忍者ブログ
[153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


行きつけの熱帯魚屋では少し前にコリドラス・ゴッセイの産卵があって、今では50匹ほどの可愛い稚魚を見る事ができ、羨ましく思いつついつも憧れの目で眺めております。
チェリーバルブで繁殖の楽しさに目覚めた私の次の目標がコリドラスなんですが、どうにも上手くいきません。
だいたい<兆し>すらないんですから困ったものです。
事あるごとにお店のご主人から「オイアポッキ、そろそろどう?」と聞かれるのですが、「全然ですよ」と答える度にご主人に不思議そうな顔をされております(オイアポッキはコリの中でも入門種なので繁殖させられない方が不思議なんでしょうね)。

IMG_5691.jpg
(クリックして頂ければ大きな画像になります<31kb>)

左端の個体なんかは抱卵しているようにも見えるんですが・・・そろそろダメ元でも良いので隔離して本腰を入れようかとも計画しております。
ちなみに上記のお店では次にナルキッススの繁殖を始めたようなんですが、それよりは早く成功させたいと意気込んでおります。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
すっかりご無沙汰で申し訳ありません(><)
既に冬眠状態のおまつです。
おいらは今だにコリの♂♀の区別がつかないのですよ。
で、コリの卵すら見たことがありません。
コリが水槽にいないことなんてなかったのに。
見たいなぁ、コリの稚魚。
おまつ URL 2007/11/14(Wed)23:50: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
おひさしぶりです(^o^)
私も自分の家でコリの卵は見た事がないんですよ。
いつだってお店の水槽なんです。
ここらでマイ水槽で稚魚をゆったりと育てたいと思っているんですけどね。
なかなか上手くいきません(x_x)
お互いコリの機嫌を取りつつ頑張りましょう!!
【2007/11/15 03:24】
無題
「イトメ」を餌のローテーションに加えて下さいな。
「無し」でも全く問題ありませんが、難易度の高いコリには必需品だと聞いてます。
その他、水中モーターで水面を叩き付ける様にエアレーション。

   ↑聞いた話でございます。

ディスカス水槽で残飯処理に入れてあったコリは普通に産んでましたよ。
「K」 URL 2007/11/15(Thu)12:29: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
Kさんもお昼休みでしょうか。
今日は暖かいですね。

>「イトメ」を餌のローテーションに加えて下さいな。

イトメかぁ・・・日記にも書いたのですがなんせ入門種なのでまだ使いたくないんですよね。
できれば赤虫で産卵まで持っていきたいのですが(^o^;
使えば近道なんでしょうね。

>その他、水中モーターで水面を叩き付ける様にエアレーション。

ほうほう、それはやってませんでした。
エアレーション強化なんですね。
早速やってみます。
これならお金もかからないし、危険もないですしね(^o^)v
ありがとうございます。

>ディスカス水槽で残飯処理に入れてあったコリは普通に産んでましたよ。

それを言われるのが一番辛いですよ(x_x)
他の方の日記を見ても「勝手に産んじゃった」という記事が沢山ある中、私の水槽では(T_T)
繁殖下手は飼育下手・・・
【2007/11/15 12:39】
無題
俺も産卵に望みたいところなんですが、その環境が準備出来ないので、まだ先ですが、いつか生ませたいと思ってます。
個人的は想像ですが、生ませたい1種だけを複数飼っていれば、いずれペアが出来て産卵するようになると思うのですが?
種類によって、難易度も違うんでしょうね。
恵美安 2007/11/15(Thu)22:19: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>俺も産卵に望みたいところなんですが、その環境が準備出来ないので、まだ先ですが、いつか生ませたいと思ってます。

恵美安さんが繁殖に手を出される日を私は心待ちにしているんですよ。
そしていつかその極意というかコツを伝授して頂ければ・・・なんて虫のいい事を考えております。

>個人的は想像ですが、生ませたい1種だけを複数飼っていれば、いずれペアが出来て産卵するようになると思うのですが?

まずは成熟させるまでしっかりと飼育して、その後は交雑しないように単種飼育で産卵まで持っていくというのがひとまず私の考えている形です。
そろそろオイアポッキが単種飼育の段階に来たかなと思っているんですけどね。
どうもメスの腹がイマイチ「良し!!」って感じにならないんですよ(^o^;

>種類によって、難易度も違うんでしょうね。

そうみたいですね。
先日「セミロングノーズは丈夫」というお話をして頂きましたが、丈夫な変わりに繁殖の成功例は少ないですよね。
ショートやロングの方が繁殖例を見ていると多かったりしますよね。
【2007/11/15 23:18】
無題
コリの繁殖はうちでは白コリがちょっと兆候があるのですが、
オス君がまだちびっこで体格差があるのでまだもう少しかかりそうです。
シュワルツィあたりが繁殖してくれないかなぁと淡い願望を持っています。
コリの稚魚育てたいですねぇ。
kiy URL 2007/11/16(Fri)00:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
育てたいです!!
お店でまだ1cmにもならない稚魚を見たんですが、可愛いんですよね。
あの稚魚達がドンドン大きくなっていく所をみられたらと思うとワクワクしてきます(^o^)
何とか成功まで漕ぎ付けたいんですけどね。

>シュワルツィあたりが繁殖してくれないかなぁと淡い願望を持っています。

シュワルツィは難しいらしいですね。
kiyさんの所はパンダなんてのも将来有望ですよね。
私も負けずに頑張らなくては!!
【2007/11/16 00:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]