忍者ブログ
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行きつけの熱帯魚店に行ったら珍しくコリドラスが何匹か売れていました。
「コリは夏が終わってから買おう」と余裕をもって見ていたのですが、このままでは売れ切れてしまう可能性があります。
別に珍しいコリではないので待っていればまた入荷はあるし、他のお店でも普通に買えるのですが、今いるコリはそのお店で半年以上売れ残っている状態の良いコリなので狙っていたんです。

そこでこの暑い中、あまり気は進まなかったのですが在庫が少なくなっていた種類を買ってきました。
買ってきたのは「コリドラス・シミリス」(Corydoras similis)、「バイオレット」などと呼ばれ売られている事もある種類です。

IMG_4650.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<21.3kb>)

値段は「ワイルド」という触れ込みで高めの1500円でした。
繁殖も狙える種類なんですが残念ながら売れ残りという事で1匹しか買えませんでした。
お店にはまたの入荷をお願いしてきたので、また入荷したら2、3匹追加したいと思っています。
それまでは一人ぼっちですので、先住のオイアポキエンシスと仲良くしてくれればと思ってます。

最後は上からの写真です。
コリを上から撮影するには水合わせの時が一番楽なので撮っておきました。

IMG_4653.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<26.1kb>)


 
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
バイオレットの方が馴染み深い。。。
カウディマキュラータスとか、丸顔が可愛いね。

最近のコリの入荷状況はどうなのでしょう?
僕ちんの好きなロングノーズ系の入荷はあるのでしょうか?

殖やす楽しみがある種類は魅力的ですぅ。。。
「K」 URL 2007/08/03(Fri)19:10: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>カウディマキュラータスとか、丸顔が可愛いね。

カウディマも近いうちに買ってくると思いますよ。
シミリスも追加するし・・・コンコロールも多分買うし、ワイツマニィもできれば・・・そう考えるともうあと何種類も買えないですね(^o^;

>僕ちんの好きなロングノーズ系の入荷はあるのでしょうか?

私の巡るお店は珍しいのはそんなにいないんですが、どうも近頃はロングノーズの方が品揃えが良いような気がしてます。
ティアラなんかほとんどLNだったような感じでしたしね。
【2007/08/03 23:04】
無題
シミリスを購入したんですか^^1500円はちょっと高いような気がしますが、水槽に馴染んだ個体ですし、まぁヨシとしましょうかね(笑)
うちには2匹居たんですが、1匹★になってしまったので、追加したいとは思っています。
因みに、セミロングになると『マツザカエ』となりまして、価格が8千円位になります!いつか欲しい1種です!
恵美安 2007/08/03(Fri)22:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>シミリスを購入したんですか^^

カウディマが好きだとシミリスも気に入っちゃいますよね。
「次こそカウディマ」とも考えているんですが・・・こんな私ですのでどうなるかわかりませんが(^o^;

>1500円はちょっと高いような気がしますが、

やっぱり高いですか。
実は恵美安さんに「<ワイルド>って入っているけど値段どうですかね?」ってお聞きしようと思っていたんですよ。
今日は急遽買ってきてしまったのでその機会が作れなかったのですが・・・やはり高めでしたか(^o^;

>因みに、セミロングになると『マツザカエ』となりまして、価格が8千円位になります!いつか欲しい1種です!

私も欲しいです。
8千円かぁ・・・今の私にはハードルが高すぎるかも。
なんせ5千円のワイツマニィでさえ手が出せないでいますので(^o^;
【2007/08/03 23:33】
無題
こちらではバイオレットで売られていますね~
滅多に入荷しませんけどw
青赤白コリ時々パンダが主流ですw

繁殖っていいですよね~
コリの赤ちゃんを見た時は感動しましたよ♪
yoshi URL 2007/08/04(Sat)01:00: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>こちらではバイオレットで売られていますね~

yohsiさんのところではバイオレットですか。
こちらはほとんどシミリスになりました。
熱帯魚は流通名と学名が使い分けられて売られている事もありますけど、個人的には学名は難しくて忘れる事が多いです(^o^;
パンダみたいな流通名だとわかりやすくて覚えやすいですよね。

>コリの赤ちゃんを見た時は感動しましたよ♪

できれば繁殖まで狙えればと考えてます。
まぁ私の事ですからどうなるかわかりませんけどね(^o^;
まずはシミリスを追加しなくてはいけませんしね。
【2007/08/04 15:39】
無題
おお!可愛くて綺麗なシミリスですね!
それに元気そうです

やっぱりゴマシオ模様のコリはかわえぇねぇ
みなと URL 2007/08/04(Sat)04:38: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
お久しぶりです(^o^)

>おお!可愛くて綺麗なシミリスですね!
>それに元気そうです

状態に関してはお店の太鼓判付きですのでバッチリだと思います。
いきなりの環境変化に高水温とシミリスにとっては辛い時期になりますが、持ち前の体力で何とか乗り切って欲しいと願ってますよ。

>やっぱりゴマシオ模様のコリはかわえぇねぇ

そうなんですよね。
私もゴマシオ模様は好きなんですよ。
近いうちにカウディマもお迎えできればと企んでいます。
【2007/08/04 15:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]