忍者ブログ
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [140]  [142]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


近頃は「コリドラス」と「ディスカス」の記事が多かったのでちょっと違う魚も登場させようと思い、今回はウチの恐竜「ポリプテルス・デルヘッツィ」に白羽の矢を立てました。
まずは正面顔の写真です。

IMG_5517.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<36.4kb>)

ポリプは種類が色々ありますが、私はデルヘッツィの顔が一番好きです。
何だか一番可愛い印象を受ける顔なんです。
この顔が気に入ってしまうと他のポリプよりもデルヘッツィがお気に入りになってきます。
とはいえそんな可愛さとは裏腹に、こうして写真でみるとなかなか迫力があって「恐竜らしいな」と思うのですが・・・それは飼育者の欲目ですかね。

次の写真は横からのショットです。

IMG_5520.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<24.1kb>)

ウチのデルヘッツィはショートボディなんですが、こうして横からみるとその特徴がよくわかります。
つい最近もあるお店にショートボディのデルヘッツィが入荷したようなんですが、デルのショートはなかなか出回りません。
デルヘッツィファンの方はショートが嫌いな人が多いのでしょうか。
とはいえ私が購入した時よりも値段が下がっていたので、これから一般的になるのかもしれません。
ちなみに私は蛇が大の苦手なので、ポリプはショートの方が好きなんです。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当恐竜みたいですよね♪
やっぱりいいなぁ。
かっこいいし、かわいいし言うことなしです。
kiy URL 2007/11/03(Sat)00:59: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>本当恐竜みたいですよね♪

でしょう(^o^)
やっぱりそんな風格がありますよね。
エンドリなどの大型種に比べればおチビさんで「可愛い」部類なんでしょうか、それでもけっこう迫力があるんですよね。

>かっこいいし、かわいいし言うことなしです。

ニョロニョロ底物ですからkiyさんの好みにバッチリですものね。
「機会があれば」と前に話しておられましたが、そんな機会が早く来ると良いですね。
【2007/11/03 01:45】
無題
たしかにショートボディじゃないと蛇っぽいかもしれませんね(笑)
それにしても大きく見えますね!
20cmほどでしたっけ?
もっと大きい大型魚にみえますよ。
yoshi 2007/11/03(Sat)13:20: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>たしかにショートボディじゃないと蛇っぽいかもしれませんね(笑)

そうなんですよ。
あとはポリプの場合は背鰭がポイントで、デルのように上半身の方にもなるべく背鰭があるのが好みです。
とはいえ近頃は蛇とは別にクーリーローチやウナギとかも好きにはなってきているんですけどね。

>20cmほどでしたっけ?

そうですね、20cmあるかないかという感じだと思います。
ですので実際にみたら恐竜というよりも、それこそ蛇の赤ちゃんみたいな感じなのかも知れません(笑)
【2007/11/04 00:25】
無題
えぇーーー!

蛇も可愛かったりするぅーー♪


本日発送します。
s-nobさんが思ってるより多いっす。。。
「K」 URL 2007/11/03(Sat)15:08: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
爬虫類関連は全般的に苦手なんですが、中でも蛇はKさんの蛙に匹敵するほどダメな物ですよ。
でもその割にウチの周りは蛇が多く出没するので困っております(^o^;

>本日発送します。
>s-nobさんが思ってるより多いっす。。。

本当にいつもすいません。
楽しみに待たせて頂きます。
【2007/11/04 00:29】
無題
まさに生きた化石って感じですね!!背中の連続する鰭なんて、コジラみたいですよね(笑)ポリプにも少し興味なるんですよ^^
恵美安 2007/11/04(Sun)07:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
そうなんですよ、この背鰭も良い味を出しているんですよね。
背鰭の発生位置や数なども種類によって違うので、この変を拘って好きな種類をみつけるのも良いですよね。
ちなみに私は蛇が苦手なので、この背鰭はなるべくたくさんあった方が良いと思う派ですよ(^o^)
【2007/11/04 23:35】
無題
お久しぶりです!!
久々にコメントさせていただきます~♪

すごい迫力のある魚さんですね!!びっくりです~こんなのににらみつけられたら“あわあわ”って感じになってしまいそうです…笑
これからも、もっと大きくなるのでしょうか??
みず吉・ 2007/11/06(Tue)19:37: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
(レスが遅れてすいませんでした)

ポリプは迫力がありますよね。
コイツはオチビさんですから実際に見たらそれほどでもないかも知れませんが、メータークラスの大物ともなるとすごい事になるでしょうね。
そんなのと川の中で出会ったらと思うと・・・凄い事ですよね。

>これからも、もっと大きくなるのでしょうか??

デル自体は水槽内では30cm+αというのが最終的な大きさだそうですが、こいつはショートタイプなので大きくなっても25cmくらいでしょうかね。
とはいえ今は20cm弱くらいだと思うので、まだ成長はしてくれるとおもっているんですけどね。
【2007/11/08 07:33】
無題
この前日記に書いていた、薬浴中に思わず連れて帰りたく
なった子ってショートでは無かったけど20cm弱のデルヘ
だったんですよ^^ でも、こんなに体高が出てカッコよく
なかったので諦められましたけど、もし、この子が入って
いたとしたらヤバかったかも。。w 
screwdriver-III URL 2007/11/06(Tue)23:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
screwdriver-IIIさんからそんなふうに言って貰えるなんて嬉しいですよ。
ウチのデルも鼻が高いと思います(^o^)v
実は自分で書いた日記に感化されるなんておかしな話ですが、日記を書いているうちに私にもポリプブームが自分の中に到来したようです。
ちょうどデルのショートタイプがまたお店に入荷したようですし、追加なんて事も考えております。
でもそうなると水槽を大きくしないとダメかなとも思っているので、ちょっとハードルが高いんですけどね。
【2007/11/08 07:37】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]