忍者ブログ
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前回は効果的な物から気休め程度の物まで夏場の水槽管理の様子をちょっと紹介しました。
そして今日は忘れてはいけない最大の対策「換水」について書いてみようと思います。
昼間明らかに厳しい水温にまで上がってしまった時、夕方になって涼しくなってきているのに水温がなかなか落ちない時などなど、換水によって水温を下げるのは効果的です。
また高水温による水の悪化対策や水草へのCo2供給など各所に効果のある手段です。

そんな換水を格段に便利にしてくれる機材が今年からウチにやってきました。
それが「浄水器」です。

IMG_4643.jpg

これを通した水をホースを使ってダイレクトに水槽に入れるだけの事なんですが、頻繁に換水作業に終われる夏場ではこのちょっとした事に大助かりです。
重いバケツを持ってウロウロしないで済むというだけでも気が楽ですしね。
また換水でなく、ちょっとした足し水をする時にも水やカルキ抜きの量を考えないで蛇口をひねるだけなので非常に楽で便利です。

IMG_4642.jpg


ちなみに上の写真のようにダイレクトに水を注ぐ事を浄水器メーカーは奨めていません。
カルキを抜く機能が落ちても見た目にはわからないので、その辺を心配しての事だと思います。
ちなみに上の写真のように水面を叩かないように水を注げばCo2の供給にもなりますし、水面を叩くように注げばエアレーション効果も期待できます。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
浄水器があれば換水が楽そうですね!
うちはバケツを持ってうろうろですよ(涙)
それにバケツだとちょっと揺らすと水がこぼれたり・・・
しょっちゅう床拭いてますよww
yoshi URL 2007/08/07(Tue)01:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>浄水器があれば換水が楽そうですね!

暑い時は少しでも労働力を節約したいですからね(^o^)v
とはいえこんな事を言っているからブクブク太ってくるのかも(^o^;

>しょっちゅう床拭いてますよww

それもありますね。
でも私も先日、ちょっと気を抜いてしまった隙に水槽に水を注いでいるのを忘れて溢れさせてしまいました(x_x)
あの時の後処理は大変でしたよ。
気をつけないと余計に仕事が増えますね(^o^;
【2007/08/07 21:54】
無題
海水魚になってからはバケツで汗してます。
5m弱の距離をウロウロして、結構な運動になるのですよ。。。(涙)

セグメントは交換したのですか?
それとも・・・以前の写真?
「K」 URL 2007/08/07(Tue)18:28: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>5m弱の距離をウロウロして、結構な運動になるのですよ。。。(涙)

私もせめてバケツ運びくらいは運動としてやらなきゃダメかな(笑)

>セグメントは交換したのですか?
>それとも・・・以前の写真?

いえいえ。
写真は数日前に撮ったものですし、セグメントは交換してませんよ。
広告にあったような感じにはウチではよごれないんですよ。
とはいえ全く汚れないという事もないんですけどね。
カルキは抜けているのでちゃんと機能はしているようですが。
【2007/08/07 21:57】
無題
浄水器、うらやましいです!
うちの水道の蛇口、つけられない形なんですよ。。。
今日もウパ4匹の換水したばかりなので、あぁ~いいな~とs-nobさんの生記事をながめています(笑)
ティアラ姉 URL 2007/08/07(Tue)21:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>うちの水道の蛇口、つけられない形なんですよ。。。

そうなんですか!!
四角い蛇口や大きな蛇口とかにも対応したヤツがホームセンターなどでも売っていましたが、やはり対応していない蛇口ってあるんですね。
換水を頻繁にしたり量が多いと浄水器は便利ですから、残念ですね。
とはいえ冬場は湯沸機を通した水を使えなかったりと不便な点もあるんですけどね。
【2007/08/07 22:00】
無題
浄水器いいなぁ。
フィルターが会社で使っているフィルターにそっくりです。
うちも浄水器欲しいな。。。
kiy URL 2007/08/08(Wed)00:12: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
近頃たまにではありますが浄水器のセールがあるようになったので、チャンスがあれば安く手に入れる事ができると思いますよ。
とはいえ前にも書きましたが冬場の温度調節など面倒な部分もあるので「全ての人にお薦め」というわけにもいかないんでしょうけどね。
とはいえ夏場は大助りですが(^o^)
【2007/08/08 18:51】
無題
自分も上段の水換えでバケツを持ったまま椅子から転倒して
20リットルの飼育水を頭から被って・・・
床に湖を作ってたりしますw

水温は給湯器で温度調節ですか?
みなと URL 2007/08/08(Wed)04:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>自分も上段の水換えでバケツを持ったまま椅子から転倒して

頭から水をかぶった上に床に湖では踏んだり蹴ったりですね。
その様子を見ていた魚達はどう思ったのかな・・・なんて気になっちゃいました(^o^;

>水温は給湯器で温度調節ですか?

