忍者ブログ
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [140]  [142]  [141]  [139]  [138]  [137
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私のよく行く熱帯魚店はこの季節になるとコリドラスかプレコに力を入れ始めます。
そのどちらに力を入れるかで私の秋冬のブームにかなり大きな影響を及ぼしてきます。
ちなみに去年はプレコだったので私もプレコに嵌まってウルスカを買う事ができました。

そして今年なんですが、どうやらコリドラスに力を入れる気配なんです。
先日行われた店内の模様替えによってだいぶコリ水槽が増えた上に、一部が見やすい中段を占拠するようになりました。
この分では今年の秋冬は私もコリに嵌まる季節になりそうです。

ところで2週間前に購入したコンロールなんですが少し前に背ビレの一部が欠けているのを発見しました。
写真は17日に撮影した欠けている時のコンコロールです。

IMG_5390.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<27.9kb>)
 
ヒレをかじるような魚もいないので少し心配したのですが、2日後にはすっかり治っていました。
水質が合わなかったからなのか・・・コリでこういうヒレの欠けは初めてです。

ところでこの「ヒレ欠け事件」の心配で予定が遅れていたんですが、今日コンコロールをもう1匹追加してきました。
これでひとまずペアで揃えられた事になるのですが、来週までにまたもう1匹追加する計画です。
それ以外にも今週はシミリスやベネズエラオレンジなどが入荷するそうなので、コリのために予算を確保しなくてはと思っています。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
う~ん。。。僕ちん2度目。
この次のアップもコリドラスでしょうか?・・・週末だし。(笑)

思い出して聞くのも失礼ですが、
ラスボラ・カロクロマの体色はどうなってますか?
結果を知りたいですねぇ~。
「K」 URL 2007/10/26(Fri)12:07: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>う~ん。。。僕ちん2度目。

なんだか色々と混乱させるようなアップをしてしまってすいませんでした。
内容はちょっとタイムリーなネタも含めて少し変更を加えてみました。
ちなみに予定だと来週の頭あたりにもまたコリを買ってくるので、次もコリネタが有力かもしれません。
なるべく週末にもう一度更新したいとは思っているんですけどね。

>ラスボラ・カロクロマの体色はどうなってますか?

相変わらず、というのが正直な結果です。
と言ってもあれから餌は変えたんですが水質は変えてないんですよ。
現在ph6.7、GH3程度なんですが、ph6以下GH0〜1程度で長期飼育してみたいと思っています。
ただそのためにはまた水槽が一本必要なんですよね。
チェリーバルブの稚魚が独立したらその水槽を使って挑戦しようかとも思っているんですが、コリの繁殖のためにも水槽が欲しい所ですし・・・なかなか悩みます(^o^;
【2007/10/26 12:21】
無題
なんかのひょうしにヒレが切れる事はありますが勝手に治りますよ。
恵美安 2007/10/26(Fri)21:53: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
条が折れてしまうともっと大変ですけど、膜の損傷ですからね。
ただこの膜はかなりデリケートな部分だと私は考えているので、ここに異常が出た時には注意するようにしております。
【2007/10/26 22:21】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新トラックバック
忍者ブログ [PR]