忍者ブログ
[141]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [129]  [134]  [133]  [132]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夏も終わりサーモの赤いランプが点灯する季節がやってきました。
これから2月頃までは電気代がドンドン上がっていき、肩身の狭い思いをする季節になります。
そんな一方で高水温に苦しめられる心配もなくなり、心おきなくナマズ類に手を出せる季節にもなりました。

そこで今日はかねてより目を付けていたコリドラスを買ってきました。
買ってきたのは「おまつさん(独りよがりなアクア日記)」もつい最近買われたというコンコロールです。
飼い込み要素の大きな私の大好きなコリなんです。

IMG_5248.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<36.7kb>)

図鑑の写真などで綺麗な体色を見て昔から憧れてはいたんですが、飼育経験はなく、未だにバリバリに仕上った個体を見た事がない種類なのです。
これからまだまだ色が揚がってくるでしょうし、成熟に時間がかかるそうですが繁殖もできるそうなので楽しさが詰まった種類です。

ちなみに今回は1匹だけ購入してきましたが、10月中にもう2匹購入してくるつもりです。
値段は1匹1000円でした。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コンコロが1000円って高くないですかね?凄く大きいからなのかな?
うちに居るのは、成長速度が他のより早いです!!凄くデカくなるみたいですよ!どす黒くてキモ可愛いくなってます(笑)
恵美安 2007/10/09(Tue)22:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
とうとうコンコロール買いましたよ。
恵美安さんとお会いした時にコンコロのお話をしたのが懐かしいです。

>コンコロが1000円って高くないですかね?凄く大きいからなのかな?

安い所はもっと安く手に入るようですね。
ただ私の場合は状態を見分ける目がないので、入荷から現在まで見守ってきたこの個体が高くても安心なんですよ。
トリメン無しで導入できますしね。
ちなみに入荷からすでに1年以上経過していた個体です。
【2007/10/10 08:52】
無題
コンコロールお迎えおめでとうございます♪
今はどのくらいの大きさなんですか?
これからいろいろと楽しみですね。
kiy URL 2007/10/09(Tue)23:27: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
ありがとうございます。
今は3.5cmくらいだと思います。
大きさも色もこれからまだまだ変化すると思うので楽しみですよ。
そのためにも私がちゃんと飼育してあげないといけないので気合いも入ります(^o^)
【2007/10/10 08:54】
無題
うちのこりもいまや7匹ですがもう少し欲しいですね
やっぱりアドルフォイとゴッセイは抑えておきたいところです
ほしー

はむたん URL 2007/10/09(Tue)23:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
はむたんさんもまだ「打ち止め」にはならない感じですね(笑)
私も今月中にコンコロールを追加して、年内にもう2種類くらい買えればと考えています。
ワィツマニィの落ち着いたのがいるので値段交渉してみようかなと考えている所ですよ。
【2007/10/10 08:58】
無題
こんちは~!
呼ばれたんで来てみましたよ~!
ってのはウソです。
ご無沙汰でスミマセンです。
で、s-nobさんとこは黒いっすね~。
うちのはね、あれでもう半年くらいはいるんですよ、実は。
飼い込んでるはずなんですが・・・(汗)
やっぱりセールで3匹数百円だったからかな~。
こちらのは立派なコンコロになりそうな予感ですね。
キレイになったら取替えっこしましょ~!(笑)
おまつ URL 2007/10/10(Wed)00:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
おまつさんに続いてコンコロールをお迎えしましたよ(^o^)v
やっぱりコイツは良いですね。
買ってよかったです。

>うちのはね、あれでもう半年くらいはいるんですよ、実は。

私が買ってきたのはお店に1年以上いる奴なんですよ。
だからおまつさんのもこれから変化が楽しめる筈ですよ。
お互いこれからが楽しみですよね。

>キレイになったら取替えっこしましょ~!(笑)

その時になったら「うちのは手放せない!!」ってなると思いますよ(笑)
【2007/10/10 09:00】
いい季節になりましたね
本当にいい季節になってきました。
ほしい魚がどんどん日本に到着してます。
ただしコリもプレコも珍しいと値段が高いし
同種で複数飼ったほうが雰囲気があるし
どんどんおさいふ軽くなるー!!

コンコロール、ガンメタにオレンジのグラデーションが渋いです
オリノコ川やメタ川に生息しているそうで
私の好きなネグロ川周辺の川はけっこうデリケートな種類が多いですよね。またそこが飼育する側も魅力を感じるところです。

コリもプレコも私は大好きです。
以前はいろいろコレクションしてみたいと
種類を集める買い方でした。
しかし今は1匹のしぐさ、同じ種類とのじゃれあいとか
生まれ育った川のように自分の水槽で育ってほしいと思うように
なりました。
改めて、意思や感情にあふれた魚たちを大事に育てていきたいですね!
yasubei URL 2007/10/10(Wed)11:33: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>どんどんおさいふ軽くなるー!!

