましたよ。
恵美安 2008/07/03(Thu)21:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
さっそくプラティ稚魚の写真を拝見しましたよ。
うっすらと色が出てきてきて可愛いですね。
うちのグッピー稚魚達はまだ何の発色もないので、これから楽しみにしている所ですよ。
【2008/07/03 23:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]