忍者ブログ
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [91]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


去年VIsmanさん(ミ☆Real intention☆彡)より頂いたコウホネの花がようやく咲いてくれました。
可憐な黄色い花を庭で発見した時には嬉しかったです。

kouhone.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<35.5kb>)

ただちょっと素直に喜べない所もあるんです。
去年このコウホネを頂いた時に二通りの方法で植え付けました。
一つは睡蓮の要領で荒木田土に植え付け、肥料も油粕をしっかりと与えて大きな鉢に植え付けました。
もう一つはこのコウホネが自生していた土を送って頂いたので、それを使って植え付け、肥料は一切やらずに比較的小さな鉢に植え付けました。

そして今回開花してくれたのは後者の方なんです。
私が肥料をあげて面倒を見ている方は開花の気配すらありません。
もちろん開花してくれたのは単純に嬉しいのですが・・・何だか引っかかる物もあるんですよね。
それにしても自然界の土というのはすごい物です。

ちなみにこのコウホネは葉は抽水状態で柱頭盤は赤いという特長をもっています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おっ!
咲きましたね。おめでとうございます。

撮影前に葉を研きました?
僕ちんの葉っぱより全然綺麗です。
そして、僕ちんのコウホネ・・・睡蓮鉢にドボンの飼育スタイルです。
荒木田土?
肥料?油粕??
水を張った睡蓮鉢にドボンでございます。

ほったらかしでの飼育でございます(笑)。
「K」 URL 2007/07/19(Thu)12:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>咲きましたね。おめでとうございます。

ありがとうございます。
Kさんには遅れをとってしまいましたが、何とか開花までこぎ着けました(^o^)

>撮影前に葉を研きました?

撮影した日は台風が過ぎ去った後だったので風と雨で葉が綺麗になっていたのかもしれませんね(笑)

>ほったらかしでの飼育でございます(笑)。

なんだか「ほったらかし」の方が良いんですかね。
睡蓮栽培も3年目になって順当で、調子に乗っていた所だったんですが・・・お蔭でポッキリと鼻を折られましたよ(x_x)
【2007/07/19 18:00】
無題
お、咲きましたね
かわいいですね
つやつやの葉も美しいです

わたしはコウホネは水槽でダメにしたことがあります
sakichin URL 2007/07/19(Thu)18:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ようやくでしたが咲きましたよ。
これでホッと一息と言った感じです。
とはいえ上で書いたような事情もあって何か引っかかる物もあるんですけどね(^o^;

>わたしはコウホネは水槽でダメにしたことがあります

水槽だと色々と難しそうですよね。
特に私だと光量の確保に悩みそうです。
【2007/07/19 21:54】
無題
咲きましたね!サイジョウコウホネに決定ですね!
我が家のは、やはり肥料を多めに入れ抽水状態で水上葉がとても綺麗で多数展開しています。花の咲く気配さえありません・・・・。
観葉植物ですね。
gecko URL 2007/07/19(Thu)19:21: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>咲きましたね!サイジョウコウホネに決定ですね!

少し前にgeckoさんが書かれていた区別の仕方を拝見しました。
あれによればこの特長はサイジョウコウホネになりますよね。

>我が家のは、やはり肥料を多めに入れ抽水状態で水上葉がとても綺麗で多数展開しています。花の咲く気配さえありません・・・・。

ウチのちゃんと植え付けた株は水上葉は出すものの浮葉状態なんですよ。
もちろん開花の気配もありません。
もしかすると肥料が少ないのかもしれませんね。
花はともかく葉がまだ成長不十分というのはおかしいですものね。
【2007/07/19 22:00】
無題
黄色いかわいいお花ですね♪
自生していた土には何か秘密があるのかなぁ。
きっと合う合わないとかもあるんでしょうね。
前者の方も咲いてくれるといいですね。
kiy URL 2007/07/19(Thu)22:55: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
レスが遅れてしまい申し訳ありませんでした。

>黄色いかわいいお花ですね♪

睡蓮の花と違って小さな可愛い花でしたので「可憐」という言葉がぴったりの可愛い花でしたよ。
今も二つ目の蕾が出てきてくれています(^o^)v

>自生していた土には何か秘密があるのかなぁ。

ちょっと思い当たる点などもあるので来年は色々と試してみようと思います。
でもハッキリと原因がわかったわけではなく、何だか考えさせられる結果です。

>前者の方も咲いてくれるといいですね。

ありがとうございます。
施肥などの面で少し変化を付けてみようと思っています。
まだ夏前ですから開花のチャンスはあると思っているんですけどね。
【2007/07/23 16:22】
無題
こんにちは〜。
綺麗に咲きましたね。
やはり天然モノの用土はすごいのでしょうか??
s-nobさんの作った用土の方は、環境に馴染むために今年は開花を見合わせた可能性もありますよね。
次はそろって開花してくれると良いですね。^^
kohaku_dog 2007/07/20(Fri)15:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
レスが遅れて申し訳ありませんでした。

>やはり天然モノの用土はすごいのでしょうか??

天然の用土に水を張って観察しているのですが、気温の上昇と共に生物が湧いてきたりと確かに「買ってくる土とは違うな」と思う面は多々ありました。
ただ普通に手に入る土で開花させられない事には今後の栽培が難しくなりますからね。
何とか色々と試してやっていこうと思います。
なんせ睡蓮と同じなら毎年植え換えをしなくてはいけないのだと思うので。

>次はそろって開花してくれると良いですね。^^

さっそく次の蕾があがってきました(^o^)v
でもまたまた天然の土の株だけなんですけどね。
まぁそれでもこの蕾の開花が楽しみです(^o^)
【2007/07/23 16:27】
無題
キレイな花だなぁ。
水草や水辺の花ってキレイなのが多い感じがするなぁ。
なんでだろ?
思うようにいかないのって、すっごくよくわかります。
何もしない方がよかったりって、結構ありますよね~。
まぁ、自然のパワーにはかなわないってことですかねぇ?
おまつ URL 2007/07/22(Sun)01:56: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>水草や水辺の花ってキレイなのが多い感じがするなぁ。

見るときに水も目に入ってくるというのもポイントなのかも知れませんね。
綺麗な水辺に咲く花はそれだけで美しく見えるのかもしれませんね。

>まぁ、自然のパワーにはかなわないってことですかねぇ?

メダカの繁殖もそうなんですが、何だか近頃は自然の力を思い知る事ばかりです。
それに敵わないまでも、せめて半分くらいの効果が出るような管理をしたいとは思っているんですけどね・・・まだまだ道は遠いです(^o^;
【2007/07/23 16:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
忍者ブログ [PR]