いえ、給湯器には接続するなと説明書にあったので恐くて接続してないんですよ。
ですのもお湯を沸かしてお湯割りで水温を調節しております。
ただ夏場はダイレクトにやっちゃってますけどね(^o^;
【2007/08/08 18:54】
無題
こんにちは〜。
浄水器、いいですね。
s-nobさんの様に水槽の数が多くなるとバケツじゃ厳しいですよね。
私は20ℓのバケツ移動が、日々の運動不足を多少なりともフォローしてくれれば・・・・
と思いながら水換えしています。^^
kohaku_dog 2007/08/08(Wed)18:47: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>s-nobさんの様に水槽の数が多くなるとバケツじゃ厳しいですよね。

水を運ばなくても良くなったというだけでも浄水器は便利ですね。
特にうちのように水槽が家中に散らばっている上に水道からも遠い水槽が多いとなると尚さらです。
だいぶ楽させて貰ってますよ。
とはいえその分私が動かなくなったので余計に太ってきてしまったような・・・楽な換水の上にコーラーやお菓子を食べながらやってますから当然ですかね(^o^;
【2007/08/08 18:56】
無題
やっぱり浄水器があると便利でしょうね
我が家もこっそり購入しようかとも思ったのですが蛇口の形状の問題で断念しました
機会があったら導入するかもしれません
はむたん URL 2007/08/08(Wed)20:45: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
冬場は湯沸し器と接続できないので不便に感じる点も多かったのですが、夏場は本当に楽ですよ。
お蔭でちょっとした足し水から大がかりな換水まで気軽にできるようになりました。

>我が家もこっそり購入しようかとも思ったのですが蛇口の形状の問題で断念しました

ホームセンターなどを覗くと色々な蛇口に対応した接続口が売られていますが、やっぱり対象外になってしまう蛇口もあるんですね。
はむたんさんも導入を検討されているとの事ですので、うまく問題が解決してくれると良いですね。
【2007/08/10 13:16】
無題
これ、いいなぁ。
うちは相変わらずバケツに汲み置きです。
おいらの部屋は、バケツが5個も並んでいて、超ウザいんです。
浄水するのと同時に弱酸性にしてくれるといいんですけどね~。
スイッチで出来上がりのpHを選べるともっとステキ♪
ついでに水温調整も・・・。
って、そんなマシーンがでたら人気出そうですよね~!
おまつ URL 2007/08/09(Thu)08:31: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
夏場の浄水器は素晴らしいですよ。
冬場は湯沸し器と接続できなくて水温の問題など不便な面もあるんですけどね。
水槽が一杯ある人や大型水槽を管理している人が浄水器を使うのがよくわかりました。

>って、そんなマシーンがでたら人気出そうですよね~!

ああ、それ良いなぁ。
そんな素晴らしい器機なら2万まで出します!!ってもし売りに出されても2万じゃ買えないですよね(^o^;
それだけの機能が付いているなら10万はするかな・・・もし10万でも欲しいという人は多そうです。
【2007/08/10 13:21】
無題
夏の換水は大変ですよね?!
暑くて暑くて汗が滝のように流れてくるのでホントに大変です(>_<)
みず吉・ 2007/08/09(Thu)20:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
水って重いですからね。
そんな水を運ぶ労力がなくなるだけでも浄水器はとっても便利に思えてしまいます。
買ってよかったです(^o^)
【2007/08/10 13:22】
凄いですね
凄い浄水システムですね。
でも、s-nobさんちのように2桁の数を管理されているとこれくらいのシステムがないと追いつかないですよね。
私んちのように屋内5本の水槽でも、メンテの際は大忙しですもんね。
karts1 URL 2007/08/14(Tue)03:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
うちは数はあるんですが小型水槽ばかりですので、必要ないと言われれば必要ないんですけどね。
とはいえ唯一の大型水槽でもある90cm水槽の換水などは4,50Lは当り前の世界ですので、それだけの水を運ばなくて良いというだけでグッと楽になりました。
夏場の面倒なメンテが少しでも楽になるのですから良いアイテムですよ(^o^)
【2007/08/16 04:01】
無題
これは、凄い装備ですね!!
知り合いのコリマニアさんにも、中和剤とか使うより、マーフィードとかの、換水システムの導入を薦められたんですがね…いずれ導入しようかな?
恵美安 2007/08/17(Fri)20:54: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
水質的な中和剤との差異は私には実感できないのですが、水温調節という問題が解決できるならとっても便利な道具ですよ。
特に恵美安さんのように大きな水槽を管理されておられる方にはうってつけだと思います。
【2007/08/18 02:46】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]