忍者ブログ
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2ヶ月ほど前に手に入れた90cm水槽用の台の使い道が決まりました(台を手に入れた時の記事はコチラです)。
まずはコリ水槽となる60x45x30(h)水槽を左に置き、余った右側には45cm水槽(ハイタイプ)を置いてオトシン水槽とする事にしました。
結局オトシンは60x45x45cm水槽から始まって落ち着いたのが45x30x36(cm)という小型水槽なんですからちょっと申し訳ない気持ちもあるのですが、ひとまずこの構成で無理が出ない限りやっていこうと思います。

IMG_4637.jpg右の写真はそんなコリ水槽(奥)とオトシン水槽(手前)の様子です。
ちなみにオトシン水槽はリニューアル中ですのでまだ何も入っていません。

ここでちょっと悔やんでいるのが水槽の高さです。
高さを合わせればもっと見栄えがよくなったのではないかと思ってます。
ただオトシン水槽は少しでも水量を稼ぎたくてハイタイプにしたわけですし、コリ水槽の方は(電気代の都合で)少しでも水量を少なくしたかったので、結局はこういう結果にならざるを得ないわけなんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ!
おぉ~っ!

僕ちんの60cmX45cmと同じタイプのキャビネット!
前回は気付かなかったのに、何で今回の写真で分るのか???
って事は、OFの穴もあるんでしょ?
加工すれば、簡単に水槽管理が出来ますよ。

45cm水槽の側面が白く見えるのは???
発泡材を巻き付けてあるのかな???
「K」 URL 2007/07/31(Tue)19:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>って事は、OFの穴もあるんでしょ?

ありますよ!!
これを使っていつかはOFに挑戦なんて事ができれば面白いんですけどね。
OFは夢ですね(^o^)

>45cm水槽の側面が白く見えるのは???

あ、これは仕切りの代わりに紙を挟んだだけです(^o^;
この45cm水槽側はけっこう人が通るんですよ。
ですのでその人影でコリがソワソワしないように入れてみました。

冬になったら今年こそKさんのように発砲材での保温に着手しますよ(^o^)
【2007/08/01 18:12】
無題
確かに高さがあっていれば、見栄えもするし、使い勝手も違うんでしょうね~。
でも、まぁそれはそれ。
大体そんな上手くはいかないものですよ。
高さが違っても見苦しいわけでもないですし、機能的なのでいいのではないでしょうか。
そもそも90cm分もまとまったスペースをとれるs-nob家が羨ましいですよ、おいらは。
オトシン水槽の大きさは、オトシンであれば何十匹も入れるわけではないでしょうし、そんな水を汚すわけでもないですから、ちょうどいい感じかも知れませんよ。
このくらいの方が多少隠れられても見つけやすいでしょうし。
楽しみだなぁ、オトシン水槽♪
おまつ URL 2007/08/01(Wed)00:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>高さが違っても見苦しいわけでもないですし、機能的なのでいいのではないでしょうか。

高さが同じだと蛍光灯を共用できたりして便利なんですが、それ以上に日記で書いた水量の問題が私にとっては大きかったので致し方ない所だと諦めました。

>そもそも90cm分もまとまったスペースをとれるs-nob家が羨ましいですよ。

実はスペースだけならけっこうまだあるんですよ(^o^;
ただ夏場の温度問題や床の強度、経済的な事によりこれ以上置くのはちょっと厳しいんですけどね。
スペースがあるのに置けない・・・贅沢な悩みですが、これもまた辛いですよ(^o^;

>このくらいの方が多少隠れられても見つけやすいでしょうし。

そうですね。
確かにそれはありそうです。
大きな水槽だと見付けるのが大変でね(^o^;
【2007/08/01 18:16】
無題
どもっす!!
自分も水槽台欲しいんですよね~
やっぱメタルラックじゃかっこわるいっすw

いや~キャビネット格好いい((((;゜Д゜)))
yoshi URL 2007/08/02(Thu)01:23: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
木製のこういう台は格好良いですよね。
ただ高いんですよね(^o^;
うちにはコレを含めて3つあるんですが、どれもたまたまやっていた安売りでゲットしてきました。
普通なら手が出せない所ですからね。
【2007/08/02 17:41】
無題
オトシン水槽がコリ水槽みたいになるのが楽しみですよ♪
恵美安 2007/08/02(Thu)21:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
これからじょじょにオトシン向けの環境を探りつつ、水槽の完成を目指したいと思います。
まずはオーソドックススタイルで挑戦です(^o^)v
【2007/08/03 16:33】
無題
やっぱり水槽台いいですね~!!
引越しをするときにはいい水槽台買っちゃおうかなって企んでます。
オトシン水槽がどうなっていくのか楽しみにしています♪
オトシンだけなんですかね?
kiy URL 2007/08/02(Thu)22:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>やっぱり水槽台いいですね~!!

値段は高いですけど、見栄えは最高に良いですね。
これで上に綺麗な水槽でも乗っていればどんな家具にも負けないインテリアになりますよ(^o^)

>オトシンだけなんですかね?

一応そのつもりで考えていたんですが・・・ちょっと面白いというか興味のある魚が出てきてしまいました。
これをどうするか・・・ちょっと考えております。
【2007/08/03 16:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]