忍者ブログ
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [91]  [103]  [102]  [101]  [99]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


54fb2701jpeg今日はチェリーバルブの稚魚育成を助けてくれている頼れる相棒を紹介したいと思います。
それは写真(右)のスネール君です。

彼の役目は「残餌・死体処理」で、腐敗が始まる前にそれらを糞に変える仕事をして貰ってます。
持ち前の強靭な体力で水合わせもほとんど必要なく、多少なら汚れた水質でも元気に仕事をこなしてくれる彼らは稚魚育成水槽において頼れるパートナーとなっています。

とはいえちょっと油断するとすぐに卵を産んで増えようとするのにはちょっと困っているんですけどね。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
時には助けを求めたり、時には駆除対象に。。。

苔対策で「苔取り貝」ってのを購入しましたが、
淡水・海水含め、安いプレコが1番でした。
「何でも喰う」この一言ですね。
魚の粘膜まで喰らい付く根性に手放しました。。。

この手の貝も、殖えるスピードに駆除対象に降格!
「K」 URL 2007/07/09(Mon)12:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
こいつが水草水槽で発見されたら目の敵にして駆除なんですけどね。
先ほども稚魚水槽から卵を幾つか吸い取ってきましたよ(^o^;
なかなか抜目ないヤツです(笑)

>苔対策で「苔取り貝」ってのを購入しましたが、淡水・海水含め、安いプレコが1番でした。

苔取りだと私はエビ、オトシンを愛用してますよ。
稚魚水槽の場合は苔はどうでも良いのでいれないんですけどね。
水草水槽なんかには今でも入ってもらって活躍してもらってますよ。
【2007/07/09 16:40】
無題
私もこの子に助けてもらっています
水草を買ったときにおまけでついてきました
よく増える
コケを食べる
言うことないですね
今ではベランダ水槽などたくさんの水槽で飼育しています
ただ最近は増えるペースが遅いように感じます
水温が高いのかな?
ちなみに私はコケ対策は石巻貝を好んで使用します
オトシンやプレコや南沼海老は確かにコケ対策なのですが飼育対象や餌としての意味合いが強いです
でも並プレコ12匹は飼う勇気がありません・・
はむたん URL 2007/07/09(Mon)21:26: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>私もこの子に助けてもらっています

はむたんさんにとってもこの子達は良きパートナーでしたか!!
どこからともなく侵入してくる密入国者のような彼らですが、なかなか頼れるヤツらではありますよね。

>ちなみに私はコケ対策は石巻貝を好んで使用します

石巻さんはなかなか長生きさせられないんですよね。
うちの水草水槽は弱酸性なので汽水に生きる彼らには辛いのかも知れません。
意外とよく動いてくれて、見ていて厭きない愛嬌者なんですよね(^o^)
【2007/07/10 04:54】
無題
このスネールさんいつの間にかいなくなっちゃいました。
けっこう探すの楽しみにしていたんですけどね。
石巻貝同様、意外に動きが早くて見ててけっこう楽しんですよね。
水草買う時にまたついてこないかなぁ。
1匹だけ(笑)
kiy URL 2007/07/10(Tue)00:01: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>このスネールさんいつの間にかいなくなっちゃいました。

石巻さんを長生きさせられるkiyさんの水槽なのに意外でした。
とはいえ爆殖の可能性のあるこのスネールですから、ソッチの方が良いのかもしれませんが(^o^;

>石巻貝同様、意外に動きが早くて見ててけっこう楽しんですよね。

そうなんですよね。
見ているとけっこう動きますし、どこにいるのか探すと意外な所にいたりして面白い所もあるんですよね。
毛嫌いされるスネールではありますが、kiyさんの所にもやってきてくれるよう祈ってますよ(笑)
【2007/07/10 04:58】
無題
うちはインドヒラマキ貝だけ養殖してますね~。
もっと赤くなって、レッドラムズになってくれるといいんですが・・・。
貝とかエビとかって、殖えなくてもい~よって思ってると爆殖するくせに、殖やしたいな~って思うと全滅したりしますよね~。
なんでしょうね、あれ。
まぁ、おいらの中でも貝は「役に立つヤツラ」って感じですよ♪
おまつ URL 2007/07/10(Tue)08:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>うちはインドヒラマキ貝だけ養殖してますね~。

インドヒラマキ貝、良いですね。
私はかえって赤くないのが欲しくて、いつか密入国してくれないかと心待ちにしているんですよ。
あれはなかなかの仕事人ぶりだと聞いてますよ(笑)
大きさもほどよく大きいのが目立って良いですよね。
【2007/07/10 18:25】
あはは
モノは使いようですね!
恵美安 2007/07/11(Wed)18:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
なかなか頼りになる相棒ですよ。
とはいえ想定外の水槽に湧いた時には即刻御退場願ってますけどね(^o^;
【2007/07/11 21:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]