忍者ブログ
[146]  [145]  [144]  [143]  [140]  [142]  [141]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アクアの世界にもコレクションという楽しみ方があります。
私の知り合いやネット上の友達にも様々なアクアコレクターがいて、その話を聞いていると驚かされる事ばかりです。
アクアコレクターの難しい所は魚にしろ水草にしろ「(買った後に)生かしておかなければいけない」という事でしょう。
しかも多くのアクアコレクターはただ生かすのではなく、<状態良く>生かそうと考えているので自然と難易度も高くなります。
また時には状態が悪いのを承知で生体を購入してそれを立ち直らせる技術を要求される事もあるでしょうし、飼育データの無い魚のベストを見付ける技術と目を要求される事もあるでしょう。

そんな高度な技術が必要で奥の深いアクアのコレクションですが、残念ながら私はその入口に立った事はあってもドップリと浸かった事がありません。
一昔前はコリやグーラミィ、タティア、ミクロソリウム、クリプトなどで挑戦しようと思った事もありましたが、いずれも数種類育成した段階で満足してしまい他の種類に浮気してしまいました。
現在コレクションに一番近いのがオトシンなんですが、こちらもなかなか前進せずに未だに5種類のみなんですから大した事がありません。

こう書いているとどうも私はコレクターにはなれない人間のような気がしてきました。
まあとてつもなく広い範囲で「熱帯魚を集めている」という事にすればある程度は格好がつくのかもしれませんが・・・

さて今回は「忍者ブログトラックバック本舗」のお題が「集めているもの」という事だったので、こんな感じでダラダラと書いてみました。
私は以上のように<へたれコレクター>ですが、このブログのリンク先には本物のコレクターが何人も潜んでおります。
いつかは私も何かを集めて、そんなコレクターの仲間入りをしてみたいものです。
内容の無い文章をここまで読んで下さってありがとうございました。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あれ?1つ消去したのかな?

僕ちんはコレクターじゃ無いよね?(笑)
・・・マニアでも無いねぇ。。。

サッカーネタでも良かったんじゃないの???
「K」 URL 2007/10/24(Wed)17:18: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>あれ?1つ消去したのかな?

混乱させてすいません(^o^;
本当はあの記事をアップする予定だったのですが、急遽上の記事を書いたのでアレは後でアップしようと思っていたら操作ミスでアップされていたようです(^o^;
私の日記は長文が多いのでいっぺんに出すのはやめようと思っているので、また日を改めてアップしようと思います。

>・・マニアでも無いねぇ。。。

Kさんがマニアでなければ誰をマニアと呼べばいいのでしょう(笑)
もう立派なアクアマニアだと私の中では認定されてますよ(^o^)
とはいえ全盛期に比べると今は大人しくなったのかな・・・ディスカスの繁殖や卵目などかなり派手にやっておられたようですしね。
【2007/10/24 21:40】
無題
世の中には本当にすごいコレクターっているんですよね
とはいえオトシンも5種類いると結構なコレクターじゃないですか?
オトシン
ネグロ(?)
バンパイヤ
タイガー
ゼブラ
ボルケーノ
ロボコップ
有名どころだとこんなもんですか
こちらでは見たことのない種類もいます
スピロソーマなんて入ってきません。。
>「K」さん
横からすみません
やっぱり 「K」さん サッカー と聞くと11匹 って頭に浮かびます
サッカーコレクターですよねw
はむたん URL 2007/10/24(Wed)20:57: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>世の中には本当にすごいコレクターっているんですよね

いますよね!!
そういう方のお話をブログなどを通して聞くのが私の一つの楽しみでもありますよ。
ちなみに はむたんさんもそんなすごいコレクターの一人ですからね。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

>とはいえオトシンも5種類いると結構なコレクターじゃないですか?

5種類ではコレクターを名乗るのはまだ恐れ多くて(^o^;
それに飼育の方もただただ飼っているという状態ですからね。
知識も半端ですし、もっと精進しなくてはと思ってますよ。
【2007/10/24 21:47】
無題
私もコレクターになれない人間です。
だいぶ浮気性ですから(笑)
はむたんさんがおっしゃってましたが、
オトシン5種はコレクターだと思いますよ。
kiy URL 2007/10/24(Wed)21:09: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
>だいぶ浮気性ですから(笑)

ついつい「あれもこれも」と目移りしちゃうんですよね(笑)
でもそれも仕方ないですよね。
なんせ熱帯魚には魅力的な種類が多過ぎるんですからね。

>オトシン5種はコレクターだと思いますよ。

まだまだ駆け出しも良い所ですからね。
もっともっと勉強して、種類も増やしていきたいと思ってますよ。
でもなかなか巡りあえないって面もあるんですよね。
そろそろ新しいオトシンも欲しい所なんですが(^o^;
【2007/10/24 21:51】
無題
熱帯魚が大好き! っていうのは、立派なコレクターだと思いますよ〜^_^。

ただ、種類や飼っている数が少ないだけではありませんか?
 って、いっぱい飼っているし。。

コレクターとは、わたしの勝手な思いですけど、
きちっと飼育して初めて名乗れるんじゃないかと思いますね。

よって、わたしは、まだまだです。。
大黒 URL 2007/10/25(Thu)01:04: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
他の分野でコレクターと呼ばれている人達もそうですけど、手に入れたあとの管理まで含めてしっかりとしておられるんですよね。
アクアの場合で言えばまさしく「きちんと飼育(栽培)している」という事になりますね。
また切手やシールなどと違って寿命がありますので、いつまでも手元に残しておくのが不可能というのも熱帯魚コレクターの特殊な所でしょうか。
そこで私の知っているコレクターの中には繁殖にまで手を広げておられる方も多くいます。
そんな方達のお話を聞いていると驚かされたり、感心させられたり、また時には呆れたり(笑)と楽しい一時を過ごす事ができます(^o^)
【2007/10/25 12:53】
コリコレクターです^^
もう直ぐ150種類になります。
コリにこんなに嵌るとは思ってもいなかったです!
コレクターって集めるのには、相当な体力を使いますよ~!
恵美安 2007/10/25(Thu)19:46: 編集 | RES
いつもコメントありがとうございます
150匹でもとてつもないのに、150種類ですものね。
コレクターになりきれない私は恵美安さんのお話を聞いているのが楽しくて仕方がないですよ。
まだまだコリ熱は上昇するばかりのようですし、これからも恵美安さんから目が離せません(笑)

>コレクターって集めるのには、相当な体力を使いますよ~!

そうだと思います。
動き回るためのフットワークの軽さや、ネットワークを作るための人付き合いなど飼育技術だけでは語れない要素がいっぱいありますよね。
【2007/10/26 00:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人・s-nobのサイト
「s-nobの熱帯魚」
熱帯魚関連のメインホームページです。
「Work In My Garden」
私のやっている園芸関連のブログです。
ブログ内検索
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
忍者ブログ [PR]