忍者ブログ
[109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [91]  [103]  [102]  [101]  [99
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


産卵より40日が経過したチェリーバルブの稚魚ですが、特に大きな変化も問題もなく順調に飼育できています。
稚魚間の大きさには二回りほどの差も出てきていますが、1cm前後になった稚魚の成長はそれほど早くなく、全体的に見て「日に日に大きくなっている」という実感はすでにありません。
また雌雄差もほとんどわからなく全てがメスのように見えます。
もちろん全てメスという可能性もあるんですが。

ちなみに次の段階としてカルキ抜きした水道水での換水に挑戦してみようと思っています。


IMG_4525.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<45kb>)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
元々 小さな魚ですから、成長も一段落したのでは?
もう安心ですね。

次はチョコグラかな? (笑)

で、その次が・・・。

水槽+クーラーを用意して待ってますぞぉ。
「K」 2007/07/13(Fri)21:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>元々 小さな魚ですから、成長も一段落したのでは?

なんせ全てが初めての経験ですのでひとまず様子を見ております。
あとは2度目、3度目の時に色々と変化を加えたりしてどうなるかみたいと思います。
ひとまず半年で成熟するという情報があるので、それまでに遅れをとらなければというのが目標です。

>もう安心ですね。

だと良いんですけどね。
何だか未だに恐くてビクビクしながらの管理が続いていますよ(^o^;

>水槽+クーラーを用意して待ってますぞぉ。

実はほんの数週間前には本当に覚悟を決めて買おうと思っていた瞬間があったんですよ!!
でもそういう時に限っていないもので現在はまた怖気づいてきちゃいました(^o^;
まだ数回しか見た事がないんですが入荷は秋口が多いんですかね。
まぁどちらにしろ私にはまだまだ縁のない魚ですよ(笑)
【2007/07/13 22:03】
無題
もうかなりまっかっかですね
そろそろ大人かな?
あとどのくらいで成魚なのでしょう
はむたん URL 2007/07/13(Fri)23:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>そろそろ大人かな?

いえいえ、まだまだ「お子さま」だと思いますよ(笑)
こんなに小さなチェリーが売られているのは見た事がないですしね。
せめてお父さんお母さんと一緒の水槽に入れるようなったら「大人」ですかね(笑)
2cmくらいになったら普通の水槽へと移動させようかなと考えていますが、何分初めての事なので私自身もまだよくわかっていないんですけどね(^o^;
【2007/07/13 23:59】
無題
以前より色が増してきましたね(*^_^*)
背びれのオレンジ色がキレイです!!
もっと、これから色が増してくるんでしょうか??
みず吉・ 2007/07/14(Sat)11:03: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>もっと、これから色が増してくるんでしょうか??'

オスだとするとここから劇的に赤くなってくる筈なんですが・・・雌雄がまだわからないのでちょっと何とも言えないんですよね(^o^;
メスの確立が高いようにも思えるんですが、背鰭とかみるとメスは赤くならないし・・・これからの観察が楽しみです。
【2007/07/14 18:49】
無題
大分大人になって来ましたね!
うちのミニブッシーもいつの間にか繁殖しましたよ!
恵美安 2007/07/15(Sun)06:51: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
まだまだ気を抜けないような感じがしてますけどね。
それでもだいぶ魚らしくなってきましたし、親のような特長も何となく出てきましたよ。
とはいえまだ餌は小さいのしか食べられないし、手間はかかりますけどね。
【2007/07/16 03:14】
無題
だいぶ赤みが出てますね~。
1センチ前後とはまだまだちびっこですね。
少し成長が落ち着いているようですが、いつのまにか大きくなっていくんでしょうね。
kiy URL 2007/07/15(Sun)19:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>1センチ前後とはまだまだちびっこですね。

そうですね。
餌もまだ親と同じ物を与えても大きくて食べられないような大きさですしね。
まだまだ可愛らしいオチビさんサイズですね。
早く親と一緒にできる日がこないかと心待ちにしている所ですよ(^o^)
【2007/07/16 03:15】
無題
1cm前後でこんなにハッキリした体色なんですね~。
さすがコイの仲間。
画像だけを見ると、大人なのかと思っちゃうくらいですよ。
マウスの場合は逆に1cmくらいから急激にでかくなるって感じなんですよね、そう言えば。
お魚によって、成長の仕方も全然違うんですね。
いずれにしても、ここまで成長させたのは「天晴れ」あげます(^^)
おまつ URL 2007/07/17(Tue)23:22: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
やっぱり魚によって色々なんですね。
とはいえ「もしかしたら私の飼育に問題があるのかも」という気にもなってきました。
運動不足やブラインに偏り過ぎた給餌などなど、ちょっと思い当たる点が幾つかあるんですよ。
この子達には不慣れな飼育者で迷惑をかけますが、初心者故に試行錯誤がまだまだ続きそうです。
早く大きくなって売っているくらいの大きさにさせてやりたいものです(^o^)。
【2007/07/18 22:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]