確かに熱帯魚を飼いやすい良い季節にはなりましたが、お財布へのダメージが大きく我慢を強いられる季節でもありますね(笑)

>私の好きなネグロ川周辺の川はけっこうデリケートな種類が多いですよね。

そうみたいですね。
上でコメントを下さった恵美安さんはコリのコレクターで数多くのコリを維持しておられるんですが、やはりネグロ産に関しては注意を払って飼育しておられるようですね。
私もひとまずphだけは気にしてやってみようと思います。

>しかし今は1匹のしぐさ、同じ種類とのじゃれあいとか

そのお気持ちわかります。
コリに限らず他の多くの魚でも言える事なのかもしれませんが、色々な楽しみ方があって飼う方としては迷ってしまいますよね。
私もコレクションをしてその違いを見るのも好きだし、コリの郡泳も見てみたいし、繁殖も面白そうだし、と色々な思いがありますよ(^o^)
という事で私はひとまず雌雄が揃うように3匹ほど買う事にしています。
これくらいならある程度種類も揃えられますからコレクション性もありますし、同種同士の行動も垣間見れる気がしております。
そして将来繁殖に成功できれば郡泳も夢ではない、という企てなんですよ(^o^)v

>改めて、意思や感情にあふれた魚たちを大事に育てていきたいですね!

こちらがしっかりと管理さえすれば、楽しい光景、嬉しい光景は幾らでも見せてくれる魚達ですからね。
私も頑張りますよ(^o^)
【2007/10/10 18:01】
無題
何回か飼ったことがあります
コンコロール、大好きです
ころころしてかわいいですね
sakichin URL 2007/10/10(Wed)14:17: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
sakichinさんは飼われた事がおありなんですね。
私はこれが初めてになるんですよ。
このタイプのコリはコロコロしているのが可愛いですものね。
ちょっと太り気味なくらいがちょうど良い感じですよね(^o^)
【2007/10/10 18:03】
無題
僕ちんが初めてコンコロールを意識したのは、群れで飼育してるのを見た時です。
パンダの時も群れでした。

コリも良いね。
キボシイシガメ次第ではありますが!
   僕ちんも底物を飼いたいですよ。。。
「K」 URL 2007/10/11(Thu)12:40: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>僕ちんが初めてコンコロールを意識したのは、群れで飼育してるのを見た時です。

私がコンコロールを初めて「意識」したのは・・・いつ、どんなだったかもう忘れてしまいました(^o^;
図鑑の写真を見て好きになったというのだけは覚えているんですけどね。

>僕ちんも底物を飼いたいですよ。。。

Kさんもつい最近コリやプレコを物色されてましたものね。
欲しい種類も決まっているようですし、淡水底物をゲットできると良いですね。
私もその日を楽しみにしてますからね(^o^)
【2007/10/11 17:53】
無題
トリメン無し、長くお店に居たのなら、1000円でもお買い得ですね^^
恵美安 2007/10/11(Thu)21:14: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
見る目があれば安い所で買って自分でトリメンしたりもできるんでしょうが、私はそういうのがダメでして(^o^;
ですので言い方は悪いですが「金に糸目をつけず」って感じで信用できるお店で買ってしまうんですよ。

【2007/10/11 22:42】
無題
こちらでもコンコロですね、おめでとうございます。

他の方のコメントを読ませて頂きましたが、s-nobさんこの子
1年前から狙ってたの?? つーことは、以前に水槽をどんな
水槽にしようか迷ってた時にはもう観察してたんだ。。w
いろんな意味ですごいね(汗 んでも、誰の手にも渡らず
1年も経ってs-nobさんのところに来たっていうのはホントに
縁があったからなんでしょうね。
screwdriver-III URL 2007/10/13(Sat)01:39: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>つーことは、以前に水槽をどんな水槽にしようか迷ってた時にはもう観察してたんだ。。w

正確に書くと「目を付けていた」というより「欲しいなぁ」と眺めていたという程度なんですけどね。
なんせコリの場合は「飼える、飼えない」関係なく常にブームがきているという感じなので(^o^)
ちなみにコンコロは10匹ほど入荷したんですが、ほとんど売れずに今も残っているんですよ。
小さい街の専門店なのでそうやって売れ残っている個体がけっこういて、まだ目を付けている個体が他にもいるんですよ(笑)
【2007/10/13 07:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]